![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:82 総数:668580 |
田植えをしました!![]() ![]() 子どもたちは,ぬるぬるした感覚を足の裏で感じながら,心を込めて一苗ずつ植えていきました。「田植え」を終えた子どもたちの感想では,まっすぐ植える難しさや強すぎず弱すぎずの力加減,さらには農家の人たちの苦労にまで考えを広げていました。なかには,もう収穫に胸をはずませている子も…。今日の気持ちを忘れずに,大切に育てていきたいです。 代かきをしました!![]() ![]() さあ,田植えの準備はできました!うまくお米ができるかな?「めざせ!嵯峨小米」田んぼの様子も引き続きホームページでお知らせしますので,どうぞお楽しみに♪ 社会科〜わたしたちのまち〜![]() ![]() ![]() 25日(水)は,学校から見て,北嵯峨へ校区探検へ出かけました。 学校から少し北の方へ歩くと,家の間から田畑が見え始めます。 畑仕事をされている地域の方に出会ったり,所々に野菜の特売所があったりと 今までとは違った景色でした。 また,田んぼでは,これから田植えがされるのか,苗も見つけました。 一番びっくりしたのは,野菜専用の自動販売機があったこと!! 新鮮な野菜を売っていて,それを買われる方がいるということも 知りました。 社会科〜わたしたちのまち〜![]() ![]() ![]() 二度目の校区探検では,子どもたちもなじみ深い 長辻通りを探検しました。 普段よく歩く道も,平日の日中に探検すると いろいろな発見があったようです。 特に,嵯峨祭りの前だったこともあって 「献酒」の札を見つけたりみこしを見たりしました。 観光バス,たくさんの観光客,おみやげ物屋など 見つけることができました。 社会科〜わたしたちのまち〜![]() ![]() ![]() 「さがのまちはどうなっているのだろう」と学習問題を作り, 嵯峨の町を調べるために校区探検へ行きました。 初めに,鳥居本の方面を探検しました。 ・なぜ鳥居本という地名なのか ・学校の周りとはどう違うのか 二つの視点から鳥居本の様子を調べました。 大きな鳥居,かやぶき屋根の家,お寺や神社,人力車や観光客… たくさんのものを見つけました。 子どもたちの様子
今日は2年生のあるクラスにお邪魔しました。このクラスでは, 今週水曜日のソース焼きそばと, 今日のビビンバをとても楽しみにしていてくれていたらしいです。
子どもたちは「むっちゃおいしい!」「いっぱいおかわりした!」「いっつもおかわりしてるで!」と, うれしい報告をしてくれました。 ビビンバという事もあり, 教室に入った時には, おかずはもちろん, ごはんもほとんどありませんでした。 子どもたちの苦手なおかずもあると思いますが, きっとそんな日でも, クラスのみんなで食べるとおいしく食べられるのでしょうね・・・ ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は, 子どもたちに大人気のビビンバです。ビビンバは, 肉みそといり卵をそれぞれ別々に作り, 最後に混ぜ合わせ仕上げます。ひき肉もいり卵も, ごろごろと大きなかたまりができないように, 泡だて器で根気よく混ぜていきます。
![]() ![]() タッチマットを敷設![]() ![]() ![]() 早速,真新しいマットの上を低学年児童が気持ちよく歩いていました。通行にはとても快適です。 さらに,北校舎西と南校舎西の通路及び本館〜体育館入口,体育館前の下足箱前も全てタッチマットを敷設しました。 みんなで「ただいま」
1泊2日の楽しかった修学旅行。
子どもたちは,バスに乗って無事に嵯峨小学校に帰ってくることができました。 たくさんの保護者の方や先生方に迎えられ,ホッと一安心な様子の子やちょっとお疲れが出ている子も…。 家に帰ったら,たくさんのお土産話を聞いてあげてください。 ![]() 給食返却の様子
先日, 5年生が山の家に行っている間, 5年生の分までがんばって委員会活動をしてくれていた6年生のグルメ委員さんですが, 昨日と今日は, 修学旅行に行っている6年生の留守をカバーするように, 5年生の委員さんががんばってくれていました。
なんと!グルメ委員以外の子ども達も, グルメさんの仕事をお手伝いに来てくれていました。 1年生に返却の仕方を教えてあげたり, 手伝ってあげたりして, 5年生もとても頼りになります。 パンが入っていたナイロンの袋も, グルメさんや先生にたたみ方を教えてもらって, 丁寧にたたんでかごに入れて返却してくれます。 給食の返却時には, 子どもたちの様子がわかったり, いろいろな話ができたりして, 楽しいひとときです。 ![]() ![]() ![]() |
|