最新更新日:2024/11/01 | |
本日:14
昨日:50 総数:468348 |
みんなであわせよう (音楽)
教室の中から,楽しい歌声が聞こえてきました。
教室の中に入ってみると, ピアニカを演奏する人,タンバリンを叩いている人, 身振り手振りを加えながら,歌をうたっている人がいました。 もうそこは,ミニコンサート会場になっていました。 とっても楽しく,うきうきした気持ちにさせてくれて,ありがとう! 将来の夢を紹介しよう (英語)
みんな将来の夢は?
「Announcer!」 「Hea-doressa-!」 将来の夢を英語で話しています。 保健室前の掲示物
保健委員会の児童が,
今年の保健室来室者数を,グラフで紹介しています。 月別欠席者数,月別保健室来室者数, また,来室した理由など この帯は,少なくなるように,心がけたいものですね。 5年2組 欠席0
やったー! 全員集合!
教室に,元気な笑顔が戻ってきました。 曲の気分を感じ取ろう (音楽)
音楽を聴きます。
その曲をみんなで歌います。 次はその演奏に合わせて, リコーダーを演奏するグループと,歌うグループとに分かれて合奏します。 元気よく,とてもすがすがしい気持ちになりました。 さまざまな自然とくらし (社会)
インターネットで,北海道のくらしについて調べています。
どのようなものが,とれるのかなあ? どのようなものが,作られているのかなあ? どんな暮らし? おねんじゅ作りに挑戦 (総合)
日本への数珠伝来は,仏教の伝来とともに西暦552年頃といわれています。
数珠とも書きますし念珠とも呼ばれます。 お念珠は,お葬式や法事,お墓参りの時に手にするもっとも身近な仏具です。 これを持って仏さまに手を合わせれば,煩悩が消滅し,功徳を得られるともいわれています。 今日は旧六条院小学校の和室で,このお念珠作りに挑戦します。 ざぶとんの上に正座をして,自分の好きな色の玉を取り,その玉を通して行きます。 自分だけのオリジナルな,お念珠ができました。 おはなしポケット
お昼休みに,おはなしポケットがありました。
ボランティアの方が,絵本を朗読してくださいます。 みんな,吸い込まれるようにお話を聞いていました。 お話の続きは,どうなるのかな? 今日の給食 1月25日
今日の給食はお正月料理です。
おせち料理には,いろいろな願いや新年を祝う気持ちが込められています。 日本の食文化を学習しながらいただきました。 エコライフチャレンジ2 (総合)
エコの取組
できたことを,青い付箋紙に書きます。 できなかったことを,赤い付箋紙に書きます。 一人づつ,読み上げながら,模造紙に貼っていきます。 模造紙に張った付箋紙で,似たもの同志,グループに分けます。 マジックペンで,そのグループを囲っていきます。 囲ったら,そのグループの名前をつけます。 エコライフを達成するために目標を立て, その目標を達成するための工夫を,グループで発表します。 「先生。何をしたらいいのか,わかりました。」 |
|