![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:73 総数:484663 |
曲の気分を感じ取ろう (音楽)
音楽を聴きます。
その曲をみんなで歌います。 次はその演奏に合わせて, リコーダーを演奏するグループと,歌うグループとに分かれて合奏します。 元気よく,とてもすがすがしい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() さまざまな自然とくらし (社会)
インターネットで,北海道のくらしについて調べています。
どのようなものが,とれるのかなあ? どのようなものが,作られているのかなあ? どんな暮らし? ![]() ![]() おねんじゅ作りに挑戦 (総合)![]() 数珠とも書きますし念珠とも呼ばれます。 お念珠は,お葬式や法事,お墓参りの時に手にするもっとも身近な仏具です。 これを持って仏さまに手を合わせれば,煩悩が消滅し,功徳を得られるともいわれています。 今日は旧六条院小学校の和室で,このお念珠作りに挑戦します。 ざぶとんの上に正座をして,自分の好きな色の玉を取り,その玉を通して行きます。 自分だけのオリジナルな,お念珠ができました。 ![]() おはなしポケット
お昼休みに,おはなしポケットがありました。
ボランティアの方が,絵本を朗読してくださいます。 みんな,吸い込まれるようにお話を聞いていました。 お話の続きは,どうなるのかな? ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月25日
今日の給食はお正月料理です。
おせち料理には,いろいろな願いや新年を祝う気持ちが込められています。 日本の食文化を学習しながらいただきました。 ![]() ![]() エコライフチャレンジ2 (総合)
エコの取組
できたことを,青い付箋紙に書きます。 できなかったことを,赤い付箋紙に書きます。 一人づつ,読み上げながら,模造紙に貼っていきます。 模造紙に張った付箋紙で,似たもの同志,グループに分けます。 マジックペンで,そのグループを囲っていきます。 囲ったら,そのグループの名前をつけます。 エコライフを達成するために目標を立て, その目標を達成するための工夫を,グループで発表します。 「先生。何をしたらいいのか,わかりました。」 ![]() ![]() ![]() 長い長さをはかろう (算数)
長い長さを測ります。
両手を広げた長さを測ります。 予想は? 実際の長さは何センチメートル? ![]() ![]() ![]() 光の世界 (図工)
おや!図工室を覗いてみると,一生懸命何かを作っています。
まだわかりません。 黒い画用紙を切り抜いて,切り抜いてところにセロハンを貼っています。 そこに光が入るときれいでしょうね・・・ ![]() ![]() 家庭科公開授業のお知らせ
家庭科公開授業のお知らせは,こちらの方からでも見ていただけます。
下の「家庭科公開授業のお知らせ」をクリックしてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="18959">家庭科公開授業のお知らせ</swa:ContentLink> 研究発表 2
本校の研究基盤である「人権」・「生徒指導」の視点から,これからの課題や来年度の展望について,パネルディスカッションをしました。
また大阪教育大学名誉教授 北尾倫彦氏による「主体的な学びと言語活動を重視した授業づくり」について,ご講演をしていただきました。 ![]() ![]() |
|