![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:66 総数:365038 |
クリーンキッズで校内をきれいに6月7日![]() ![]() ![]() 今回は,春に咲いた花が終わったプランタンなどを次の「花いっぱい活動」に向けて土を開けたり一か所に固めたりして活動がしやすくする準備をしました。 ボランティアの北居さんの指示のもとに1年生も他の学年も 一生懸命活動しました。 3年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 今日は,だんごむしのことを説明した科学読み物や虫の顔を正面から撮った写真をみてどんな虫かを当てるクイズ形式の絵本などをブックトークしていただきました。子どもたちは,紹介していただいた本や山科図書館から担任の先生が借りてきてくださった本(50冊)に触れ,感想文への意欲を高めていました。 4年生の理科学習「ソーラーカー」![]() ![]() 演劇鑑賞教室〜中国を堪能しました。〜![]() ![]() ![]() 今日は,全校挙げての演劇鑑賞の日です。 今年は,中国の雑技をたくさん見せてもらいました。ロープを回すとまるで1本の棒のようになる技やいくつもの帽子を上手に頭にかぶっていく技,棒の上に子どもたちが投げたボールをバランスよくキャッチする技などたくさん見せてもらいました。 目の前で繰り広げられる技に歓声を上げたり,一緒に参加したりしながら楽しい2時間を過ごしました。 掲示板に「雨の詩」がたくさん![]() ![]() 梅雨にちなんでたくさんの詩を貼ってくれました。図書室に行く子どもたちの目に触れて,雨の詩をたくさん覚えてくれるといいなと思います。 音羽タイム4年生![]() ![]() ![]() 発表の子どもたちは,育成学級のお友達の「笛を上手に吹く様子」「ケーキ作りをしている様子」「できたケーキを友達や家族にあげている様子」などをビデオで見て様々な感想を発表していました。 育成学級のお友達の頑張っている姿に感動した作文や育成学級のお友達と一緒にフラフープで遊んだり,家の近くで出会った話など自分たちの体験や経験と重ねたり比べたりして作文を書いていました。また,お友達とあまり接点のなかった子どもは,自分から一度話しかけてみたいという思うを語ったりもしていました。 音羽タイムの最後には,学年の先生からのお話がありました。 「何かが上手にできるからすごい・えらいのかな?笛が上手に吹けない人も上手に音読ができない人もみんな一人の人です。一人一人が家族にとって友だちにとってかけがえのない存在です。あなたがいてくれるだけで,あなたの笑顔を見るだけで家族やお友達は幸せになれるのです。みんな違ってみんないいのです。」と言う語りかけで終わることができました。 6月の朝会「仲間の言葉」![]() ![]() ![]() 雨の付く言葉を子どもたちに知っていますか?と尋ねてみると案外たくさんの子どもたちが知っていました。 「春雨」「蝉時雨」などの言葉と共に「雨」と「飴」の勘違いも出てきました。雨の降り方や季節の雨によって様々な雨の仲間の言葉があるのだというお話をする中で,「言葉をたくさん知っていると得することがあるよ。」と語りかけました。 子どもたちには次のようにお話をしました。 「それは,言葉をたくさん知っていると,自分の伝えたい事を相手にしっかりとそして正しく伝えることができるますよ。では,たくさんの言葉を獲得するにはどうしたらよいか?それには,人の話をしっかり聞くこと・分からない言葉を調べること・本をたくさん読むことです。雨の日の遊べない日には,教室で図書室で お友達とたくさんお話しましょう。そしてたくさんの本と出合いましょう。自分の伝えようとすることを正しくしっかり伝えるために 言葉と言う宝物をたくさん自分の中に取り込むチャレンジをしてみてください。」 6月の掲示
梅雨の季節になりました。今回は,アジサイの飾りに高田敏子の詩を掲示しました。
雨の日に傘をさしている子どもと大人の思いの違いを描いた詩です。 少し解釈は難しいですが,こんな詩にも子どもが出会ってくれたらと言う思いで掲示しています。 保護者の方や地域の方も読んで雨の日に思いをはせていただければと考えています。 ![]() 玉ねぎがたくさんとれたよ カレーを作ろうかな(さくら)![]() ![]() ![]() 保小連携6月6日 梅雨の晴れ間の水遊び(3年生)![]() ![]() ![]() 保育園の子どもたちは,小学校の大きなプールに大感動です。3年生は2人1組で一人の園児の手を引いてやさしくプールに入れてあげたり,水で滑ってこけないように守ってあげたりとお兄ちゃん,お姉ちゃんぶりを発揮していました。 水しぶきをいっぱい浴びて楽しい時間を一緒に過ごすことができました。 |
|