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最新更新日:2024/06/12 |
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わかさぎのこはくあげ・マーボはくさい
今日のわかさぎのこはくあげは, しょうが, しょうゆで下味をつけています。
小麦粉と片栗粉を混ぜて, わかさぎにまぶし揚げていきます。揚げたわかさぎは, 中心温度計で, 75度1分以上の加熱を確認しています。 かりっと香ばしいわかさぎは, 子どもたちに大人気でした。 また, マーボはくさいは新献立です。 冬においしいはくさいで, ピリカラでとろりとしたマーボはくさいを作りました。 ごま油でしょうが, 豚ひき肉, にんじん, たけのこ, しいたけをいためてから, はくさいのじく, しばらくおいてから葉を加えて煮ます。 味付けには, 赤みそ, さとう, みりん, 料理酒, しょうゆ, 豆板醤を使いました。 こちらも大好評で, 残菜はほとんどありませんでした。 ![]() ![]() ![]() 京漆器蒔絵体験
7日(月),6年生がゲストティーチャーをお迎えして「京漆器蒔絵体験」を行いました。
子どもたちは伝統工芸士の先生から技を教えていただき,集中して活動することができました。 そして素敵な作品を持ち帰りました。 京都の伝統文化を体験することで,さらに地域愛が深まりました。 ![]() ![]() ![]() 給食週間![]() ![]() ![]() 給食週間には, グルメ委員さんがいろいろな取り組みをしてくれています。 写真(上)は, 残菜調べをしてくれているところです。残菜がなかったクラスは, グルメ委員さんが作った賞状がもらえます。 学校だよりにもありましたが, 嵯峨の子どもたちはしっかり食べてくれるので, 残菜は少ないです。 また, 節分にはハッピーキャロットをしました。節分にちなんで, 今回のプレゼントは鬼のしおりです。 給食週間が終わっても, たくさん食べて, 丈夫な体をつくってほしいです。 そのためにも, よりいっそう, おいしく安全で, 楽しい給食になるようにしていきたいです。 お知らせボード![]() ![]() ![]() 風の強い日には, クラスの数字が落ちてしまったりしていました。 数字が落ちてしまっては, 子どもたちにわかりにくいので, 新しくボードを作ったのですが, ボードが厚くなったため, 今までの使い方ができなくなりました。 どうしたらよいかと調理員全員で悩んでいたところ, 管理用務員さんがとっても素敵なものを作ってくれました。 ランチルームを使用するクラスをお知らせするだけではもったいないので, 下にもホワイトボードをはさめるようにしてもらい, その日の献立や, 一言メッセージを書くようにしました。 子どもたちがその日の献立がわかるように, 中間休みには, サービスホールの外においておきます。 注目してね。 給食週間でした![]() ![]() グルメ委員会は, アンケートをとり,好きな給食ランキングをキラキラタイムで 発表しました。第1位カレーでした。また,調理員さんへのインタビューをし,給食づくりの苦労や,やりがいなどを聞きました。 ランチルームでは,「はし」の由来や正しい持ち方の話をしました。箸の正しい持ち方を意識しながら,全員「豆つかみ」を楽しみました。 おには〜そと,ふくは〜うち![]() ![]() 明日,2月4日は立春。 春を思わせるような暖かい日よりでした。 天龍寺へ着き,展示されているお友だちの版画や書写の作品を見た後で 豆まきの舞台のすぐ前に移動しました。 豆まきが始まると, たくさんの人が福豆を受け取ろうと手を伸ばしていました。 みんなは,「福が来るように」と思いながら 豆まきを見学しました。 「これで鬼も山に逃げた!」と言っている人もいました。 帰りに,みんなの福豆もいただき,喜んでいました。 季節感のある地域の伝統行事が見られ,よい学習となりました。 ピカピカになった総合遊具
今日から3日間,高齢者福祉事業団の方々の手によって,小運動場や大運動場の遊具のペンキ塗りをしていただきます。
初日の今日は,小運動場の総合遊具のペンキをきれいに塗っていただきました。表面のサビをていねいに落とし,カラフルなペンキを塗ると,みちがえるような色になりました。 きっと子どもたちも大喜びで遊んでくれることと思います。 ![]() ![]() 待ってるよ!
昨日,平成23年度入学予定の保護者・児童を対象にした「半日入学・入学説明会を実施しました。
子どもたちは,3教室に分かれて折り紙やお絵かき,歌を歌ったりしながら4月に入学する学校生活の一部を体験しました。 はじめは不安そうな表情を浮かべていた子どもたちも,慣れるにしたがって笑顔が見られるようになりました。 地域の交通安全推進会や防犯推進委員連絡協議会の方々にも,安全指導していただきました。 4月6日の入学式を心待ちにしています。 ![]() ![]() ![]() 誇るべき地域の伝統文化![]() ![]() ![]() これは7月に続いて2回目の学習となり,今回は,参加した6年児童全員が,師範の手ほどきを受け,実際に花を生けるというものです。 花鋏を持つ手もぎこちない様子でしたが,次第に自分の作品に没頭する子どもたちの姿が印象的でした。 出来上がった作品を前に,満たされた表情を浮かべていました。 手作りがんもどき
今日の給食のがんもどきは, 給食室で手作りしています。
鶏ひき肉をよく練り, 塩こしょう, しょうゆを加え, 枝豆・水切りをしたとうふ・みじんぎりのにんじん, しいたけを加えさらに混ぜ, おからをほぐしながら混ぜ込み, 最後に小麦粉を加えます。 練りあがったら, 大きくなり過ぎないように, 少量ずつだんご状にして揚げていきます。 がんもどきにかけるあんは, だし汁としょうゆ, 砂糖で味付けし, 片栗粉で仕上げます。 各教室で, あんをがんもどきにかけて配食します。 教室にある給食カレンダーには, その日の献立紹介が書いてあります。 「いただきます」をする前に, 日直さんが読んでくれています。 人気のおかずだけあり, 残菜は全くありませんでした。きれいに食べてくれてとてもうれしいです。 ![]() ![]() ![]() |
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