![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:74 総数:406541 |
エコライフチャレンジ!!![]() ![]() ![]() 5年生の総合的な学習の時間の「環境について考えよう」の学習の一環として,エコライフチャレンジの事前学習を行いました。 「地球温暖化って?」ということを考え,身近な生活から環境にやさしい行動について考えました。 夏休みの間に自分の行動を記録して夏休み明けに事後学習があります。休み中ですが,環境のことを考えた行動が取れるといいですね。 算数わくわくコーナー
6月30日(水)
算数わくわくコーナーで子どもたちは,様々な問題に挑戦しています。 計算コーナーであったり図形コーナーであったりいろいろな算数コーナーが設けられています。 自分の力に合わせて取り組んだり,友達と相談しながら取り組んだりしている姿があちらこちらで見受けられます。ご来校の際には,皆様もぜひ挑戦してみてください。 ![]() 読書週間
6月25日(金)
今日で本校の読書週間 パート1は終わります。 図書の本を2冊借りることができ,子どもたちの図書館利用率はとても高かったです。 また廊下においてある「お薦めの本」を手にして読んでいる姿もよく見られました。本を読むことで,ことばが広がり心を豊かにすることができるといわれています。 読書週間は終わっても,子どもたちがどんどん読書していくことはさらに進めていくことができればいいと思います。 ![]() 池の掃除!!![]() ![]() 校庭の池の掃除をしました。 池の中にはメダカやドジョウがいるのですが,中がにごっていて様子が見えない状態でした。そこで,全ての水を抜いて中をきれいにして,今池を干している状態です。掃除をしていると,子どもたちが水かえや生き物の入れ替えを手伝ってくれ,とても早くできました。 きれいな水を入れ替えた後には,生き物を元に戻し緑の水草なども浮かべきれいに使っていきたいと考えています。 6年生 植物の水の通り道
理科の学習で,「植物が根から吸い上げた水はどこを通って葉にとどくのだろうか」の実験をします。今日は,学年で予想を立てて,実験準備を行いました。
「くきの真ん中を通るよ。」 「いや,中心を空けて,ドーナツ型に通るんじゃないかな。」 「一番外側の皮に近い部分かな?」などのたくさんの予想が出ました。 今日は,食紅を溶いた水に入れて教室に置きました。明日の結果が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 水泳学習が始まった!![]() ![]() 初日は,プールでの決まりや今年の目標について話しました。6年間の水泳学習のしめくくりをしっかりしていきたいと思います。 この日は,水慣れのあと,まずは25mを5本泳ぎました。しばらくクロールや平泳ぎをしていなかった子どもたちは,「泳ぎ方を思い出してきた!」と言っていました。その後,2分間泳やタイム測定を行いました。どの子も一生懸命泳いで,いい表情でした。 6年生 でんぷんを調べよう
理科の学習で,じゃがいもの葉のでんぷんについて調べました。今日はたたき染め法で挑戦です。葉をゆでてやわらかくしてから,ろ紙にはさんで木づちでトントン。葉をはがしてろ紙にヨウ素液をたらします。ろ紙を水で洗うと,きれいな葉の形にでんぷんが検出でき,子どもたちも喜んでいました。
![]() ![]() 6年生 ケータイ教室![]() ![]() ![]() 3年生 スポーツ大会をしたよ![]() 1組の子どもたちが企画をし,2組にも呼びかけて学年ですることになりました。 ドッヂボールと大なわ(八の字)の2種目で白熱した試合となりました。 結果は,ドッヂボールが1組勝利,大なわが2組勝利の引き分けでした。 また次回,学年でスポーツ大会ができるといいです。 3年生 本を選んだよ![]() |
|