京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:181
総数:674050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 エコライフチャレンジ!

画像1画像2画像3
 4年生は,5月に行った1回目に引き続き,11月2日(火)に2回目のエコライフチャレンジに取り組みました。
 ゲストティーチャーに来ていただき,自分のできているエコなこと,あまりできていないなと思うエコなことを書き出してグループで話し合い,エコ目標を立てました。それぞれ環境についてしっかりと考えたものばかりでした。実際の行動に移して,少しずつでもエコライフを実践したいものですね。

4年生 北消防署 見学!

画像1画像2画像3
 10月26日(火)に,4年生は北消防署へ社会見学に行きました。
 消防署では,消防自動車や救急車について教えていただいたり消火作業に当たるときの服や装備を着けさせていただいたりしました。また,防火のための取組や工夫についても教えていただき,市民を守る仕事の大切さを改めて学ぶことができました。
 見学していた最中にも救急車の出動要請があり,出動していくのを見守りました。子どもたちはその様子を目の当たりにして,気の抜けない仕事だと実感したようでした。

みんなあつまれ秋祭り

画像1画像2
11月6日(土)PTA主催で保護者のみなさまや、地域のみなさまによる、手作りの秋祭りを開さいしました。
子どもたちが楽しめるコーナーが九つあり、自分の気に入ってコーナーから順に回っていきます。
ことしは、オープニングでPTAの音楽サークルのみなさんと自動の合唱部がいっしょになって、演奏と合唱の発表をしました。
何度も練習し、とってもすてきなハーモニーができました。

参加児童は300名以上になり、とってもにぎやかで盛り上がりました。

各コーナーを担当してくださったみなさまありがとうございました。

みんなあつまれ秋祭り

PTA本部のみなさんの「ぬくもり〜あゆもう〜ことばあて」こーなーです。
みんなで、出題された言葉のヒントを出して、答えたり、カズーをつかった音声を聞いて言葉を当てるコーナーです。
画像1画像2

みんなあつまれ秋祭り

PTA図書ボランティアのみなさんの 「わくわくどっきり秋のもり図書室」こーなーです。
みんなで図書室のかざりを作ったり工作をしました。
画像1画像2

みんなあつまれ秋祭り

PTA広報部のみなさんの「きらきらスライム」コーナーです。
すきな色水にまほうの液体を混ぜてきらきらしたスライムを作りました。
画像1画像2

みんなあつまれ秋祭り

画像1画像2
PTA「文化教養部」のみなさんの「とべとべひこうき」コーナーと「くるくるめいろ」コーナーです。
A4の紙をつかって紙飛行機を作って遠くへとばします。とんだ距離を計測してもらいます。
また、学年ごとにめいろの紙をもらって何秒でゴールできるかを競います。

みんなあつまれ秋祭り

PTA保健厚生部のみなさんの「どんぐりぼうや」コーナーです。
秋の木の実をつかって、キーフォルダーやこま・ネックレスを作ります。
どんぐりをつかったかわいいキーフォルダーがたくさんできました。
画像1画像2

みんなあつまれ秋祭り

画像1画像2
ストラックアウトコーナー
地域の「ストラッカーズ」のみなさんが中心になって
空気バズーカをつかって、ストラックアウトをします。
空気バズーカは、なかなかの迫力です。

みんなあつまれ秋祭り

先生コーナー ボーリング
先生たちの手作りボーリングコーナーです。
3回なげてたおしたピンの数を合計してカードをもらいます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp