京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:47
総数:680123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年京都市の様子を知ろう

3年生と「京都市の様子を知ろう」の学習で京都駅に行ってきました。
人がたくさんで,外国の方もおられました。
画像1画像2

3年京都市の様子を知ろう

画像1画像2
京都駅の大階段を上って,駅ビルの上から京都市内を見ました。

3年京都市の様子を知ろう

梅小路公園で,お弁当を食べました。お弁当のあと公園内の小川で少し遊びました。
いきおいあまって,「ボチャーン!!」「ワッチャー!!」も・・・・!!
みんなとっても元気で,楽しく行ってきました。
画像1画像2

1年 親睦会

 25日(金)の5校時に,1年生の学級委員さんたちのお世話のもと,親睦会を行いました。おうちの方と一緒に,紙コップを使って円盤を作り,第1グランドで飛ばしました。クルクルと回りながら飛ぶのがとてもおもしろかったようです。なるべく高いところから飛ばしたいという思いが湧いてきて,おうちの方などに見守られながら,ジャングルジムから飛ばしている子どももいました。
 みんなで楽しい時間を過ごせました。
画像1画像2画像3

給食試食会 1

 25日(金)に,給食試食会を行いました。事前に申し込んでいただいた30名を超える保護者の方々に参加していただきました。
 まずは,本校の平野栄養教諭から学校給食についての話をさせていただきました。その後,1年生の給食の様子を参観していただき,給食当番の子どもたちがていねいに配膳している姿や元気に「いただきます!」をしている姿を見ていただきました。
 そしていよいよ試食。今日のメニューは,ごはん・牛乳・肉みそ炒め・中華コーンスープ・みかんです。自分が子どもの頃に食べた給食を思い出しながら,また先ほど参観した子どもたちの様子を思い返しながら,試食を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
 会話をはずませながら笑顔あふれる試食会・・・ またご家庭でも給食の話題に花が咲けば,嬉しい限りです!
画像1
画像2
画像3

給食試食会 2

 楽しい給食試食会でしたので,もう少し写真で紹介しておきますね!
画像1
画像2
画像3

体育館改修 第1段

今年度,体育館の大規模改修を行います。その中の第1段階として,照明器具の増設工事を行っています。
体育館内に大きな足場を組んで,水銀灯を設置する工事を行っています。
完成すると,かなり明るい体育館になる予定です。
画像1
画像2

みどりのカーテン

本年度からみどりのカーテンをめざして栽培を始めます。
今年度は「ヘブンリーブルー」「あさがお」「ゴーヤ」の三種類の栽培を行います。
まず,はじめに苗と土を用意し始めました。
管理用務員さん,事務職員さんに手伝っていただき,東校舎の西運動場側に大きなプランターやコンクリート製の移動式花壇を設置しています。
夏休みまでに育ってくれるといいのですが,少し始めるのが遅かったようです。
画像1画像2画像3

北下支部合同運動会

本日6月23日(水)金閣小学校で,北下支部合同運動会を行いました。
北下支部の京都市立小学校7校と京都教育大学付属京都小学校の8校の育成学級の合同運動会です。
今年度,金閣小学校では秋から体育館の耐震工事を行うため,春に実施しました。
金閣小学校の全児童と北下支部の育成学級児童との交流や,育成学級児童が運動や声援を行う中で精一杯自己表現をすることによって達成感と成就感を持ち,お互いを認め合う仲間づくりが大きな目標です。
開会式では,児童代表のあいさつや「きたしもしぶのなかま」の大合唱が行われました。1年生6年生が交流しました。
つぎに,徒競走「ゴールでハイタッチ!!」をおこないました。
直線コースを走り,最後にハイタッチをして,ゴールでメダルをもらいます。2年生が交流しました。
団体競技は,「おいかけないよーたまいれ」です。赤白青の三色チームに分かれて着ぐるみのキャラクターの背中のかごに玉を投げ入れます。3年生と交流しました。
リレーは,かざぐるまをバトン代わりにして,走ります。4チームに分かれて競技を行いました。交流は5年生です。
アリスインワンダーランド3Dという,キャラクターを使った競争も行いました,ウサギのトンネルをくぐり,コーヒーカップにのり最後にトランプの兵隊を倒します。
キャラクターは,6年生ががんばってくれました。
次のスターマラソンでは,5分間走り続けることに挑戦しました。4年生が周回数を数えてくれました。
最後にみんなでダンスを踊り,来年度開催の大将軍小学校のみなさんにバトンタッチしました。
楽しくて,がんばった半日でした。

画像1画像2

北下支部合同運動会

画像1画像2
合同運動会「ゴールでハイタッチ!!」の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp