京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up36
昨日:156
総数:456053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

学校だより2月号

学校だより2月号は,こちらの方からでも見ていただけます。
下の「学校だより2月号」をクリックしてください。
学校だより2月号

中間マラソン開始!

今日から,中間休みにマラソンをします。
とっても冷え込み,体も冷たかったのですが,走った後は体がポッカポカになりました。

明日も,目標に向かって走るぞ!
画像1
画像2
画像3

校外学習

校外学習に出かけました。
最初に,万華鏡ミュージアムに行きました。
次に,京都市美術館の小さな巨匠展に行きました。

小さな巨匠展では,おともだちの作品や,
近隣の学校のお友だちと協力して作った,作品を見ました。
画像1
画像2
画像3

みんなであわせよう (音楽)

教室の中から,楽しい歌声が聞こえてきました。
教室の中に入ってみると,
ピアニカを演奏する人,タンバリンを叩いている人,
身振り手振りを加えながら,歌をうたっている人がいました。
もうそこは,ミニコンサート会場になっていました。

とっても楽しく,うきうきした気持ちにさせてくれて,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

将来の夢を紹介しよう (英語)

みんな将来の夢は?

「Announcer!」
「Hea-doressa-!」

将来の夢を英語で話しています。
画像1
画像2

保健室前の掲示物

保健委員会の児童が,
今年の保健室来室者数を,グラフで紹介しています。
月別欠席者数,月別保健室来室者数,
また,来室した理由など

この帯は,少なくなるように,心がけたいものですね。
画像1
画像2

5年2組 欠席0

画像1
やったー! 全員集合!

教室に,元気な笑顔が戻ってきました。

曲の気分を感じ取ろう (音楽)

音楽を聴きます。
その曲をみんなで歌います。

次はその演奏に合わせて,
リコーダーを演奏するグループと,歌うグループとに分かれて合奏します。
元気よく,とてもすがすがしい気持ちになりました。

画像1
画像2
画像3

さまざまな自然とくらし (社会)

インターネットで,北海道のくらしについて調べています。

どのようなものが,とれるのかなあ?
どのようなものが,作られているのかなあ?
どんな暮らし?




画像1
画像2

おねんじゅ作りに挑戦 (総合)

画像1
日本への数珠伝来は,仏教の伝来とともに西暦552年頃といわれています。
数珠とも書きますし念珠とも呼ばれます。
お念珠は,お葬式や法事,お墓参りの時に手にするもっとも身近な仏具です。
これを持って仏さまに手を合わせれば,煩悩が消滅し,功徳を得られるともいわれています。

今日は旧六条院小学校の和室で,このお念珠作りに挑戦します。
ざぶとんの上に正座をして,自分の好きな色の玉を取り,その玉を通して行きます。
自分だけのオリジナルな,お念珠ができました。

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp