最新更新日:2024/10/02 | |
本日:42
昨日:80 総数:648124 |
大なわ大会 とびました〜跳び方は波で,8の字をかくようにして跳んだのですが,なかなか難しい。。。 タイミングを合わせるのに必死です。 でも,そこはさすが1年生! 制限時間5分の間に,何度も跳ぶ順が回ってくるので だんだんとコツをつかみ始めました。 周りのみんなも「いまっ!」とスタートの瞬間を教えてくれます。 どのクラスも100回以上跳べた,気になる順位は… またおうちでお話してみてください。 お茶を点てました〜伝統文化クラブ〜
毎月一回,地域の先生にお世話になっている伝統文化クラブでは,1月の活動日にお茶を点てました。
ふくささばきは難しいですが,教えていただきながらいっしょうけんめい取り組みました。長い間の正座も,がんばりました。 お茶とお菓子をおいしくいただきました。 伝統文化を受け継ぐ
本校には,スポーツ系が8クラブ,文化系が2クラブ,合計10もの部活動を行っています。
これは京都市の学校の中でも,トップ10にはいるくらい部活動がさかんな小学校です。これだけ数多くの部活動が活動を続けていくには,教職員だけでは到底ささえきれません。地域の方々の熱い思いがあればこそ成り立っている部活動であるといっても過言ではありません。 写真は「伝統文化クラブ」がお茶のお手前を学んでいる様子です。伝統文化が根付く嵯峨ならではの光景ではないでしょうか。 日本の心に触れ,伝統文化を受け継ぐ子になってほしいと思います。 ふった!つもった!!あそんだ!!!
17日(月)の朝,嵯峨のまちは一面の銀世界。
屋根の上も道路も校庭も,さらさらの雪が積もりました。 そこで1時間目は,みんなで校庭へ出て行き,遊ぶことにしました。 雪合戦をする人,雪の中を走り回る人,かまくら作りに挑戦する人,ビッグマウンテンを滑り降りる人… 思い思いの遊びを楽しみました。 ふゆをたのしくみんなで「○○名人!」を目指し,いろいろな遊びに親しみました。 これから,幼稚園のみなさんを招き,また楽しい会を催す予定です。 名人めざして,がんばるぞ〜!! 運動場一面の雪に大喜び!本館から校舎内に向かう通路にも雪が降り積もり,登校前から教職員が雪かきに大忙しとなりました。 運動場では,子どもたちがふんだんにある雪を使って雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして楽しんでいました。 本年もよろしくおねがいします
平成23年新しい年スタートの朝会がありました。
校長より「今できないことは後回しにしないで,できるようにがんばろう。そのままにしておくと,いつまでたってもできません。」という話がありました。それぞれの子たちがこの言葉をうけて,できないことに挑戦するという姿がみられるとうれしいです。 引き続き,キラキラタイムで全校合唱「歌よありがとう」を歌いました。これから二部合唱に仕上げていきます。 今日の給食献立の中で, 三度豆のごま煮には, ねりごまとすりごまを使っています。 ねりごまは, 優良なごまの皮を取り, クリーム状になるまですりつぶした, 何の混ぜ物もない純良ねりごまを使っています。 定量の水としょうゆ, 砂糖を煮たてた中に, ゆがいた三度豆を入れ, ねりごまとすりごまを入れて仕上げます。 すりごまだけを使ったごま煮とは, またひと味ちがって, なめらかなしっとりとしたごま煮にしあがりました。 サンタクロースがやってきました!
今日の給食時間, サンタクロースがプレゼントを持って, 嵯峨小学校に来てくれました。サンタさんの「メリークリスマス!」の元気な声に, 子どもたちも「メリークリスマ〜ス!」と大きな声でこたえていました。
教室では「うわあ!サンタさんや!」「握手して!」などと, 大変盛り上がっていました。 代表の子が, サンタクロースからプレゼントを受け取ります。誰がプレゼントを受け取るか・・・多くの子どもが元気よく手をあげていました。 サンタさんからのプレゼントは, 白桃ゼリーでした。みんなおいしく食べていた様子です。 絵本の会クリスマス会
嵯峨小学校には「絵本の会」という誇るべき団体が活動しています。各学年ごとの国語の教材等を,すばらしい演出で児童に公演していただいています。
「スーホの白い馬」,「やまなし」等々いずれも子どもたちを魅了するすばらしい演出です。 今日は,「クリスマス会」です。授業が終わると,この催しを楽しみにしていた子どもたちが目を輝かせて視聴覚室に集合しました。その数およそ100人。ぎっしりと会場を埋め尽くした子どもたち,オープニングにみんなで「赤鼻のトナカイ」を手話で楽しみました。 その次は影絵「くるみ割り人形」です。幻想的な物語の演出と巧みな語りに全員がうっとりとした表情になっていました。 最後は,手作りのプレゼントです。(写真参照) みんな大喜びで帰っていきました。 |
|