京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/29
本日:count up4
昨日:7
総数:644035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間性の育成をめざし 互いの人権を尊重し合い「若き日に心を磨き」「若き日に身体を鍛え」「若き日に知識を広め」「若き日に友と交わり」 未来の糧を創ろう!         歩む道に迷いなし。このまま,まっすぐに・・・         3月29日(金) 離任式

元気に部活動開始〜1年生〜

一斉ミーティング受け、1年生も部活動に参加している。最初は、トレーニング中心のメニューが多いが負けずに基礎体力を身に付けてほしい。何より元気な声が飛び交っているのがいい。
画像1
画像2
画像3

前期学級委員認証式

画像1
全学年学級委員が選出され、代表生徒による前期学級委員認証式が行われた。

新しい生け花〜生徒も一緒に〜

画像1画像2
今年度2回目の花を生けていただきました。日本語教室の生徒も参加し、にぎやかに花を生けていました。「自分の感性で生けてごらん」の言葉に真剣に花を見つめていました。

部活動一斉ミーティング

新1年生を加え、全学年揃っての一斉ミーティングが行われ、ミーティング終了後、部活動が始まった。部活動の合言葉「素直な心とひたむきさ」に則り、一生懸命頑張ってほしい。
画像1
画像2
画像3

素直な心とひたむきさ〜野球部〜

画像1
画像2
来週からの公式戦にむけて、枚方で練習試合を行った。練習試合ではあったが、2対1の惜敗であった。来週までにしっかり調整して公式戦に臨んでほしい。

春季大会始まる〜ラグビー部〜

4月29日には春季大会開会式が行われるが、開会式を待たず,いくつかの競技の大会が始まった。16日(土)には、ラグビーの試合がおこなわれた。今年度は部員も少なく、合同チームとしての参加だ。相手はスクール選抜。残念ながら初戦は負けてしまったが、30日の第2戦に向けて、気持を新たにしていた。
画像1
画像2
画像3

1日の始まりは朝読書から

画像1
画像2
1日の始まりは朝読書からです。8:30〜8:40の10分間実施しています。中には、早くに登校し、すぐに読書をしている生徒もいます。昨日よりスタートしましたが、昨年度と違い、静かな1日の始まりでした。どの学年においてもしっかりと読書をしていたと聞いています。1日の中で、読書をする時間はなかなか私たち大人でさえありません。たかが10分、されど10分。しっかり読書に親しもう。1年間を通してこの1日の始まりが心静かなものであってほしいと思います。

1年部活動見学

画像1
今週は1年生は部活動見学期間になっています。1年の活動は来週18日からになります。どんどん入部し、先輩と一緒に汗を流そう。

素直な心でひたむきに〜部活動再開4〜

ラグビーは現在、合同チームで参加してます。部員を増やし何とか単独チームとして参加したいと頑張っています。
画像1
画像2
画像3

素直な心でひたむきに〜部活動再開3〜

穏やかな春の日差しの中、春の大会にむけて頑張っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 検尿2
学級委員認証式6限  代表専門委員会
4/21 歯科検診 3年2年
4/22 眼科検診
4/25 春体行進練習
4/26 家庭訪問1 道234
PTA
4/20 PTA選挙管理委員会 19:00
4/22 PTA学級委員委嘱状配布
京都市立向島中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-55
TEL:075-623-0512
FAX:075-623-0513
E-mail: mukaijima-c@edu.city.kyoto.jp