![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:25 総数:365185 |
ランニングの学習![]() ![]() ![]() 最初は、基本の動作から始まりました。手の動きと足の動きを連動させ、バランスのよい走り方を学びました。正しい走り方を身に付けた後は、競走を取り入れたインターバル走に挑戦しました。そこには、楽しみながら競い合う6年生の姿がありました。 また、ゲーム感覚を取り入れた指導の仕方は、本校の教職員にもよい学びの場となりました。 最後に6年生に感想を尋ねると、「つかれたけど、楽しかった!!」という言葉が返ってきました。これからの駅伝練習にきっと生きていくと思います。 飼育委員会の取組〜ポッキーにえさをあげよう〜![]() ![]() ![]() 中間休みになると 1年生たちが集まってきてポッキーに触ったり,えさをやったりして楽しんでいます。 また,その間にポッキーの小屋を黙々と掃除している飼育委員会の児童の姿も見られました。楽しいことだけではなく,地道な活動が小さなポッキーの命をつないでいます。 図書室へのお誘い掲示(委員会)![]() この掲示を見て本を借りる児童も増えています。 雨の日の過ごし方![]() ![]() ![]() 図書室や教室で,雨の日を楽しく過ごす工夫を見つけていってほしいものです。 あいさつ運動 (児童会)
6月13日より挨拶運動が始まりました。
校門で計画委員会の児童が 緑のたすきをかけて登校してくる子どもたちに「おはよう」と元気よく声をかけます。 朝,なんとなく気分が優れなくても「おはよう」と元気欲挨拶を交わすと「今日もがんばろう」と力がわいてくるようなそんな朝を迎えたいものです。 ![]() 先生!ミジンコが動いてる!![]() ![]() ![]() 水の中に住む生物を電子顕微鏡を使って子どもたちは,歓声をあげながら観察していました。電子顕微鏡とテレビをつないでミジンコの様子をみんなで見る等,工夫された授業に,保護者の方々も興味をもって参観していただくことができました。 自分の目で実際に動いている生き物を観察したときの驚きや感動が次の学習意欲につながるような日頃の授業の工夫を大切にしています。 日曜参観
6月12日(日)
日曜参観は,多くの保護者の方や地域の方に来ていただいて盛況のうちに終わりました。 子どもたちも教職員も少し緊張していましたが,しっかりと学習で来たのではないかと思います。体育や国語,算数や理科などとバラエティーに富んだ授業内容でした。 日頃は見られない子どもたちの様子を見て感じた事を家に帰ってからの話題にしていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() クリーンキッズで校内をきれいに6月7日![]() ![]() ![]() 今回は,春に咲いた花が終わったプランタンなどを次の「花いっぱい活動」に向けて土を開けたり一か所に固めたりして活動がしやすくする準備をしました。 ボランティアの北居さんの指示のもとに1年生も他の学年も 一生懸命活動しました。 3年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 今日は,だんごむしのことを説明した科学読み物や虫の顔を正面から撮った写真をみてどんな虫かを当てるクイズ形式の絵本などをブックトークしていただきました。子どもたちは,紹介していただいた本や山科図書館から担任の先生が借りてきてくださった本(50冊)に触れ,感想文への意欲を高めていました。 4年生の理科学習「ソーラーカー」![]() ![]() |
|