京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:47
総数:406594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

伝承遊び

画像1
画像2
2月19日(土)
お天気にも恵まれ,伝承遊びが予定通り行われました。
8時頃から,たくさんの方が用意してくださり,準備も滞りなくできました。

「おはようございます」
元気よく,校外委員さんと共に登校してきた子どもたち。開会式から「何の遊びに挑戦しようか」とワクワクドキドキ・・。

あっという間に,2時間半程が過ぎ,最後に豚汁をいただいて帰りました。
昔の遊びや大人の方々との楽しいふれあいの時間に浸るひと時でした。ありがとうございました。

チャレンジB 車作り

画像1
2月18日(金)
16:00〜チャレンジBで車作りを行いました。
4年生は,キットを使って「走る仕組み」を知り,実際に作って走らせて見ました。
5・6年生は,何度もしてきているので,なれたものです。
牛乳パックを使って,本体から作っていきました。

22日にもう一度,飾り付けや動きの面白さや工夫します。

避難訓練〜不審者〜

画像1
2月18日(金)
今日の避難訓練は,不審者対応です。
不審者が学校に来たとき,子どもたちはどのように行動するのかを訓練しました。
避難後,体育館に集合して,避難する際に大切にしたいことの話を聴きました。

2年生 梅小路タイム

画像1
2月17日(木)
今日は,今年度最終の梅小路タイムでした。
とりを飾るのは,2年生。
「できるようになったこと」の発表をしました。失敗したりできなかったときには,どうしようと思うこともあったこどもたちですが,何度も挑戦して「できるようになった」ことを自信満々に発表しました。

半日入学

画像1
2月16日(水)
今日は,来年度入学してくる児童のおうちの方に向けての「入学説明会」子どもたちの「半日入学」の日でした。
本校の教育について・安全について・入学までの準備や給食などについてお話している間に,子どもたちは仮のクラスにわかれて歌を歌ったり絵を描いたりして楽しく過ごしました。
入学式は,4月6日です。
お待ちしています。

日本料理アカデミー公開授業

画像1
画像2
2月15日(火)
日本料理アカデミーの公開授業の日です。
朝からアカデミー会員の田中さんと井上さんが来てくださって,3・4時間目に5年1組が5・6時間目に5年2組が授業をしてくださいました。
この前の授業を受けて,おいしいだしで自分たちが作った京野菜の煮物を作ろうという「料理教育」をしてくださいました。
授業が終わって,交流会を行いましたが,「一手間加えて心を添えていただくこと」「感謝していただくこと」「食育を通して心を育てること」などすてきな交流となりました。

明日は「日本料理アカデミー」公開授業日

2月14日(月)
明日は,日本料理アカデミーの公開授業日です。
8日には,だしをとって味わう「味覚教育」の日でした。
明日は「料理教育」の日です。
聖護院大根・金時にんじん・水菜を使って実際に料理します。プロの料理人の方々のお世話になり,学習が展開されます。
ぜひ,参観においでくださいませ。
画像1

クラブ見学

画像1
2月14日(月)
今日は,3年生のクラブ見学の日です。
各クラブのアピールポイントが書かれたプリントを手に,クラブ活動のようすを見学して回りました。来年度のクラブに入ろうかな?こんなクラブがあったらいいな。など思いをめぐらせながら見学しました。

自然探索!!レッツ ゴー!!

画像1
2月9日(水)
今日は,チャレンジB(自然探索)の日です。
梅小路公園に出かけ,緑化協会の伊藤さんが1・2年生の子どもたち40名を連れて,梅小路公園の自然見つけをしてくださいました。
まず「とり」「犬」「ねこ」になって,公園を歩こう!と呼びかけてくださって,これから何匹の(何羽の)生き物に出会うか探していきました。

また,梅のエリアでは特別に中に入らせていただいて「紅梅」と「白梅」の数を数えました。
普段見慣れた梅小路公園でしたが,見る視点が変われば多くの発見があったようです。学校に帰ってみんな「楽しかった〜。」と満足そうな笑顔でした。

図書室整備進んでいます

画像1
2月8日(火)
今日は、第二回目の図書室整備です。
2月1日のときと同じように,6年生がしてくれました。今日は,9分類の文学以外の本です。
2回目ということで,子どもたちも段取りがわかっているので,スムーズにすることができました。
あっという間に本を出したり並べたりして,余った時間で間に入れる見出し作りもしてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 フレンドリー遊び(メッセージ)
教育メディア研究会公開授業
2/22 造形展準備
チャレンジB(いけばな)
ブクブクタイム
図書館運営支援員来校
2/23 6年生科学センター学習
造形展
低学年 参観・学級懇談会
スクールガードリーダー
2/24 高学年 参観・学級懇談会
造形展
2/25 造形展(〜12:00)
6年生 カルタ大会
5校交流会
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp