![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:242444 |
ドリームシアター
未就園児の3歳こぐま組さんと一緒にドリームシアターを見ました。
始めにシルエットファンタジーで不思議ふしぎ影絵で遊びました。 影が形が変わったり,伸びたり,ちぢんだり,グルグル回ったりして楽しみました。 次にはおやゆび姫のおはなしを見て影絵の美しさを楽しみました。 暗いのが少しこわい人もいましたが長い時間をみんなよく見ていました。 「もっと見たい」の声に劇団のおじさんもにっこりでした。 ![]() ![]() ![]() 今日は休日参観日 年少組![]() ![]() ![]() 家の人に幼稚園の生活や姿を見てもらったり,一緒にあそんダリしました。 始めに「親子の学びと育ちの広場」として陶芸づくりをしました。清水焼の谷口氏にご指導をいただきました。 好きな器や動物や表札などイメージを広げて楽しんで作ってられました。お父さんお母さんの夢中になってられる姿がいい雰囲気になっていました。 その後園庭で親子の触れ合い遊びやかくれんぼ,むっくりくまさんおにごっこなどをして一緒に遊びました。子どもたちは大喜びの時間を過ごすことができました。 年少・年長の保護者の方々子どもたちに楽しい時間をありがとうございました。 今日は休日参観日 年長組![]() ![]() ![]() 家の人に幼稚園の生活を見てもらったり,一緒に遊んだりしました。 年長組は,家の人と自分たちで作った新聞ボールで投げっこやボール運び競争をしました。そして親子対抗綱引きです。2対1で子どもの勝利でした。 子どもたちは喜んだり悔しい思いをしたりしました。そのことが大切です。 その後は親子で陶芸つくりをしました。年長はお茶会用の抹茶茶碗と好きな器を作りました。すてきなプレートや動物を作っていましたね。 焼き上がりが楽しみです。 豆ごはん![]() ![]() ![]() 大きくて甘いえんどう豆でした。年長組が育ててきました。 豆をさやから取り出すときには自分で試しながらうまく出せる子もいますがどうしたら出せるのかわからない子もいました。でも友達の様子をみたりおしえてもらったりしながらむいていました。 中から出てくるえんどう豆がきれいにならんでいるのでびっくりしている子もいました。いくつ入っているのか数えてたくさん入っていると友達に知らせています。 こうして自然に数への関心をもつのでしょう。 翌日には豆ごはんのおにぎりをつくりました。初めて食べた子もいました。 「おいしい」「おかわりは?」の声。 お迎えのお母さん方にも食べてもらうとおいしいの声。 親子でみんなで食べることを共有できた日でした。 ごみ0の日の活動
年長児は5年生と年間を通して交流しています。
また,5月30日のゴミ0の日にちなんで,毎年,小学生と一緒に近くの公園のごみ拾いをします。 幼小交流の第一回目の今日は,互いに自己紹介をして,一緒に清掃活動をしました。 最初はちょっと,ドキドキしたけど,お兄さん,お姉さんが優しくしてくれたので,安心して過ごすことができました。 今度は,いつ,会えるかな・・・ ![]() ![]() ![]() お茶会久しぶりのお天気です! 朝はお外でおもいっきり遊んだり絵具をしたりして,お弁当を食べたあと,すみれ組(年長組)はお茶会をしました。 お部屋に入るときから少し緊張した様子のみんなは,始まってからは真剣に,先生がお茶を点てるのを見ていました。お菓子やお茶が配られると,ありがとうございますという気持ちを込めて,手をついて丁寧にお辞儀をしていました。 いざお茶をいただくと,「ちょっと苦〜い!」「おいしい!もう一杯!」と言いながら,今日はお薄の味を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 保育園との交流
上賀茂保育園の年長児と幼稚園の年長児が,交流して遊びました。
同じ年長同士,たくさんの友達と遊ぶことを楽しみにしていたようで,幼稚園に来られた時は,とても喜んでいました。 一緒に貨物列車の仲良し遊びや追いかけっこをみんなでして遊んだあとは,それぞれが好きなところに出かけて遊びました。 少し,自分から声をかけることがはずかしかったようですが,お別れの時には,「ばいばい」「またね〜」と何度も手を振っていました。 たくさんのお友達と遊んで楽しかったね。今度はプールで遊ぼうね。 ![]() ![]() ![]() 新しい砂がやってきました!
幼稚園に大きなトラックがやってきて,「何だろう?」と子どもたちが集まり始めた。
トラックから落ちるたくさんの砂を見て,喜びの声をあげたり,持ってきてくれた方に「ありがとう」とお礼を言ったり子どもたち。 あっという間に大きな砂山ができあがりました。 お弁当をいつになく早く食べ終え,砂場に飛び出していきました。 砂山の頂上に登って上からの景色を見たり,いつもは届かない藤棚の蔓を触ったりしています。 次第に山を掘りはじめ,そこから水を流して川をつくります。子ども達は裸足になり,流れてくる水に「冷たい!」と歓喜の声をあげたり,「ここ深いよ」「こっちはあったかいよ」と砂場の川を散策します。 「もっと深く掘ろようよ」と声をかけたり,「水こっちにもってきて」とじょろで水を流したり,園庭の砂場には子ども達の楽しそうな声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() フィンガーペインティング
小麦粉で作った指えのぐを使って,フィンガーペインティングをしました。
クリームみたいなえのぐを手にのせるとふわっとした感触に「うわぁ〜」と驚く子どもがいました。 最初は遠慮がちに手元で遊んでいましたが,遊ぶにつれて「気持ちいい〜」とえのぐを両手いっぱい広げてのばして遊んでいました。 赤いえのぐで遊んでいた子どもが「黄色ちょうだい」と黄色を混ぜると「オレンジになったよ!」と色の変化を楽しんでいました。 「また明日もやろな!」と明日も遊びたい気持ちでいっぱいのようです。 ![]() ![]() 上賀茂幼稚園教育目標![]() また,東方に比叡山を望める広い園庭には,実のなる木々が多く,野菜や花を育て収穫したり,たくさんの小動物と触れ合いながら共に生活したりなど自然への興味や関心を育み,生命の大切さを学ぶ場となっています。 教育目標 いきいきと 心豊かに 創造する子ども 目指す子ども像 ○か んじたり考えたりしたことを豊かに表現する子 ○み ぢかな自然に親しみ,命を大切にする子 ○が かがやく笑顔,思いやりの心をもつ子 ○も もりもり食べて,友達と元気にたくましく遊ぶ子 ![]() |
|