京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:683348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

金閣いけばな教室

金閣いけばな教室 「小松流 こども教室」発表会(京都府立 堂本印象美術館)
華道 小松流 中村 博翠 様 小松流 家元 中村 展山 様 のご指導で、子どもたちが毎週土曜日のいけばな教室で培った腕前を披露しました。
堂本印象美術館別館は、堂本氏の元の邸宅で印象氏の生前の様子がうかがえる落ち着いた空間です。
子どもたちは、自分が生けた作品のテーマや花の説明や生け花の中からイメージをふくらませた物語を語ってくれました。
子どもたちが、ゆったりとしながらも生け花を通してイメージを広げることで、伝統文化を楽しんでくれる活動の機会を与えていただきました。
画像1画像2画像3

金閣いけばな教室

金閣いけばな教室 「小松流 こども教室」発表会(京都府立 堂本印象美術館)
華道 小松流
画像1
画像2
画像3

金閣いけばな教室

金閣いけばな教室 「小松流 こども教室」発表会(京都府立 堂本印象美術館)
華道 小松流 
画像1
画像2
画像3

大音楽会

画像1
11月13日(土)京都会館第一ホールで行われた、第65回京都市学童大音楽会に本校の合唱部が発表出演しました。
本校は第二部の午後の5番目に出演発表し、「合唱 この星に生まれて」を演奏しました。
子どもたちが第一ホールの大きな舞台に立つと、緊張感の中にも晴れやかさを感じる表情で、美しいハーモニーを奏でてくれました。
43校の発表がありましたが、とってもまとまっていてすばらしい発表でした。
楽しんで歌が歌える、友達と合唱ができることは、すばらしいことだと思います。

ビオトープ作り 最高の アイテム PS

画像1画像2
ビオトープ作りを行っていますが、地域の森信林業の方々のご協力で樹木の伐採を行いました。
あわせて、パワーショベルを借りました。
さすがパワーショベル。
すごい作業力で、最高のアイテムです。
めちゃくちゃ楽しい、大きなおもちゃを手に入れました。

ビオトープ作り

ビオトープ作りを進めています。
木の根っこや、大きな庭石がなかなか動かせないので、パワーショベルを借りました。
やはり、機械の力はすごーいです。
一気に作業が進みました。
画像1画像2

学習発表会

画像1
11月11日12日 の両日 学習発表会を実施させていただきました。
今年度は、体育館の寒さも少しましで、とってもよい季候の中発表や鑑賞を行いことができました。
すぐに、体育館の耐震工事にはいるため、この発表を最後にしばらく体育館に入ることができません、子どもたちの緊張した表情や雰囲気がとっても心地よく感じます。

学習発表会 一日目

学習発表会 一日目 プログラム 1 6年生の「はじめのことば」
いよいよ、今年度の学習発表会がはじまりました。
「とっても緊張するけど、最後までがんばります。」
と力強いことばでした。

画像1

学習発表会 一日目

学習発表会 一日目 プログラム 2 「全体合唱」
みんなで「ヴィリーヴ」を二部合唱しました。
日頃練習していたとおり、とってもきれいなハーモニーでした。
画像1

学習発表会 一日目

学習発表会 一日目 プログラム 3 にじの子学級の「レインボーミュージックフェスティバル」
にじの子のみんなが、みんな大切な友達で、にじの子の団結やがんばりをしっかり発表していました。
多くの観客の前で、舞台発表することにとっても緊張していました。
自分のがんばりを精一杯発表してくれました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp