![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:86 総数:658321 |
たてわり活動 うちわ作り
今回のたてわり活動では,運動会の応援で使う,うちわ作りに取り組みました。
高学年の子どもがやさしく低学年の子どもに声かけをし,フォローしながら,進めていました。 これからの児童会活動でも活用していきます。 ![]() ![]() ![]() 運動会 係活動
6月4日(土)に運動会が行われます。
それぞれの学年の子どもたちは運動会に向けて練習を進めています。 今日は,高学年の子どもたちが中心となり,運動会の係活動に取り組んでいました。 楽しい運動会になるように,それぞれの係で準備が進められていました。 ![]() ![]() ![]() たてわり清掃
たてわりグループでの様々な活動が始まりました。
今日は,たてわり清掃活動の第1回目です。 高学年の子どもたちが低学年の子どもをやさしくリードしながら,たてわりグループに案内していました。グループごとに清掃活動の確認,さあ,協力して頑張りましょう! ![]() ![]() たてわり活動 開始!
今年度,初めてのたてわり活動を行いました。
学年枠を超えて,互いに協力しながら活動を進めています。 今回はたてわりグループのめあてについて話し合いました。残った時間でグループごとにゲームをして,仲良くなりました。 ![]() ![]() 4年生 環境学習
4年生は総合学習で,環境問題について考えています。
エコまちセンターの方々に来ていただき,ゴミを減らすことや分別の大切さについてお話を聞きました。 その後,実際にパッカー車に分別したゴミを入れることを体験させてもらいました。 これから,自分の生活を振り返りながら,環境をより良くしていくためにどうすべきか学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() 創立20周年記念式典
5月18日,洛央小学校は創立20周年を迎えました。
いちひめ雅楽会の方々より祝舞が披露された後,子どもたちが大変お世話になっている地域来賓,保護者の方々のご参加の下,記念式典が開催されました。 最後に披露された,子どもたちからの全校合唱は参加者全員のの心に響きました。 ![]() ![]() 部活動 開講式![]() いよいよ,タグラグビー,サッカー,バレーボール,陸上,バスケットボール,音楽,伝統文化の7つの部活動が始まります。 1年間,頑張って続けることで,たくさんの楽しい経験をしてください。 ![]() プラネットサークル「ドッチはどっち?」
五条少年補導委員会洛央校区7支部で構成されるプラネットサークルの活動として5月15日に「ドッチはどっち?」というタイトルでドッチビー大会が開催されました。
2枚のフリスビーを投げあい,相手チームに当てるというゲームで,学年枠を超えてチーム編成が行われ,子どもたちは楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 タグラグビー
5年生が体育でタグラグビーに取り組んでいます。
ラグビーボールを後ろにいる見方にパスしながら,前方のゴールを目指します。 腰に付けているタグを取られないように,ステップしながらパスをつないでいました。 ![]() ![]() ![]() 朝ラン,再開!
修学旅行と天候不良が続き,6年生の取り組んでいる朝ランニングがしばらくできなかったのですが,今日から再開することができました。
久しぶりではあったのですが,それぞれの子どもが自分の目標タイムに向かって頑張っていました。 ![]() ![]() |
|