![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:73 総数:484703 |
2年 校区探検(生活科)
今日は校区探検パート2です。
前回とはまた違ったものが見つけられるかな? 高瀬川のせせらぎに耳を傾けながら校区を歩きました。 元六条院小学校の北側の公園(北公園)でスケッチをしたり, 遊んだりしました。 「初めて来たよ。」「また友だちと遊びに来たいな。」 など初めて知ることがたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学 2
着水井,急速かくはん池,フロック形成池,薬品ちんでん池,中間塩素混和池,急速ろ過池,塩素混和池,浄水池・・・たくさんの池を流れ,きれいな水ができあがります。
水の色やにおいが少しずつ変化することに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学 1
今日はとてもさわやかな天気です。
松ヶ崎浄水場にやってきました。 ![]() ![]() みんななかよし みんなともだち![]() ![]() ![]() もっともっといっしょにしたかったなとみんな名残惜しかったようです。 光徳小学校のみなさん,ありがとうございました。 次は科学センター学習や遠足で会います。 2年 校区探検(生活科)
ここ数日続いた雨が嘘だったかのように,今日はとっても良い天気となりました。
2年生はそんな暖かな春の日差しを受けながら,校区探検に出かけました。 今日は,鴨川近くのひかり公園にいきました。 「あっ,たんぽぽがさいているよ!わた毛もあるよ。」 「あっ,だんご虫だ。」 「うわぁ,僕の頭の上を新幹線が通っているよ!」 など,新たな発見との出会いを楽しみながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() 2年 長さをしらべよう(算数)
「うさぎさんとりすさんが魚釣りをしています。」
「ぼくの魚はこぶし3つ分だよ。」 「ぼくの魚はこぶし4つ分だから僕の方が長いね。」 「本当にそれでいいのかな?」 どうすれば長さが正しく調べられるかをいろいろなものを使って考え,話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 授業の始まり
「準備ができましたか。」
「はい。3班できました。2班もできました。」 準備ができてから,授業が始まります。 入学して1月が経ちました。 授業の準備もしっかりできて,先生のお話もしっかり聞けています。 ![]() ![]() 休憩時間
けん玉をしました。
玉が思うところに入ってくれません。 「よいしょ。」「あ〜 むずかしい。」「やった〜 はいった。」 ![]() 鉄棒 (体育)
自分でどんな技ができるかチャレンジしています。
足掛け回り,だるま回り,逆上がり,足かけ上がり。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月12日![]() ![]() 煮魚の食べ方を学習して,いただきました。 1年生も上手に骨を取って食べることができました。 もちろん,全校みんなも残ってのは中骨だけです。 中骨もよく噛んで食べた人もいます。 |
|