京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up66
昨日:196
総数:956083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

6年 体力づくりスタート!

画像1
24日から,体力づくりをスタートさせました。
6年生は,5年生のときから週に1回以上(頑張っている人は毎日走っています)体力づくりに取り組んでいます。
昨年度は,放課後にグラウンドを3〜5周走っていました。

今年度は,「大文字駅伝に向けて」「中学校の部活動に向けて」「マラソン大会に向けて」「基礎体力をつけるため」…と,それぞれが目標をもって取り組みます。

さて,24日は,あいにくの大雨。
今回は特別に体育館で練習をしました。
体力づくりの流れを聞いた後,準備体操をし,シャトルランに取り組みました。
久々に汗を流した,子どもたちはとてもすがすがしい顔をしていました。

緊急 5月24日 本日,通常通り授業を行います!

おはようございます。
5月24日 7時30分現在
京都府 京都・亀岡地方に大雨警報が発令されていますが,通常通り授業を行います。

臨時休校になるのは,「暴風警報」が発令されているときのみですので,よろしくお願いいたします。

安全に気をつけて,登校してください。

5年 春の遠足

画像1画像2画像3
春の遠足へ行ってきました。
行き先は、八幡みやびの森 男山レクリエーションセンターです。

行きは長い階段が続く道です。一段一段上るのはたいへんですが、汗をいっぱいかきながらみんながんばってレクリエーションセンターを目指しました。

昼食のカレー作りでは、役割を分担しグループのみんなと協力しながら進めていました。先日家庭科でも包丁の使い方を学習したので、みんな上手に野菜を切っていました。

火おこしも真剣な顔つきでがんばっていました。

できあがったカレーとご飯を見て、「おおー!」、「おいしそう!」、「ご飯きれい!」と、口々に感想を言い合っていました。

どの子もおいしいカレーライスに、自然と笑顔になっていました。

友だちと協力して準備から片づけまでがんばる頼もしい姿が、キラキラと輝いていました。

4年生 春の遠足

 4年生は,鴻ノ巣山運動公園に行きました。
 寺田駅を降りてから徒歩60分,山道をのぼりました。
 カマキリの赤ちゃんを見つけたり,展望台から城陽市を見渡したりと,楽しみながらの山歩きでした。
 
 運動公園に着くと,長〜いすべり台や大きなアスレチックに目をキラキラ,胸をワクワクさせている子どもたち。
 澄みきった快晴の空の下,思い思いに,仲良く遊ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生,春の遠足。

 お天気に恵まれ,さわやかな晴天のなか
『宝ヶ池 こどもの楽園』に行ってきました。

 ゆめのやま,バスケットブランコ,めいろ,組み合わせ遊具など,
たくさんの遊具で思いっきり楽しみました。

 お昼ごはんのお弁当はグループでおいしく頂きました。
お昼ごはんのあともお友だちと楽しく活動しました。

画像1
画像2
画像3

3年生 春の遠足 『太陽が丘へGO!』

 5月21日(金),太陽が丘へ遠足に行ってきました。近鉄電車と京阪宇治バスを乗り継いで行きました。子どもたちは,班での『たんけん』(現地自由遊び)を楽しみにしていました。バスの待ち時間も地図を広げてたんけんの計画を立てている班がありました。
 太陽が丘には,学校にはない遊具がたくさんありました。階段や坂道,大きな石の建物も魅力的でした。そんな太陽が丘で,自由遊びの時間を,お弁当の前と後にたっぷりととりました。
 この日は,お天気に恵まれ,半袖でも暑いくらいでした。照りつける太陽のもと,フィールドアスレチック・タイムトンネル・シーソーなど,元気いっぱい体を動かして遊びました。遊具では,しっかり順番を守って遊べていました。さすが,板橋の3年生です。
 お家の方が準備して下さった,お弁当とお茶がとてもありがたかったです。あっという間に食べて飲んでしまいました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年 おいしくできるかな?

家庭科の学習で調理実習をしました。
メニューは〈野菜炒め〉です。

お家のお手伝いで料理を作ったことのある子もいるようですが、みんな使い慣れない包丁やフライパンにちょっぴりドキドキしている様子でした。
でも、最後には自分たちの作った野菜炒めを食べて「おいしい!」「人参が甘いなぁ」とどの子もうれしそうでした。

グループの友だちと力を合わせてがんばりました!
画像1画像2画像3

歯科検診が終わりました!

画像1
 5月6日、10日、17日と、学校歯科医の松永先生に診ていただきました。子どもたちは、「むし歯がないかドキドキするわぁ」「いつもより真剣に歯をみがいたで!」などと話していましたよ。その結果はいかかでしたか?治療が必要な場合はすぐ受診してくださいね。
 松永先生に全校の子どもたちの歯の健康についてアドバイスをいただきました。「歯みがきが出来ていない子どもがいますよ。特に歯と歯ぐきの境目に歯垢が目立ちます。前歯の裏に歯石がついている子どももいるので、どこがみがけていないかチェックすることも大切です。歯ブラシも毛先が開いてしまっていませんか?小さめの歯ブラシの方がすみずみまでみがけるのでおすすめです。来週から始まるフッ化物洗口の日は、朝の歯みがきを特に丁寧にするとフッ素がより効果的に働きますよ。」

1年生 給食試食会・・たくさん参加してくださいました!

 給食参観のあと,給食を試食していただきました。
 1年生の教室で子どもたちがしていたように,「手を合わせましょう。いただきます。」と代表のお母さんに挨拶をしていただき,後片付けも子どもたちが教室でいつもする方法でしていただきました。
 食べ終わったあと「とてもおいしかったです。」「給食調理員さんが一から手作業で作ってくださっていると知り,すごいなあと思いました。」「家の献立にも取り入れていきたいと思います。」などの感想をたくさん寄せていただきました。ありがとうございました。
画像1

1年生 給食参観がありました!!

1年生になり,1ヵ月半たちました。大分慣れてきて,運動場で元気に遊ぶ姿も多く見られるようになってきました。
 きょうは,1年生の保護者の方々対象に,給食参観がありました。11時より,栄養教諭の鈴垣先生から(南浜小学校から週に1回板橋小学校に来て,栄養についていろいろお話してくださいます。)給食についてのいろいろなお話を聞いていただいたあと,1年生の教室で参観していただきました。エプロンに着替えて給食室まで給食を取りに行く様子や配膳の様子,元気に「いただきます!!」と挨拶する様子,大きな口でしっかり食べている様子などを参観していただきました。
 「給食,ちゃんと食べているかな?」と心配しておられた保護者の方もきょうの様子を見ていただき,少し安心されたのではないかなと思います。
 また,これからもご家庭で子どもたちとお話されるとき,給食のことも話題にしていただければと思っています。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

図書館だより

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp