京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up82
昨日:73
総数:673402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

みさきの家に行ってきました。

4年生とみさきの家に行ってきました。
4年生は全員参加し,誰一人発熱や大きなケガもなく全員眼期に活動を終えました。
入所式の様子です。みんな緊張しています。
画像1

みさきメモリーズ 浦山ラリーに出発です!

画像1
 みさきの家の施設の横にある浦山でウォークラリーをします。グループで協力して,迷子にならないようにがんばりました。!

《4年生 みさきの家》 ただいま!おかえり!

画像1画像2画像3
 ついにみさきの家の宿泊学習も終わりです。111名全員でがんばり通したみさきの家…。一人一人の表情から,ちょっぴりたくましくなったように感じます。
 帰りのバスの中ではまだまだ元気いっぱいだった子も多かったようですが,2泊3日がんばった分,きっと疲れていることでしょう。家ではゆっくり休んでね!

《4年生 みさきの家》 マリンランドでランチ!

画像1
 今日のお昼ごはんは,マリンランドのレストランで食べます。メニューは,ハンバーグランチです。
 みさきの家で作った野外炊事のカレーもおいしかったけど,これもまた格別!それに,作ってもらって片付けてもらって…。ありがたいことですね!

《4年生 みさきの家》 ペンギン,かわいい!

画像1
 マリンランドに到着しました。ペンギンの姿に癒されますね!

《4年生 みさきの家》 楽しかったみさきの家ともお別れ…

画像1画像2
 山に海にと自然を満喫したここ「みさきの家」ともいよいよお別れです。退所式では,それぞれがここでの活動を振り返ることができました。そして,所員さんにお礼を述べて出発です!
 なんだかさびしいけれど,船に乗ってマリンランドに行くのも楽しみです。

《4年生 みさきの家》 2日目のハイライト!【ver.6】

画像1画像2画像3
 いよいよみんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。学校で事前に練習していた出し物を披露したりゲームやダンスをしたりして,大いに盛り上がりました。
 みんなでひとつの火を囲むと,一体感も感じられたのではないでしょうか。きっとよい思い出になったことでしょうね。

《4年生 みさきの家》 2日目のハイライト!【ver.5】

画像1画像2
 磯観察では,万が一に備えてフロートもいくつか持っていきます。これを持つと,なんだか「海猿」になった気分になるのでしょうか。張り切っていました。
 それに,足をつけるだけと言っていても,あらあら,「濡れてしもた〜!」と笑顔で言いながらわざわざ入っていく子もいました。海の生きものもいろいろ観察しましたが,海そのものも楽しむことができました。

《4年生 みさきの家》 2日目のハイライト!【ver.4】

画像1画像2
 午後は,宮崎浜での磯観察です。みさきの家からは歩いて数分で到着。隆起した断層も見られて,自然の大きさを感じました。
 マリンランドの所員さんにも来ていただいて,干潮のことや海の生きものの不思議について教えていただきました。さすがに専門家,物知りでした。

《4年生 みさきの家》 2日目のハイライト!【ver.3】

画像1画像2画像3
 午前中の浦山ラリーです。起伏のあるところもなんのその!グループでポイントを回りながら,課題を解いて楽しみました。
 真ん中の写真の「山の砦」からの景色は最高でした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp