京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up56
昨日:25
総数:365189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あいさつ運動 (児童会)

 6月13日より挨拶運動が始まりました。
校門で計画委員会の児童が 緑のたすきをかけて登校してくる子どもたちに「おはよう」と元気よく声をかけます。
 朝,なんとなく気分が優れなくても「おはよう」と元気欲挨拶を交わすと「今日もがんばろう」と力がわいてくるようなそんな朝を迎えたいものです。
画像1

先生!ミジンコが動いてる!

画像1
画像2
画像3
 電子顕微鏡を使った5年生の学習を 本日(6月12日)日曜参観で行いました。
水の中に住む生物を電子顕微鏡を使って子どもたちは,歓声をあげながら観察していました。電子顕微鏡とテレビをつないでミジンコの様子をみんなで見る等,工夫された授業に,保護者の方々も興味をもって参観していただくことができました。
 自分の目で実際に動いている生き物を観察したときの驚きや感動が次の学習意欲につながるような日頃の授業の工夫を大切にしています。

日曜参観

 6月12日(日)
 日曜参観は,多くの保護者の方や地域の方に来ていただいて盛況のうちに終わりました。
 子どもたちも教職員も少し緊張していましたが,しっかりと学習で来たのではないかと思います。体育や国語,算数や理科などとバラエティーに富んだ授業内容でした。
日頃は見られない子どもたちの様子を見て感じた事を家に帰ってからの話題にしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

クリーンキッズで校内をきれいに6月7日

画像1
画像2
画像3
 縦割活動の一環として,本校では1年生から6年生までの縦割り班で順番を決め掃除の時間に 校舎内や運動場,花壇の清掃活動や整備活動をしています。
 今回は,春に咲いた花が終わったプランタンなどを次の「花いっぱい活動」に向けて土を開けたり一か所に固めたりして活動がしやすくする準備をしました。
 ボランティアの北居さんの指示のもとに1年生も他の学年も 一生懸命活動しました。

3年生 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語科の学習「ありの行列」を読み,視点を決めて感想文を書く学習をしました。その学習を踏まえて,様々な科学読み物を読んで一番気に入った読み物で感想文を書くという学習をしています。
 今日は,だんごむしのことを説明した科学読み物や虫の顔を正面から撮った写真をみてどんな虫かを当てるクイズ形式の絵本などをブックトークしていただきました。子どもたちは,紹介していただいた本や山科図書館から担任の先生が借りてきてくださった本(50冊)に触れ,感想文への意欲を高めていました。

4年生の理科学習「ソーラーカー」

画像1
画像2
 4年生は,梅雨の晴れ間のこの日に理科の学習で作ったソーラーカーを走らせようとしていました。小さなソーラーパネルにためたエネルギーで 自分が作った車が走るなんて不思議だな。太陽のエネルギーってすごいな。など素朴な感想の言葉の中にエネルギーの大切さやエコな生活につながる発想も大事にしてほしいなと思って写真に収めました。

演劇鑑賞教室〜中国を堪能しました。〜

画像1
画像2
画像3
 6月7日
今日は,全校挙げての演劇鑑賞の日です。
今年は,中国の雑技をたくさん見せてもらいました。ロープを回すとまるで1本の棒のようになる技やいくつもの帽子を上手に頭にかぶっていく技,棒の上に子どもたちが投げたボールをバランスよくキャッチする技などたくさん見せてもらいました。
 目の前で繰り広げられる技に歓声を上げたり,一緒に参加したりしながら楽しい2時間を過ごしました。

掲示板に「雨の詩」がたくさん

画像1
画像2
 2階の図書室へ行く階段横の斜めの掲示板に今年から図書部が 掲示をしてくれることになりました。
 梅雨にちなんでたくさんの詩を貼ってくれました。図書室に行く子どもたちの目に触れて,雨の詩をたくさん覚えてくれるといいなと思います。

音羽タイム4年生

画像1
画像2
画像3
 京の音羽タイムは,育成学級のお友達の紹介ビデオを見ての感想を作文にして発表をするという形式でした。
 発表の子どもたちは,育成学級のお友達の「笛を上手に吹く様子」「ケーキ作りをしている様子」「できたケーキを友達や家族にあげている様子」などをビデオで見て様々な感想を発表していました。
 育成学級のお友達の頑張っている姿に感動した作文や育成学級のお友達と一緒にフラフープで遊んだり,家の近くで出会った話など自分たちの体験や経験と重ねたり比べたりして作文を書いていました。また,お友達とあまり接点のなかった子どもは,自分から一度話しかけてみたいという思うを語ったりもしていました。
 音羽タイムの最後には,学年の先生からのお話がありました。
「何かが上手にできるからすごい・えらいのかな?笛が上手に吹けない人も上手に音読ができない人もみんな一人の人です。一人一人が家族にとって友だちにとってかけがえのない存在です。あなたがいてくれるだけで,あなたの笑顔を見るだけで家族やお友達は幸せになれるのです。みんな違ってみんないいのです。」と言う語りかけで終わることができました。 

6月の朝会「仲間の言葉」

画像1
画像2
画像3
 6月の朝会では,梅雨にちなんで雨の付く言葉についてのお話をしました。
雨の付く言葉を子どもたちに知っていますか?と尋ねてみると案外たくさんの子どもたちが知っていました。
 「春雨」「蝉時雨」などの言葉と共に「雨」と「飴」の勘違いも出てきました。雨の降り方や季節の雨によって様々な雨の仲間の言葉があるのだというお話をする中で,「言葉をたくさん知っていると得することがあるよ。」と語りかけました。
子どもたちには次のようにお話をしました。
 「それは,言葉をたくさん知っていると,自分の伝えたい事を相手にしっかりとそして正しく伝えることができるますよ。では,たくさんの言葉を獲得するにはどうしたらよいか?それには,人の話をしっかり聞くこと・分からない言葉を調べること・本をたくさん読むことです。雨の日の遊べない日には,教室で図書室で お友達とたくさんお話しましょう。そしてたくさんの本と出合いましょう。自分の伝えようとすることを正しくしっかり伝えるために 言葉と言う宝物をたくさん自分の中に取り込むチャレンジをしてみてください。」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp