![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:185 総数:1015056 |
♪5年生 算数「体積」
立体の体積を工夫して求める学習で,子どもたちは,たて・横・高さがどの部分かを分かりやすく色分けして答えを求めていました。分割したり,ひいたり,その他の考え方をしたりと,自分なりの方法で考えられていました。
クラス全員で交流する場では,それぞれの工夫を発表し合い,「なるほど」「そういう求め方もあったのか」と,お互いの考え方のよいところを認め合っていました。 ![]() ![]() ![]() 耳垢はありませんか?![]() ![]() ♪5年生 学年集会「お迎え集会に向けて」
板橋ホールにて,5年生全員でお迎え集会に向けての練習をしました。お迎えの言葉に続き,各学級代表6名が5年生を代表してエールを送りました。
お迎え集会当日は,1年生のために,力強く,温かいエールを送りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ♪5年生 「春の遠足」その7
炊事場へ戻ってトイレと水分補給を済ませてから,「男山散策路」を通り,京阪「八幡市」駅へ戻りました。
前半は急な登りが多く,さすがの子どもたちも少し疲れていました。 ![]() ![]() 校長室から〜5月〜
学校が始まり一ヶ月が経ち,どの子も新しい学年・学級にも少しずつ慣れてきたようです。また,お忙しい中,参観・懇談そして家庭訪問と子たちの様子を聞かせていただき,ありがとうございました。
さて,昭和22年5月3日に日本国憲法が施行されたことに伴い,国においては5月1日〜7日までを憲法週間,京都市では5月を「憲法月間」と定めています。憲法の基本理念の一つに「基本的人権の尊重」があり,戦後,人権尊重の精神は広く市民の間に浸透しましたが,まだまだ解決しなければならない課題があるのも事実です。私たち自らが,日々の暮らしの中で人権を大切にし,尊重し合う習慣を根付かせていかなければなりません。本校におきましても,各教科・領域での指導はもちろん,学校教育全体の中で人を大切にする教育に重点を置き進めていきます。具体的には「思いやりのある子」(めざす子ども像)とは,どんな子なのかをみんなで考え,そうなるためにはどういうことをすればいいのかを話し合って,みんなで人を大切にする教育を進めていきたいと思います。ご家庭でもこの機会に「思いやり」「やさしさ」「生命の尊さ」など人権に関することを話題にして語り合っていただければと思います。 また,話はかわりますが,5月は地域の方にお世話になり,「学校運営協議会」「ふれあい土曜塾」「放課後学び教室」「部活動」など様々な活動が始まります。こうした取組は,「地域の子どもは地域で育てる」という熱い思いから成り立っています。本当に,地域の皆様方の自主的なボランティア活動に頭の下がる思いです。心より感謝申し上げます。 このように学校・保護者の方・地域の方が協力し一体となって,板橋小学校の子どもの成長を見守っていける連携をこれからもよろしくお願いします。 ♪5年生 「春の遠足」その6
掃除終了後は,お楽しみの健康器具(アスレチック)コースでの遊びです。遊具で遊ぶことで,筋力トレーニングやストレッチなどの効果が得られるそうです。
約1時間,心地よい汗を流して遊びました。 ![]() ![]() ![]() ♪5年生 「春の遠足」その5
飯ごうや鍋などを担任の先生に点検してもらった後,所員の方にもチェックしてもらいました。
「来た時よりも美しく」の合言葉の下,かまどの掃除も頑張ってできました。 ![]() ![]() ![]() ♪5年生 「春の遠足」その4
おいしくカレーライスをいただいた後は,みんなで協力しての後片づけです。
前もって飯ごうやお鍋には水を張っておいたのですが,おこげや米粒は予想以上に取れにくく,何度も何度も頑張って洗っていました。 担任の先生のOKをもらってから,所定の場所に整頓して返却しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学
18日(水),4年生は社会見学に行きました。
行き先は六地蔵。東部クリーンセンターと石田水環境保全センターに向かうためです。 いつもよりも少し早く登校した4年生は,まず東部クリーンセンターに。大きなクレーンで1回2トンものゴミを焼却炉に入れているところを見せていただきました。 その後は,石田水環境保全センター。思ったよりもにおいもきつくありませんでした。近くに住宅地が広がっているための配慮だそうです。 普段私たちが出しているごみや水のゆくえを知ることができました。 学習後は,近くの広場で昼食。汗を流して友達と遊んで帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ♪5年生 「春の遠足」その3
包丁を使うことやかまどの火起こしなどに,初めて取り組む子どもがほとんどでしたが,事前に学習したことを活かしたり,引率の先生にアドバイスをもらったりして,どのグループもカレーを見事に完成させました。
![]() ![]() ![]() |
|