京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up21
昨日:53
総数:462932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

今日から冬休み!

今日から冬休みなので,放課後学び教室が,午前中に開催されました。
来年の干支のウサギを作ったり,運動場でドッチボールをしたり。

1年間,子どもたちを応援してくださりありがとうございました。
これからも,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

部活動 バレーボール

今年最後の練習日
ウォーミングアップをしっかりして,練習試合をしました。
「いくぞ!」
「やったー!サーブが決まった!」
画像1
画像2

学校施設整備

画像1
冬休みに入り,空調のフィルター交換作業をしていただいています。
開校して1年が経っていませんが,メンテナンスはしっかりと。

サンタクロースがやって来た!

給食時間のことです。
お昼の放送が終わったことを見計らったように,鈴の音が聞こえてきました。

シャンシャン! シャンシャン!
耳を澄ますとやっぱり聞こえます。鈴の音!

「アッ! サンタクロース」
「今日はみんなに,チョコレートケーキのプレゼントを持って来ましたよ!」
「よいこのみんな,楽しんで食べてくださいね!」
画像1
画像2

冬休み前全校集会

明日から冬休みになるので,全校集会が行われました。
校長先生のお話は,人権月間をふりかえり,
 ・気持ちのいいあいさつは,元気をあげるし,元気をもらうのです。
 ・相手を思いやる言葉は,言葉の中にあるのです。
あなたはどのような自分になりたいですか?

またからたちタイムで,思いやりのしりとりをしました。
画像1
画像2
画像3

学校だより1月号

学校だより1月号は,こちらの方からでも見ていただけます。
下の「学校だより1月号」をクリックしてください。
学校だより1月号

おたのしみ会

先生と一緒にドッチボールをしました。
「わーい! 先生と一緒!」
勢いよく,ボールが先生の上を越えていきます。


画像1
画像2

ボールけりゲームをしよう(体育)

ボールを蹴るので,思うようにパスが出せなかったのですが,
今は思うようにパスができるようになりました。
試合となると,先生も気合いが入ります。
授業終了のチャイムが鳴りました。
後片づけもきちっとできて,授業終了!
画像1画像2画像3

今日の給食 12月20日

画像1
画像2
 今日の給食は干ずいきを使った「ずいきのくずひき」です。

 「干ずいき」は,秋に採れた芋の葉茎を乾燥させて,寒い冬の保存食として

昔から食べられてきた食品です。

 「ずいき」のシャキシャキとした歯ざわりと「くずひき」のトロッとした食感,

「しょうが」の爽やかさを味わいました。

 また,「ずいき」は芋のどの部分なのかも展示を見て学習しました。


東総合支援学校の仲間をむかえよう(総合)

今日は東総合支援学校から,お友だちが来てくれました。
グループになってクリスマスの飾りを作ったり,ツリーに色を塗ったり,
元気よく,バスケットボールをしたりしました。

風船を膨らます時,みんなの掛け声が,
「せぇ〜のっ ふぅ〜!」
だんだん,大きく膨らんで行きました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp