京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up9
昨日:22
総数:680233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 学年親睦会

画像1画像2画像3
6月17日(金)の5時間目,1年生の学年親睦会をしました。
子どもたちと保護者の方が一緒になって楽しめる会にしたいと,学級委員のみなさんが考えてくださいました。

まずは子どもチームvsおとなチームで「ドンじゃんけんぽん」をしました。
子どもたちからは「ママ,負けてー!」「おとなって強いなぁ」と声が上がっていました。
「もうじゅう狩り」では動物たちの名前に合わせてグループを作ります。
おとなも子どもも一緒になって,仲間あつめに必死でした。
最後にやった「かもつれっしゃ」は,みんなつながってどんどん長い列車になっていきました。
子どもたちも大人の腰や友達の肩につかまって,楽しそうにくっついて回っていました。

おとなも子どもも一緒になって汗をいっぱいかいた,楽しい会になりました。
お忙しい中,参加していただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。
そして今回の会を準備して盛り上げてくださった学級委員のみなさん,本当にありがとうございました。
これをきっかけに,すてきな輪が広がるといいなと思います。

エコ 大作戦

今年度の「エコロジー 大作戦」第1弾
雨水を利用した,観察池の浄化
観察池の水が緑色で中の魚たちの様子をあまり見ることができません。
時々濾過器の掃除をしたり,小便小僧を使って注水をしているのですがあまり効果がありません。
そこで,屋上に降る大量の雨水を利用して池の水の浄化ができないかと考え,雨樋の改造をしました。
雨樋のパイプを延長して,池までのばしました。
これで少しは,水がきれいになってくれることを期待しています。

早く雨が降らないかなあ!!!
画像1
画像2
画像3

エコ 大作戦

今年度の「エコロジー 大作戦」第一弾
雨水 を利用した観察池の浄化
雨水パイプ完成
画像1
画像2
画像3

ITを使った授業

1年生の算数で,液晶テレビと書画カメラを使った指導を行いました。
子どもたちの手元には,数図ブロックだけにして画面を見て数を操作する学習を進めました。
今日は,「へる」減少することを具体的に操作を通して考える学習でした。
この学習は,今後引き算につなげていきます。
画面を見て楽しそうに学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学!!

画像1画像2画像3
奇跡的にこの日だけ晴れました!!世界遺産の法隆寺そして奈良の大仏を見学して,当時の人たちの思いや,苦労に迫ることができました。また,奈良公園では,鹿いっぱいの様子に子どもたちははしゃいでいる様子でした。

はみがききょうしつ

画像1
画像2
画像3
6月16日(木)2時間目に講堂で,歯科衛生士さんによる歯磨き巡回指導がありました。

まず学校医の高橋先生から,歯科検診のあとに学校からお知らせをもらった人は歯医者さんに行きましょうというお話がありました。
そして,歯科衛生士さんから「むし歯の成り立ち」,「歯と食べ物」についてお話を聞き,ブラッシング指導をしていただきました。

むし歯予防には何でも好き嫌いなく食べることが大切です。
食べた後の口の中にはプラーク(歯垢)がたまり,その中にはたくさんのむし歯菌が住んでいるのです。
1年生の子どもたちはちょうど歯が抜けかわる時期で,永久歯は生え始めてから1年でやっと他の歯と同じ高さまで生えそろいます。
その1年の間にむし歯になってしまう歯も多いそうです。

おうちでも今回のお話をしながら,子どもたちが磨いた後に「仕上げ磨き」をしていただき,歯の大切さについて考えていただきたいなと思います。

水位上昇

今日は,午前中は水遊びで,午後から4年生の水泳学習を始めました。
昼休みの間に水位を上昇させ,やや深い目の中水位にして学習を始めました。
気温はやや低めでしたが,子ども隊は元気いっぱいでした。
これから本格的にプール学習を始めていきます。
画像1画像2画像3

みさきの家説明会

画像1
児童への説明の後,保護者のみなさんにもみさきの家の活動についてお話をさせていただきました。
持ち物や行程についてたくさん説明をさせていただきましたが,最後まで真剣にお聞きいただきました。
ありがとうございました。

みさきの家 活動開始

画像1
4年生で7月に行きますみさきの家の活動を開始しました。
子どもたちは,担任からの説明に喜んだり驚いたり目をランランと輝かせて聞いていました。
とっても楽しみなようです。
これから約40日間の間に意欲を高めていってくれることと思います。

水遊び

1年生が水遊びをしました。
今日は少し気温も高く,とっても気持ちよさそうでした。
水位も昨日より少し高くしました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp