京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up15
昨日:42
総数:231909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

葵縁日

画像1画像2画像3
 上賀茂神社で葵縁日が催されました。

上賀茂神社では,葵まつりにも使われる葵を育ててられます。
葵プロジェクトの活動は「葵の株分け(里親)によって稀少に
なりつつある葵という植物の再生と,この活動を通じ伝統祭事
葵祭の支援と理解促進を図り,日本文化を正しく次世代へ伝承
していく」こととして取組んでられます。

そこで上賀茂幼稚園もこの大切な『葵』の里親となり育ててい
くことにしました。開会式で大宮小学校が育ててこられた葵
の株分けしたものをいただいてきました。

 年長になると毎年教育委員会のご配慮で葵祭を京都御苑で
見ています。最後に上賀茂神社について祭が終わるのです。
葵祭は上賀茂の子どもたちにとっては身近なものであり,
それを支えている葵の葉を大切に思う気持ちを育てていきた
いと思います。



大文字山に登ったよ

画像1画像2画像3
 気持ちのいい秋の日,大文字山に元気に登りました。

 今までに大田の小径,舟山と少しずつ登る距離を増やしてきて
今度は大文字山にチャレンジです。

 運動会を終えた子どもたちはどんどん歩きます。途中で山から
の水で手や顔を洗っている人もいましたね。さわがにを見つけた
り,形の面白い石を見つけていた人もいました。
また,土や木に穴を見つけては何がいるのかじっと見ていました。
色の変わり始めた葉っぱも拾っていましたね。

そして頂上についてからも大の字になっているところを回りまし
た。
カードに自分がチャレンジしたことがわかるカードにシールを貼
っていました。最後は特別ぴかぴかシールに満足そうでした。

昼食後は家の人と光の交信をしました。少し雲が出てきたりもし
ましたが届いたそうです。

みんなで山登り。最後までがんばりましたね。

今日もうんどうかい?

画像1画像2画像3
 おにごっこをしていた年長児,今度はリレーがしたいと始まり
ました。

また,視力検査が終わった年少児はお母さんたちがしていた大
玉あそびや年長さんがしていたつなひきをはじめました。

 竹馬あそびも新たなことに挑戦もしています。

子どもたちにとってうんどうかいあそびはしばらく続きそうで
す。

これからもどんどん運動あそびや友達とあそびを創り出して
いってほしいです。

みんなの力で一つになった運動会

 10月16日土曜日は,すばらしい秋空の下で運動会を行いました。

 年少児は自分の力を出して体を動かす楽しさや友達と共にす
る喜びを感じていました。

年長児は自分の目的をもって取組み,友達と協力してやり遂げ
ていく気持ちよさを感じていました。

 一人ひとりが力を出すことができたのは,保護者や地域の方々
の温かい声援があったからです。

画像1
画像2
画像3

みんなで楽しんだ運動会

 年長児のつなひきは,子ども対抗から子ども対父の対抗戦へ。
子ども対10人の片手父チーム,3回戦は4人の父との対抗戦。
共に子どもチームの勝利でした。

 『みんなでふわり』では年少児が中心となりバルーンを楽しみ
ながらも年長児やこぐま組さんも入れてもらって嬉しそうでした。

 子どもたちだけでなくお父さんやお母さんたちも大玉リレーに
力を出し切っていました。
子どもたちも大喜びでした。

 最後のフォークダンスも二人から徐々にふえて大きな一重円に
なりました。みんなが一つになりました。

 みんなの力で楽しい運動会ができました。感謝です。
画像1
画像2
画像3

明日は,はじめてのうんどうかい

画像1画像2
 明日は,年少組にとっては,はじめてのんどうかい。

明日は,お家の人がきてもらえることが嬉しそうです。

 走ることも競争意識より友達と一緒が楽しい人も
います。

子どもたちもお家の人も楽しめるうんどうかいにして
いきたいと思っています。

明日は,うんどうかい!

画像1画像2
 いよいよ明日は,待ってたうんどうかいです。

走る!はしる!走ることが大好きになってきた年長組。

きょうは,みんなでリレーのトップやアンカー,走る順番も相談
して決めました。

宝をさがしにいこう!

画像1画像2
 年少組は日頃からよく遊んでいるスケーターに乗って,宝さがし
に出かけています。穴を通り山をのぼっていくのです。

 こうして遊びながら体を動かすのが楽しくなってきています。
友達と一緒なら力もアップしてきます。

 そして自分たちが作った宝を,また見つけた宝を手にするまで
一生懸命な姿に成長を感じます。

みんなで,よさこいエイサー!

画像1画像2画像3
 年長組は,今日はハッピを着て『よさこい,エイサー』を踊りました。

ハッピが嬉しくていつもよりリズムにのって,軽やかに踊っていました。

なるこの音も気持ちよく幼稚園を筒も込んでいました。

 年少組もいつもと違う雰囲気にじっと見つめていました。

年長組は誇らしげでした。家の人に見てもらうのが楽しみです。


新しい遊具,おもしろいな!

 幼稚園に新しい遊具がやってきました。

 子どもたちの楽しく遊びながら運動量を増やし,よじ登る力が
培っていけるように先生たちが設計した遊具です。

 昼ごろから組み立てられるのをじっと見ていた人もいましたね。
庭にあるログハウスとは違ってスリル感もあるので始めはゆっく
りと用心していましたがだんだん慣れてきた人もいます。

 上るだけでなくくぐれることもみつけましたね。
これからどんな遊び方を子どもたちが考えていくのか楽しみです。

 いっぱい体を動かして遊ぶのが大好きになってほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 誕生会
3/10 年長親子おわかれ会、体重測定
3/11 安全指導日
3/14 PTA総会
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp