京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up8
昨日:86
総数:465785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

学級閉鎖

画像1
子どもたちのいないクラスが,こんなに寂しいなんて・・・

学級閉鎖になったので,子どもたちがどのように過ごしているか家庭訪問します。
「よかった,元気でいてくれて。」
「安心した,熱が下がってくれていて。」

月曜日には,全員元気なあいさつができますように!・・・

重要 研究会のご案内

ご来場,心よりお待ち申し上げます。
画像1

緊急 学級閉鎖のお知らせ

明日1月21日(金)から3日間,5年2組は学級閉鎖します。

予定していた5年2組の研究授業公開は,1月28日(金)午後に予定しております。
ご了承ください。

残雪がもたらす影響

雪が降って4日経ちましたが,気温が低いので日陰の雪が解けません。
ついに運動場の半分が,使用禁止になってしまいました。

雪合戦ができました。
スケート場にもなり,スケートもできました。
楽しませてくれてありがとう。

願わくば,早くとけてください。

画像1

スチューデントシティ体験学習

スチューデントシティ学習に1日行きました。
いろいろな職業体験ができます。
最初は緊張したけど,だんだんと慣れて笑顔で体験できるようになりました。

子どもたちが成長していく姿は,夢があります。
みんな感動した1日になりました。
画像1
画像2
画像3

太陽のはたらきを調べよう (理科)

太陽がどのような働きをしているか,調べます。
雪が降って3日経ちますが,今日も運動場には雪が残っています。

太陽はどんな働きをしてくれているかな?


画像1
画像2
画像3

未来に残そう きれいな高瀬川 (総合)

高瀬川環境会議が開かれました。
グループで調べたことを発表しています。

まだまだ高瀬川は汚れている。
地域の人たちのボランティア活動だけでなく,自分たちにもできることをしていく。
あきらめずに続けていくことが大事である。

そうです。
きれいにするために,あきらめずに自分たちでできることを続けてくださいね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 1月18日

 今日の給食は「ごはん 牛乳 さばのたつたあげ 紅白なます みそ汁」です。

 みそ汁には,春の七草のひとつ 「せり」が入っています。京都では昔から

作られてきた野菜です。「せり」のよい香りと歯ざわりを子どもたちは楽しみました。

 副菜は, お正月料理の 紅白なます です。紅白なます には,京都府内産の

「金時にんじん」が使われています。「金時にんじん」の甘くて,鮮やかな赤色が

きれいでした。
画像1
画像2

残雪

昨日降った雪が,まだ運動場に残っています。
もう雪合戦ができるほどではありません。

子どもたちは遊びの天才です!

スケート場になって,運動靴で上手に滑っています。
画像1

身体計測

2年生になって,1年が過ぎようとしています。
1年間で,大きく成長したかな?

計測前に,先生から風邪やインフルエンザ予防のお話を聞きます。
「みんな,手洗い・うがいをしっかりしてくださいね。」
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp