京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up3
昨日:39
総数:488511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標 「豊かなことばと心で社会を照らす子の育成」

下京渉成小学校に同窓生がやって来た!

昭和18年度皆山国民学校を卒業された方が,
新しく生まれ変わった下京渉成小学校を,
まるで母校のように,愛おしく懐かしがられ,学校訪問されました。

画像1

前期終業式

画像1
前期終業式がありました。
今のがんばりを,後期につなげていけるようがんばりましょう。

ありがとう

児童会運営委員のみなさん,前期の活動ありがとう。
君たちの活動で,大きな行事が,楽しく素晴らしい活動になりました。。
これからもいろいろなことに挑戦してください。

「夢に挑戦!」「いっしょに感動!」「すてきな笑顔!」



画像1
画像2
画像3

市民検診

今日,初めて下京渉成小学校で市民検診が行われました。
学校を訪れた年配の方が,
「きれいな学校で,私たちもきれいに使わせてもらうよ。」と
微笑んでくださいました。
画像1画像2

お昼休み

秋晴れのさわやかな天気の中,子どもたちは楽しく過ごしています。
お昼休み終了のチャイムが鳴りました。
一輪車に乗って,戻ってきます。

画像1画像2

外国語学習

「京都駅で外国人の方としゃべろう!」

Let's interview!!

ミッションは,外国人の方とじゃんけんをする・写真を撮るです。
できたら相手の方の名前・出身地・好きなものも聞く。

外国人の方はおられるかなあ? さすが京都駅!
ミッション成功!
画像1
画像2
画像3

グロトリアンのピアノがやって来た!(2)

画像1
グロトリアンピアノ

 グロトリアンピアノは、日本ではそれほど有名ではないようですが、ヨーロッパでは、一流ピアノとしてよく知られており、その評価もかなり高いようです。
 第二次世界大戦の空襲で工場が灰塵と化したため、一時中断したピアノ製造が1940年再開されたことに対して、高名なピアニストのWilhelm Kemp(ウィルヘルム ケンプ)は、サンパウロから次のように書き送っています。「音響と清純な繊細さに関する限り、グロトリアンピアノは灰燼の中から新たな壮麗さを持って現れたのだ。」
 GROTRIAN・STEINWEGは、当初から品質的にたいへん優れていたため、ヨーロッパの国々の宮廷御用達とされたのはもちろん、著名なピアニストや音楽家からも、たくさんの賛辞が寄せられています。ケンプ以外にも多くのピアニストや音楽家から支持され、愛されてきました。クララ・シューマン、パウル・ヒンデミット、ワルター・ギーゼキング、パウル・バデュラ−・スコダ等、枚挙に暇がありません。
 また、カリスマ的な調律師の杵淵直知氏が、ドイツ滞在中に奥様に書き送った手紙の中で、ドイツのピアノ専門家の意見として、次のようにグロトリアンにふれています。「ドイツでピアノが10あって9つが響板が割れたとする。残った響板の割れないピアノがあったら、それはグロトリアンだ。」
「アップライトは、グロトリアンが世界一だとだれでも言う。」(杵淵直知書簡集『ヨーロッパの音を求めて』より)

画像2

グロトリアンのピアノがやってきた!(1)

崇仁小学校に置いてあった,グロトリアンのグランドピアノとアップライトピアノが,
やっと下京渉成小にやってきました。
みかけは古いのですが,歴史的に価値のあるピアノなので,大切に展示していきます。
聞くところによると,明治初期のものだそうです。
画像1
画像2
画像3

学年懇談会 4・5・6年

画像1画像2画像3
本日の学年懇談会は,前期の成績についてのお話です。
たくさんの保護者の方に来ていただきました。
ありがとうございました。

プラス1学習と,放課後まなび教室

今日のプラス1学習と,放課後まなび教室

たくさんの子どもたちが,意欲的に学習に,参加してくれています。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp