最新更新日:2024/08/23 | |
本日:3
昨日:25 総数:233411 |
動物が幼稚園にやってきた その4
動物たちがかえる時間になりました。年長児がかごの家に入れるのを手伝ったり,ヤギやアヒル,ニワトリ,モルモットなども柵を皆で持ち上げながら力を合わせてトラックに導いていくことができました。動物たちも賢く途中からは自分たちからトラックの指定場所に入っていきます。
それを見て子どもたちは,「すごい」と感心していました。 今日は,京極幼稚園の友達と一緒に動物と触れ合ったり,子どもたち同士もお弁当を一緒に食べたりして楽しいひと時を過ごしました。今度は,京極幼稚園での音楽会に会おうと約束してわかれました。 動物が幼稚園にやってきた その2
動物にごはんをあげるのもだんだんとじょうずになってきました。
野菜の先を持ってあげる動物,手のひらに野菜をのせてあげる動物,柵の隙間から入りそうなものや好きそうなものを選んであげている子どももいました。 ドキドキしながらあげている子どもたちでした。 動物が幼稚園にやってきた その1
11月から天候が悪く延び延びになっていた一日動物園。
やっと晴れて動物たちがやってきました。 たくさんの動物たちに子どもたちはびっくり。 少しこわくて先生のそばにいた子どももだんだんなれてくるとごはんをあげられるようになってきました。 ポニー動物園では,去年の火事で動物が少なくなったので上賀茂幼稚園からうさぎたちがもらわれていきました。そのうさぎたちとも今日再開できました。 園内展 その2
土曜日の園内展は,お父さんもたくさん見に来ていただきました。
家族そろって子どもたちの作品を見ていただき,子どもたちにとってもうれしそうでした。 子どもたちの素直な心の表現を見ていただき,こどもたちの幼稚園での生活の一端が見えてきたことと思います。 お家の人に褒めてもらうことでまた,子どもたちの心に意欲ももてることと思います。たくさん褒めてください。 園内展 その1
子どもたちがかいたり,つくったりした作品を展示した園内展を催しました。
子どもたちも自分や友達の作品を見て楽しみました。 今年は,より多くの保護者や地域の方にも見ていただけるように土曜日までかいさいしました。 毎朝,ジョギング
雪がふった日以外は,毎朝ジョギングをしています。
園庭から小学校,路地裏を通って園へ戻るコースです。 年少児は,1週走るごとにシールを貼っています。年長児は,走った週だけカードに色をぬっています。めあてをもって走る姿がみられます。 寒さに負けず,元気な体をつくってほしいです。 雪だ!あそぼ!
幼稚園の庭に雪のぺんきやさんがやってきてまっしろく染めにきました。
積もった雪で雪投げが始まりました。でもさらさらでにぎれず手袋にくっついてしまうのですが,固まりで取って投げている子もいました。どんど焼きが始まっても誰かが雪とあそんでいます。冷たくなった体を温めるようにしてそばで見ている子もいます。 雪を転がして雪だるまを作る子が増えてきました。一人で作っていても友達のものと合体させたりして,かわいいゆきだるまがあちこちにできました。かまくら作りにも挑戦していました。でも午後から溶け始めたのが・・ざんねん・・・。 どんど焼き その1
どんど焼きを雪の積もった園庭で行いました。
どんど焼きは,日本各地で行われる小正月の火祭りです。 お正月に使った門松やしめ縄,書初めで書いたものなどを持ち寄って焼きます。その火にあたったり,もちを焼いて食べたりして無病息災を願うものです。 地域の方や保護者から持ち寄ってもらい,青竹を囲って竹も燃やしました。お飾りを入れ,竹が大きな音をたて燃えるとき,子どもたちは願い事をしました。 どんど焼き その2
竹が燃えるときの大きな音が聞こえると手を合わせていた子ど
もたち。子どもも先生もきっと元気ですてきな1年になることを 願ったことでしょう。 どんど焼きの後半は,その火で焼いたおもちをいただきました。 無病息災を願う伝統行事を雪の中でできたことは意味深く感じま した。 おもちつきをしたよ
おもちつきをしました。
お父さんのつく力強いもちつきの音を聞いて,子どもたちももちつきへの気持ちが高まりました。 始めに蒸しあがった白蒸しを食べると「おいしい」「おもちの味がする」「いいにおいや」など味わっていました。 次は年長組さんのもちつきです。杵が重かったのですが一生懸命つこうとしている姿がみられました。年少組も年長児の様子を見て,重い杵を持ち上げがんばっていました。 ついたあとは,おもちの感触を楽しみながらまるめていました。 最後は,つきたてのおもちをいただきました。みんな好きなきなこやあんこを選んでおもちを食べることができました。 こぐま組さんもできるところに参加しておもちを食べました。来年が楽しみになったことでしょう。 |
|