京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up36
昨日:21
総数:232704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

楽しい集い その3

画像1画像2画像3
 今度は,保護者とその友人によるピアノとコントラバスの音楽会のはじまりです。

美しい曲に続いて知っているクリスマスの曲が流れるとみんなで歌って楽しいひと時を過ごしました。

 午後からは,保護者対象にもしてくださいました。素敵な時間をありがとうございました。

 昼食は,遊戯室でパーティです。食後はケーキを食べて大満足でしたケーキが苦手の人も食べられましたね。

楽しい集い その2

画像1画像2
 組ごとに歌ったり,みんなで遊んだり,お話を聞いたりしていると・・・,鈴の音が聞こえてきました。

 サンタクロースが上賀茂幼稚園にやってきたのです。みんなびっくりやらうれしいやら・・・・・。

 サンタさんに質問しながらもじっとみんながサンタさんをみつめていました。

一人ずつもらったプレゼントが嬉しくてふったり,においをかいだり,何かとわくわくしていました。

サンタさんが行った後の園庭にそりの跡を見つけて追いかけていました。
〜 サンタさん,ありがとう 〜

楽しい集い その1

画像1画像2画像3
 今日は楽しい集いがありました。

 ろうそくの明かりでオルゴールの音色が流れる遊戯室に入ると,「きれい」との声が年少組も年長組も思わずでました。

 きれいな飾りや自分のろうそく立てを見て喜んでいました。

 いつもと違う雰囲気の部屋でみんなで歌ったり,踊ったりして遊びました。

人参の種まき

画像1画像2画像3
 年少組が人参の種まきをしました。

来年,年長組になって作るカレーの野菜を作ることにしました。

人参の白い,小さな種を不思議そうに見て蒔き,そっと土をかけていました。

年長組はたまねぎの苗を植えました。

 翌日,Aちゃんは登園するなり「にんじんできてる?」と畑へ見に行っていました。
「まだできてへんかった。草があった」と話していました。
「白種やし,白い人参ができるんや」と楽しみにしているようでした。

 蒔く時期が少し遅かったのですが,人参ができるのを子どもたちと楽しみにしています。

小学生と一緒にマラソン大会

画像1画像2画像3
 上賀茂小学校の適応マラソンに年長児が一緒に参加しました。

12月にはいってから中間休みに5年生が年長児を迎えに来て,一緒に校庭を走ってきました。

 今日も迎えに来てもらい,一緒に賀茂川まで歩いていきました。
走るのは,西賀茂橋から御薗橋をぐるりとまわって走ります。

 寒い冬の日となりましたが,幼稚園や小学校の保護者の声援を受けて,全員が元気に走りきりました。
 
 声援をありがとうございました。


冬のほけんだより

冬のほけんだよりです。
低温やけどと感染性胃腸炎の記事が載っています。
画像1
画像2

賀茂川の土手すべり

 ゆりかもめを見た後,賀茂川で土手すべりををして遊びました。

 5月にも遊んだ同じ場所です。子どもたちは遊びなれたように
坂をすべって遊び始めました。
落ち葉がいっぱあるのでよくすべることを感じていました。

一人で,友達と,すべることを楽しんでいました。友達のダンボー
ルをくっつけて転がり落ちることを楽しんでもいました。
秋の落ち葉を集めて,おふろを作りそこへすべり落ちてきたり,
はっぱの花火と言いながらはっぱをみんなで散らしていました。

 元気いっぱい加茂川で遊びました。

画像1
画像2
画像3

ゆりかもめを見たよ

画像1画像2画像3
 賀茂川にゆりかもめがやってきています。
みんなでパンを持って見にいきました。

 朝早くには少なかったゆりかもめも子どもたちが行く頃には
たくさん上空を舞っていました。あっちこっち飛び回りながらも
子どもたちのそばまでやってきます。
そして,みんなが見ている前の川に着陸です。

 子どもたちも持ってきたパンをあげます。
ゆりかもめは,始めは用心していましたがそのうち食べ始めました。

 子どもたちも嬉しくなってどんどんあげます。
カモもやってきて食べます。
しばらくゆったりと羽を休めているゆりかもめを子どもたちも
ゆったり見ていました。暖かな日差しです。

 賀茂川が汚れないようにパンをあげるのを控え,幼稚園にいる
うさぎに持って帰りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 体重測定
2/10 上賀茂小学校フェスタ・給食交流(年長組)
2/14 新入園児保護者会(10:50〜)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp