京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up23
昨日:21
総数:232691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

やきいもパーティ

 小学生,地域のおじいちゃんおばあちゃんをご招待してやきい
もパーティをしました。木切れ,もみがら,落ち葉などでいもを
焼きました。

 おいもが焼けるまで,おじいちゃんおばあちゃんと『げんこつ
やまのたぬきさん』をしたり,小学生に折り紙の折り方を教えて
もらったり絵本を読んでもらったり,楽しく交流をしました。

 おいもが焼けると,みんなで一緒に園庭に集まって熱々のおい
もを食べました。「おかわりしたい」と何人もの子どもが言って
いました。おじいちゃんおばあちゃんに「お味はどうですか」と
聞いて「おいしかったです」と言ってもらって嬉しい子どもたち
でした。小学生と仲良くなって楽しかったのでお別れの後「手紙
かく」と言っていました。

 お腹いっぱいおいもを食べて嬉しかったです。
画像1画像2画像3

お茶体験

 1学期に親子で作ったお茶碗を使ってお茶をたてる体験を
年長組がしました。

 2度目の今回は,自分でお茶をたてました。
地域の藤木さんにご指導をしていただきました。

 茶せんを使っての体験は,子どもたちも真剣そのものです。
しっかりと聞いて,見て,お薄をたてました。

 緊張気味でしたが,みんなでお茶を楽しんでいただくことが
できました。

画像1
画像2
画像3

幼稚園の柿,食べたい!

 子どもたちは,柿がたくさんなっているのを毎日見ています。
小鳥たちがつついた後の柿も見ています。

 「食べたいな」の声。でもしぶ柿。すると,保護者の方からの
声。ホワイトリカーにつけておくと食べることができると聞きま
した。

 そこで年長組が柿を取り,洗ってふいてからホワイトリカーの
中へ転がすようにつけて袋の中へ。

 密封して1週間から10日ほどでできるようです。
アルコール度はぬけてしぶみがとれて甘くなるそうですが
どうなるでしょか。初めての挑戦,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

幼稚園の柿,おいしい?

 今年は,幼稚園に柿がたくさんなりました。
でもしぶ柿です。

食べる実があまりないのでしょうか,毎日めじろやすずめが
やってきて熟している柿から食べています。
画像1
画像2

おいもパーティ

画像1
画像2
画像3
 年少組が年長組とこぐま組さんを招待しておいもパーティを
開きました。

 部屋の飾りや看板を作り,チケットも作って渡しました。
年長組もこぐま組さんも大喜びです。

 年少組はエプロンに三角巾をつけ,お店やさん気分です。
おいもが焼けてくると匂いに誘われ,先にいただきことにし
ました。

 お客さんがくると座席に案内したり,配ったり,焼いたり
と大忙しです。

みんなが自分のしたい役割を意識してよく動いていました。

 自分たちが開いたお店だけにいきいきと活動していました。
みんなにご馳走した後,再びおいもを焼いて食べていた年少組。

ちゅうりっぷ組さん,ご苦労様でした。大きくなってきましたね。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp