京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:47
総数:680123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

文化財教室

みんなで風神雷神になって考えました。
画像1画像2

防犯訓練

6月28日(月) 本日10時から防犯による避難訓練を行いました。
学校内に不審者が侵入し,校長室で説得に応じている間に,児童は全員体育館に避難するといった想定で行いました。
避難指示が出てから,5分台で避難が完了しました。
700名近い児童と教職員が,5分ほどで整然と体育館に移動できたのはすばらしかったと思います。
また,移動避難中の私語や勝手な行動が無く,とっても安全に留意した行動ができたと思います。
1年生には初めての避難訓練でしたが,とっても上手でした。
あとの校長の話の中で,こども110ばんのいえの 意義や使い方について話をさせていただきました。
画像1画像2

新しい一輪車が来ました。

画像1画像2
コカコーラウェスト から 一輪車10台をいただきました。
高学年様9台と指導者用1台の計10台をいただきました。
子どもたちがいつも取り合いになっている一輪車ですが,これで仲良く使っていけると思います。
ありがとうございました。

新しい一輪車10台

コカコーラウェストから新しい一輪車を10台いただきました。
高学年用として活用させていただきます。
ありがとうございました。
画像1画像2

講堂(体育館) 改修第一弾

講堂(体育館)改修第一弾が,完了しました。
本校の講堂(体育館)は,児童数からすると非常に狭く,バレーボールコートが一面しかとれません。また,設置以来補修を重ねてきていますが,床の老朽化が進んでいます。また,照明器具が蛍光灯であったため,全体的に「せまい,くらい,ふるい」雰囲気がして,児童全員が集まって集会をする場合とても窮屈な状態です。
そこで今回,何回かに分けて講堂(体育館)改修を行うことにいたしました。
根本的に面積を広げることは困難な状態ではありますが,できるだけ明るく安全で快適な状態に近づけようと思っています。
今回はその第一弾として,照明器具の増設を行いました。
リフター付きの水銀灯を設置いたしました。
画像1画像2

体育館照明増設完了

講堂(体育館)改修第一弾 照明器具の増設工事が完了いたしました。
画像1
画像2

雨ニモ負ケズ! 陸上 日清食品カップ

 あいにくの雨模様の中,西京極陸上競技場で「全国小学生陸上競技交流大会京都府予選会(日清食品カップ)」が行われました。この大会は,京都府下から3000名を超える子どもたちがエントリーしている大会です。
 本校からも,陸上部の5・6年生45名が出場しました。本格的な競技場で,たくさんの人たちに注目されながら全力で取り組むみんなの姿は,とてもカッコよかったです。
 雨にも負けず,緊張にも負けず,全力を尽くしているその勇姿に,これからの活躍がさらに楽しみになりますね!
画像1
画像2
画像3

3年京都市の様子を知ろう

画像1画像2
3年生と「京都市の様子を知ろう」の学習で社会見学に行ってきました。バスに乗ってわら天神を出発し,四条烏丸あたりの様子を見てきました。
そのあと 「錦市場」「京都駅」「梅小路」など,私たちの金閣と違う市内の様子に気付いてくれたことと思います。

3年京都市の様子を知ろう

3年生と「京都市の様子を知ろう」の学習に行ってきました。
錦市場の中を散策しました。
画像1画像2

3年京都市の様子を知ろう

3年生と京都市の様子を知ろうに行ってきました。
地下鉄で,四条から京都まで乗りました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp