京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up2
昨日:39
総数:668902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

スチューデントシティ学習にむけて

画像1
 17日(金)のスチューデントシティにむけて,子どもたちは学習を進めています!緊張した面接も終わり,全員の就職が決まりました。今日は,会社(企業)ごとに分かれて顔合わせをしたあと,社員の給料や必要な諸経費を算出する「ビジネスコスト表」をつくりました。会社(企業)を運営するために必要な金額を計算し,銀行へローンを申請する大切な活動です。みんなで金額を確かめ合う姿や「店長,〜ですか?」など,敬語で話をする姿などが見られ,子どもたちの背中が少し大きく見えました♪ある店長は,「みんなで協力して,会社の利益をあげることができるようにがんばりたい!」という熱い思いを発表していました。当日の子どもたちの様子が楽しみです!

はじめての水あそび(1年生)

画像1画像2画像3
6月10日(金)は,1年生にとって小学校で初めての水あそびでした。
朝から,プールにわくわくの子どもたちでした。

今日の水あそびでは,着替え方,プールでの約束などを学習しました。

太陽は少し隠れていましたが,子どもたちは元気に活動することができました。
安全に気をつけて,これからも楽しい水あそびにしていきたいと思います。

ふれあい事業

画像1画像2
6月9日(木)にふれあい事業がありました。
学年委員さんにボールを使ったゲームや○×ゲームを計画していただき,とても楽しい時間になりました。
子どもたちもとても楽しかったようです。
学年委員さんよりいただいたボールはクラスで大切に使います。

おいしい ごはんにお味噌汁!〜家庭科〜

画像1
画像2
画像3
 6年生になって第1回目の調理実習。今回は,ごはんを炊いてお味噌汁を作りました。班ごとに鍋でご飯を炊きます。沸騰している時間を見ながら,もうそろそろいいかな…。ふたを開けてみると…ポワ〜ンと真っ白い湯気が!
 おこげがあった班も真っ白なつやつやしたお米が炊けた班も,やっぱり炊飯器で炊くごはんとはちょっと違う手作り感のある,深い味になりました。

 お味噌汁は,具を3つ入れました。包丁を使って野菜を切っていく子どもたち。
   どのタイミングで入れようかな。
   もう少し小さく切った方がいいかな。
 子どもたちなりに考えながら作っていました。何はともあれ,自分たちで作ったごはんとお味噌汁は格別美味しかったようです。またお家でもチャレンジしてみたい!という声も聞かれました。

プール掃除!

 もうすぐプール開きです。6年生は,みんなが気持ちよくプールに入れるようプール掃除をしました。

 いつのまにか体操服もびしょびしょになっていました。自分から濡れている子も!?

 汚れていたプール内もプールサイドも,子どもたちのおかげでピカピカになりました。
 
 プール内に描かれているジンベイザメやタコ,魚たちも気持ちよさそうに泳いでいるようでした。プール開きが楽しみです!
画像1

朝会・キラキラタイムがありました

画像1
画像2
画像3
 今日は,朝会・キラキラタイムがありました。
まず校長先生が「3つの あ 」のお話をされました。

  あいさつ
  ありがとう
  あとしまつ

 どれも大事にしていきたいものです。

次に,5年生の発表を聞きました。5年生が山の家で体験したことを聞き,6年生の子どもたちも感想を書きました。修学旅行で感じたことと重なるところもあり,自分の体験と比べながら書く子どもの姿も見られました。

第1回!フレンドリー遊び

画像1
画像2
画像3
 今日,本年度第1回目のフレンドリー遊びを行いました。6年生は,リーダーとしての心得を胸に,この日を迎えました。去年とは全く違う環境におかれ,はじめは少し緊張気味…。
 でも,時間がたつにつれてみんなの表情も緩やかに。しばらくすると,外で思いっきり走り回る姿や,下級生に追い掛け回されている6年生の様子が見られ,とても微笑ましく思われました。

 休み時間終了のチャイムがなると,下駄箱で1年生が履き替えるのを待ち,そのあと教室まで一緒に帰っていました。そのとき,6年生の後姿が何だかとっても大きく見えました。

田植えをしました!

画像1
画像2
 昨日の「代かき」から一夜明け,田んぼはいい具合に落ち着いていました。自治会連合会の山本会長のご好意で,「きぬひかり」という品種の苗をご用意いただいたおかげで,子どもたちは「田植え」を体験することができました。日ごろから,嵯峨小学校の教育にご理解・ご協力をいただける地域・保護者の方々のあたたかさに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
 子どもたちは,ぬるぬるした感覚を足の裏で感じながら,心を込めて一苗ずつ植えていきました。「田植え」を終えた子どもたちの感想では,まっすぐ植える難しさや強すぎず弱すぎずの力加減,さらには農家の人たちの苦労にまで考えを広げていました。なかには,もう収穫に胸をはずませている子も…。今日の気持ちを忘れずに,大切に育てていきたいです。

代かきをしました!

画像1
画像2
 嵯峨小学校の小運動場にも田植えの季節がやってきました。小雨振る中,まずはプールの水をバケツリレーで運び,土をやわらかくするところからスタート。これはかなりの重労働です。(次の日に筋肉痛をうったえる子が・・・ありがとう!)そのがんばりのおかげで,少しずつ土が泥に変化し,スコップとくわで土と水をまぜて田植がしやすいように土を平らにする「代かき」をしました。どろどろになりながらもみんな一生懸命がんばり,「生きチャレ」で来ている中学生が丁寧に仕上げをしてくれました。
 さあ,田植えの準備はできました!うまくお米ができるかな?「めざせ!嵯峨小米」田んぼの様子も引き続きホームページでお知らせしますので,どうぞお楽しみに♪

社会科〜わたしたちのまち〜

画像1
画像2
画像3
校区探検〜パート3〜

25日(水)は,学校から見て,北嵯峨へ校区探検へ出かけました。
学校から少し北の方へ歩くと,家の間から田畑が見え始めます。
畑仕事をされている地域の方に出会ったり,所々に野菜の特売所があったりと
今までとは違った景色でした。
また,田んぼでは,これから田植えがされるのか,苗も見つけました。

一番びっくりしたのは,野菜専用の自動販売機があったこと!!
新鮮な野菜を売っていて,それを買われる方がいるということも
知りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp