京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:47
総数:680121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

《4年生 みさきの家》 2日目のハイライト!【ver.2】

画像1画像2
 おなかがすいていては,元気に活動できません。みんな朝食もしっかりと食べられました。さわやかな日差しと風を感じながら,深谷水道の横にある野外テーブルで食べました。心地よい空気をいっぱい吸って,深呼吸をしている子もいました。
 さて,このとき漁に向かう漁船は横を通り過ぎていったのでしょうか!?

《4年生 みさきの家》 2日目のハイライト!【ver.1】

画像1
 朝はみんなで手分けして,掃除をします。「来たときよりも美しく!」を合言葉に,昨日(1日目)使ったところをきれいにします。
 この写真は,野外炊事で使ったかまどのそうじです。次に使う人が気持ちよく使えるように,みんながんばっていました!

《4年生 みさきの家》 磯観察でみ〜つけた!【ver.2】

画像1画像2
 今日は天気もよく,それに引き潮の時間帯もちょうどよく,みんなはとってもラッキーですね!

《4年生 みさきの家》 磯観察でみ〜つけた!【ver.1】

画像1画像2画像3
 みさきの家のそばにある宮崎浜で,磯観察です。引き潮になると,岩の間などに残っている生き物を観察することができます。まずはマリンランドの所員さんに海を目の前にしていろいろなことを教わりました。すると,ワクワクする気持ちが高まります。
 そして,潮風を感じながら,歓声を上げて海に足をつけていました。やっぱり,海に来るとテンションも上がるのでしょう。アメフラシやナマコなどにさらに歓声を上げながら,楽しい経験ができました。
 

《4年生 みさきの家》 芝生広場でのびのび!

画像1
 グループごとでの浦山ラリー(ウォークラリー)を終え,広い芝生広場でのびのびと遊んでいます。ただ「広い!」というだけで,子どもたちは楽しく遊べるんですね。そして,さすがに元気いっぱいです!

《4年生 みさきの家》 2日目スタート!

画像1画像2
 「おはようございます!」と元気なあいさつが響いています。昨晩はみんなぐっすりと寝られたようでした。
 2日目の今日は,山に海にと自然を満喫できる一日です。天気にも恵まれ,みんなさわやかに2日目をスタートしました。
 写真は,朝の集いの様子です。

《4年生 みさきの家》 1日目のハイライト!【ver.5】

画像1画像2
 ナイトハイクの前後です。ナイトハイクは怖くなかったかな?
 90畳の大広間で,ちょっとくつろいでいます。
 この後は,「ふりかえりの会」をして,歯を磨いて,寝ます。おやすみなさい!明日もがんばろうね!

《4年生 みさきの家》 1日目のハイライト!【ver.4】

画像1
 みんなでおいしく食べた後は,ちゃんとみんなで後片付けをします。
 きちんと最後までできました!

《4年生 みさきの家》 1日目のハイライト!【ver.3】

画像1画像2画像3
 野外炊事では,みんな悪戦苦闘です。普段は家でしないようなことも,協力してがんばってやり遂げられました。やっぱりみんなで作ったカレーはおいしいものです!

《4年生 みさきの家》 1日目のハイライト!【ver.2】

画像1
 野外炊事場の横に流れている深谷水道です。ここは,海につながっているので,漁船が漁の行き帰りに通ることもあります。
 みんな,目を凝らして魚を探しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp