京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up8
昨日:86
総数:465785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

運動会の練習

棒引きの練習をしました。
今日は,校長先生にも指導していただきました。

棒引きで使用する棒は,藤城小学校の竹林から切り出していただいたものです。
画像1画像2

やさいをそだてよう(生活科)

画像1画像2
学校園でそだてたピーマンを収穫しました。
今日はそのピーマンを調理して食べます。

どんな色?
どんなにおい?
切るときどんな音がする?
どんな味?

「切るときはガシガシ!食べたらシャキシャキ!。」
「ピーマンの中は,穴があいてて種がいっぱいあった。」
「炒めたら,ピーマンの色が濃くなった。」
「味は甘いけど,後で苦い味がした。」
「ピーマンきらいやったけど,食べてみたら甘かった!」


運動会に向けて練習しています。

5・6年生が,運動会に向けて何やら一生懸命練習しています。
どうやら団体演技の練習みたいです。
6年生にとって最後の運動会。また渉成小学校にとって初めての運動会。

どんな演技になるのかな。
画像1
画像2

植物の育ち方を知ろう

植物のそだち方について,観察をしたよ。
運動場にある学校園で,育てているほうせんか。

花が咲いているかな?
種はできているかな?
緑色の袋みたいなのが,種?
画像1
画像2

今日の給食 8月26日

 今日の給食は
ミルクコッペパン 牛乳 トマトシチュー ひじきのソティ と デザートに ぶどう がつきました。

 ぶどうの種類は巨峰で,産地は福岡県のものです。

 5年生はそのぶどうについて食の学習をしました。

 
画像1
画像2

自然っていいな!

南門では,
ひまわりが,夏の日差しをいっぱい浴びて背くらべをしています。
玄関ホールでは,
夏の虫から秋の虫に,バトンタッチをしています。

「みんな耳をすましてみて!」「すず虫の鳴き声が聞こえるよ!」

保護者の方にいただいたすず虫の鳴き声が,心地よく耳から入ってきます。

画像1画像2画像3

運動会の練習でかけっこをしたよ!

運動会の練習がはじまりました。
残暑厳しい中,子どもたちは元気にかけっこの練習をしました。

テントの下で,走る順番を待つ。
 ↓
 走る。
 ↓
校舎の日陰で,先生の話を聞く。

3校統合により,一緒に走るお友だちが増えたので,
「先生 運動会が楽しみ!」
画像1
画像2
画像3

再開しました 今日の給食 8月24日

 今日から夏休み明けの給食が始まりました。

 残暑が厳しいので,子どもたちは食欲がでるかとても心配でしたが,
子どもたちは元気でとても食欲旺盛です。

 しっかり食べて暑さに負けない体をつくりましょう。
画像1
画像2
画像3

いきいきスポーツデイ

いきいきスポーツデイがはじまりました。

毎週火・木曜日の中間休み昼休みに,
フレアースポーツゾーンと,ボール・鬼あそびゾーンに分けて遊びます。
今日から一輪車に乗れるので,さっそく乗って遊んでいました。

真夏のような太陽の下,子どもたちは元気いっぱい!

画像1
画像2
画像3

感嘆符 夢に挑戦! いっしょに感動! すてきな笑顔!

画像1画像2
学校教育目標
「しっかり学び 夢に挑戦 心豊かに たくましく生きる子の育成」

◆たくましい姿,元気な声! 子どもたち,学校はますます輝いています!◆

一夏を越え,笑顔のステキな子どもたちが,元気よく登校しています。
二百七十数名の子どもたちと確かめ合った事柄です。

夢に挑戦…自分の得意なことをいっぱいふやしていきましょう

いっしょに感動…きまりやマナーを守って,全校みんなで力を合わせた活動をしていきましょう

すてきな笑顔…気持ちが伝わる挨拶や受け答えを心がけて,みんなを笑顔にしていきましょう。

 下京渉成小学校の教育方針をイメージしたこの言葉には、多くの思いが込められています。常に大きな夢をもってチャレンジしてほしいこと,多くの仲間と励まし合い,切磋琢磨しながら取り組むことの大切さを学んでほしいこと,また,あなたもわたしも世界に一人しかいない大切な人であり,みんながうれしくなる幸せの輪を広げていける人になってほしいこと等々。
 子どもたちにとって,その具体的な行動目標を,その時々に応じて示していきたいと考えています。これからの学校生活や行事を見据えて,次のステップにつながるように子どもたちとともに取り組んでいきます。
 本校の子どもたちが,ますます輝くために,わたしたち大人も同じように心がけて,その手本を示していけるようにしていきたいと強く思っています。どうぞよろしくお願いします。

【4月〜】
■保護者・地域の皆様
 澄み渡る大空に広く青い海。未来につながる虹をめざして,本年4月,下京渉成小学校が船出いたしました。
 稚松,菊浜,皆山,植柳,崇仁の5学区から集う,瞳かがやく素晴らしい子どもたちが,日々,新しい歴史をつくっています。
 友だちと一緒に遊ぶ,集う,そして勉学に励む。学年40数名,全校270数名の子どもたち。日々の学校生活と学習活動の中に,「切磋琢磨」「協力」「協同」「思いやり」の姿がたくさん見えています。
 下京渉成小学校長として,子どもたちが,将来この地域の発展と社会に寄与する大人になっていけるように,教職員一丸となって一人一人の子どもをしっかりとはぐくんで参る所存です。
「夢に挑戦,いっしょに感動,すてきな笑顔。」この言葉の実現を目指し,すべての子どもたちの「確かで豊かな将来」を,「誰もが大切にされ,期待される未来づくり」のため,保護者,地域の皆様方のご協力ご支援をお願い申し上げます。

■児童のみなさんへ
 この下京渉成小学校は,みなさんのおうちの方や地域の多くの方々が,みなさんのために,昨日,今日,明日と繰り返し,繰り返し,がんばってこられたことが,一つにつながって出来上がった夢いっぱいの学校なのです。
 今日,がんばったことは素敵(すてき)な明日につながります。明日になれば昨日がんばったことと,今日がんばったことが,一つにくっついて,また,素敵な明日を迎えることができるようになります。
 今日のがんばりは,素敵な明日をつくります。みなさんが多くの友だちと心を合わせて,素敵な今日をつくっていってくれることを願っています。

■学校要覧もあわせてお読みください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp