京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:47
総数:406591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

フタバアオイ

画像1
5月10日
玄関に,フタバアオイの鉢があります。
フタバアオイとは,山地の林下に生える多年草で,茎の先端に葉を 2 枚対生するのでこの名前になっています。
徳川家の紋所の「葵の御紋」はこの葉を表したものだそうです。別名のカモアオイは,賀茂神社の葵祭りに使われたことによります。
また,ご覧ください。

緑のカーテン

画像1
5月9日(月) 
緑のカーテンに向けて,新しい植木鉢・土の準備を行いました。
委員会の時間に,子どもたちと土作りをします。
その前に,管理用務員さんが作業できるよう環境を整えています。

3年生 チョウを育てよう

画像1画像2
5月9日(月)
理科で「チョウをそだてよう」を学習します。そこで,今日はチョウのたまごさがしをしました。最初は「ない。」とすぐにあきらめかけていたのですが,キャベツの葉に顔を近づけてよく見ると,小さな小さな黄色いたまごを見つけました。「あったぁ!!」「どこにどこに。」と大騒ぎです。成長を楽しみに,大切に観察していきたいと思います。

おまつり

画像1
5月3日
校庭から「子どもみこし」が巡行しました。
はっぴを着て,元気のいい掛け声とともに出発しました。
お天気が心配でしたが,子どもたちの笑顔に雨も降らず巡行できました。

【3年生】 校区探検

画像1画像2
 社会科の「わたしたちのまち」の学習で、校区探検に出かけました。
 今回は、西コースで七条商店街の方へ行きました。探検では、お店、人、車の数、周りから聞こえてくる音を調べました。今回のコースは、お店、人、車も多いコースでした。
 今後も校区を3つに分けて、探検にでかけます。それぞれのコースでどのような違いや、発見があるか楽しみです。

【3年生】大豆の芽がでたよ!

4月14日(木)
 総合的な学習の時間を使って、学習園に大豆を植えました。

 子どもたちは、まだかな、まだかなと、毎日芽が出るのを楽しみに待っていました。
 それから、約3週間・・・やっと、大豆の芽がでました
 今朝、子どもたちが見つけて「大豆の芽が出たよ!」と嬉しそうに伝えにきてくれました。
 みんなでお世話をがんばって、大切に育てたいと思います。
画像1画像2

【6年生】修学旅行19 無事帰ってきました

画像1
4時50分 予定通り6年生が帰ってきました。
みんな両手にお土産を抱えて,素敵な笑顔とともにバスを降りてきました。

2日は代休でお休みになります。
かえってゆっくりお話を聞いてください。

【6年生】修学旅行18 最後の行程

画像1画像2
ハイウェイオアシスで買い物をしています。
たくさんあるので、みんなどれを買おうかと頭を悩ませています。
修学旅行もあと少し。
たくさんの思い出とお土産を持って京都に帰ります。


【6年生】修学旅行17 イングランドの丘にて

画像1画像2
いいお天気の中、きれいな花や動物との触れ合いを楽しみました。
みんなで写真を撮りあったり、芝生に寝転んだり…ゆったりとした時間を過ごしました。


【6年生】修学旅行16 イングランドの丘で昼食

画像1画像2画像3
イングランドの丘で昼食を食べています。
メニューは,すき焼き丼です。
サラダには玉ねぎドレッシングをかけておいしくいただいています。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 春の遠足1〜3年
6年授業参観・懇談会
銀行引落日
5/12 創立記念日
5/13 育成おめでとう会
部活動開講式
歯科検診2・4・6・年
運動会委員会
5/16 聴力検査2・3・年うぐいす
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp