![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:25 総数:355766 |
楽しい調理実習 ご飯とお味噌汁![]() ![]() 耐熱ガラスのなべで ご飯の炊ける様子を観察しながらの調理実習です。ストップウォッチを片手に時間を計る役目の子どもたちやお味噌汁の準備をする子どもたち,みんな自分の役目をしっかり果たしていました。 地域のボランティアの方にも 安全防止と食育の学習のためにお手伝いをいただきました。ふっくら炊けたご飯やちょっぴり焦げたご飯など炊けたはいろいろでしたが自分たちで作った食事は最高です。 一番ほめたかったのは,後片付けが完璧にできたことです。 縦割りグループ顔合わせ![]() ![]() ![]() 今日は,5月26日の「1年生を迎える会」にむけての顔合わせと話し合いをしました。どの班も6年生のリーダーのもとしっかりと話し合い活動ができました。 憲法月間の掲示
5月は,憲法月間です。
職員室前の掲示板に5・6年生の「心のノート」の中の詩を掲示しています。 「心のノート」には,子どもたちと一緒に考えたいこと,一緒に呼んでみたい詩がたくさん載っています。 ![]() 育成学級の「なかよし遠足」
山科支部の育成学級の子どもたちが一緒に「なかよし遠足」を楽しみました。
普段は,自分の学校のお友だちとしか交流できませんが,この日は山科全部の育成学級のお友だちが集います。 自己紹介やゲーム,自由遊びなど午前いっぱいを使って楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 憲法月間の朝会![]() ![]() 今日2日はそれに先立って「憲法」のお話をしました。日本が明治時代以来様々な戦争をし,多くの国民の命が失われたり外国人々に迷惑をかけたこと,第二次世界大戦が終わってから その反省に立って 『主権在民』『戦争放棄』『基本的人権の尊重』の3つの柱のもとに「日本国憲法」が成立したことなどを簡単にお話ししました。 子どもたちに特に考えてほしかったことは,「基本的人権の尊重」です。学校目標や学年目標,学級目標は,誰が何のために決めているのか 音羽小学校の子どもたちの一人一人の基本的人権を守るために決めているのだということ,それと同じように憲法も国民一人一人の平和な生活を守るために制定され,私たちは絶対に守らなければならない「きまり」なのだということをお話ししました。 子どもたちにとっては,憲法と言うと何となく自分とは関係のないもののようにとらえられがちですが,子どもたちの日常の生活を例にとって考えてもらうことにしました。 「楽しいはずの中間休みです。学級の仲間を誘ってB・C・D・Eの4人は運動場へ行きます。A君もそのあとを追って「ぼくも入れて』と声をかけますが,B君やC君は知らん顔です。そこで,A君は,D君に言いました。『ぼくも一緒にに遊んでいい?』C君は,困った顔で『いいよ。でもB君に聞いてから』,A君は,E君にも聞きました。でも,E君は『・・・・。』黙ったままです。 A君は,しかたなく図書室に行って本を読みました。 A君は,楽しかったでしょうか?B君は,楽しかったでしょうか?ほかの人はどうでしょう? 実は,B君は前の学年の時,A君とけんかをしたことがあったのです。 さあ,学級で先生と一緒にどうすればみんな楽しく遊べるのか かんがえてください。」 各学級でどんな話し合いがなされるのか,楽しみに待っていようと思います。 校内の掲示物で 明るい気持ちになってほしい![]() ![]() ![]() 音羽小学校は,職員室前や図書室へ上がる階段横の掲示板など あらゆる所に工夫を凝らした掲示をしています。 学校に来られた時には,ぜひご覧になってください。 1年生と2年生が 学校探検をしました。
1年生を つれて2年生が学校探検をしました。
1年生の手を引いて 学校のいろいろな教室を案内して回ります。 2年生は,おねえさん,お兄さんらしく上手に各部屋の役割について1年生に説明をしていました。 ![]() ![]() ![]() 今年度 最初の参観日![]() ![]() ![]() 先生も子どもたちも 張り切っています。 たくさんの保護者の方々に,子どもたちの頑張りを見に来ていただきました。 25日からは,家庭訪問が始まります。参観日には,学級全体の様子を見ていただきました。家庭訪問では,一人一人の子どもたちの様子について,担任としっかり話ができるようよろしくお願いします。 校内の掲示物![]() ![]() 校内研究の一環として,掲示の工夫にも目を向けながら学年の取組や学校全体の取組をしていきたいと思います。校内を回ると,各学年の様々な掲示物に目をひかれます。いろんな掲示物の紹介もしていきたいと思います。 今回は 2年生の掲示板からです。1年生を迎える気持ちが表れた言葉カードです。 少し,おねえさん お兄さんになった2年生の優しい気持ちがいっぱいに表れています。 明日は 参観日
2年生の国語科の学習風景です。
「ふきのとう」の音読を頑張っています。 グループごとに 一人一人の役割を決めて音読練習をしています。 教科書には,自分の役のところに印をつけて 頭には役になりきるためのお面を付けて張り切っています。 大きな声で 心をこめて読んでいます。明日の参観日が楽しみです。 ![]() |
|