京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up23
昨日:21
総数:232691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

夏休みの出来事  上賀茂祭り,楽しいな!

 地域の団体の方々が一同となり,上賀茂祭りが7月の最終土曜日に開かれました。

いろいろな催しがある中,幼稚園のPTAの方はスーパーボールすくいをしていただいています。
 準備など大変でしたが,子ども達の喜ぶから楽しい!と子どものために一生懸命してくださっていました。

 年長の子ども達はステージに上がり,元気いっぱい楽しんで踊りました。みんなに「かわいいね」と言ってもらい大満足なです。

 夏の夜をみんなで楽しんだ一日になりました。

画像1画像2画像3

花背山の家にお泊まり保育に行ったよ 2

画像1
画像2
画像3
 自然の中で子どもたちが楽しんでいたのは,アスレチックやキャンプファイヤー。丸太の橋を渡ったり,ターザンロープをしたり,園では経験できないダイナミックな遊びを体いっぱい使って楽しんでいました。キャンプファイヤーでは,火を囲んで踊ったり,歌をうたったり,いつもとは違う雰囲気の中で興奮気味の子どももたくさんいましたよ。夜空も星がいっぱいで,北斗七星もみんなで見ました。

 次の日は,山の中を探索し,つばめや虫を見つけたり,広い原っぱで遊びました。


 お家の人と離れ,不安だった子どももいましたが,二日間終え,子ども達はたくましくなり,大きく成長したと思います。これから,ますます楽しみですね。

花背山の家にお泊まり保育に行ったよ 1

 夏休みに入ってすぐに,年長組が花背山の家にお泊まりに行きました。
初めてお家の人と離れて,どきどきしていた子どもたちもいましたが,自然の中で思いっきり遊び,共に過ごすことを楽しみました。

 
画像1
画像2
画像3

祇園祭りを見に行ったよ。

 祇園祭りの鉾や山を見に行きました。

中でも,一番楽しみにしていたのは,鉾の上にあがらせてもらうこと。
菊水鉾にあがらせてもらうと「うゎ〜」と歓喜の声があがりました。
「初めてや〜」下で待ってもらっている先生に「先生!やっほ〜!!」と大きな声で呼びかけていました。

他にも船鉾や蟷螂山,長刀鉾などいろいろな鉾や山をみて楽しみました。
画像1画像2

七夕のつどいをしたよ

 今日は,7月7日七夕の日。
みんなで,七夕のつどいをしました。
 「七夕の話」のペープサードをみたり,歌をうたったり,星のこんぺいとうやおせんべいを食べたり,みんなで楽しみました。

 夜は,お空で織姫と彦星が会えるでしょうか・・・
画像1画像2

わぁ〜い,カレーパティー 嬉しいな

画像1画像2画像3
 今日は,子どもたちがずっと楽しみにしていたカレーパーティー。
朝からはりきってやってきました。ちゅうりっぷ組(4歳児)が野菜を洗い,すみれ組(5歳児)が野菜を切って,炒めてつくりました。「おいしくなあれ,おいしくなあれ」と魔法の言葉を言いながら混ぜていると,いい香りがしてきました。
 カレールーを入れて出来上がり。

 遊戯室にみんなが集まり,おいしくいただきました。おかわりもたくさんしていましたよ。
 「毎日,カレーパーティーやったらいいのにな・・・」
 大喜びのカレーパーティー,おいしく,楽しい一日になりました。

明日はカレーパーティー

 明日は,幼稚園で収獲したジャガイモを使って,カレーパーティーです。
年長の子どもたちが,中心となってつくります。今日は,カレーの準備に,近所のスーパーに買物に出掛けました。

 にんじん,たまねぎ,お肉,カレー粉,りんごなど買って,レジで支払いました。

 明日,おいしいカレーをつくろうね。
画像1画像2画像3

お家の人と一緒につくったよ (七夕親子製作)

 昨日は,ちゅうりっぷ組(4歳児),今日は,すみれ組(5歳児)がお家の人と一緒に,七夕の飾りをつくりました。

 織姫,彦星,天の川(あみ飾り)など楽しんでつくってくださっていました。
 五色の短冊,子どもたちの願いは「流れ星に のりたい」「じてんしゃにのれますように」「○○がいっぱいたべたい」などかわいい思いがいっぱい。お家の人の願いは「健康で過ごせますように」「みんなが笑ってくらせますように」などなど,子どものことを大切に思われている気持ちが,伝わってきました。

 みんなの願いが届きますように!!
 
画像1画像2

科学センターに行って楽しかった!

画像1画像2画像3
 年長組の子ども達は,青少年科学センターに見学に行ってきました。

入り口で迎えてくれたのは,大きな恐竜。ティラノサウルスがお話をしてくれて,ちょっぴり怖かったけど,大喜をしていました。 

 プラネタリウムでは,星をいっぱいみました。
 チョウの家では,珍しいチョウに感動したり,展示コーナーには不思議がいっぱいで遊んだりして,楽しい一日を過ごしました。

「あ〜楽しかった!」「もっと,遊びたかったな」「また,行きたいね」
と,にこにこ笑顔で帰ってきました。

粘土でお茶碗をつくったよ(陶芸を楽しもう!)

 親子の学びと育ちの広場で,陶芸を親子で楽しみました。
陶芸家の方に来ていただき,つくり方を教えていただきました。
年長児はお茶会で使うお茶碗をつくり,年少児はお皿や動物や置物をつくっていました。

 子どもは,もちろん楽しんでいましたが,それ以上にお家の方が「楽しい!」「夢中になってしまうね」と童心に戻って楽しんでおられました。

 どんな風に焼き上がるか楽しみですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 終業式
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp