京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:83
総数:680077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

「人権街頭啓発活動」

画像1
「人権尊重街頭啓発メッセージ」

「人権街頭啓発活動」

画像1
「人権尊重街頭啓発」
「人権月刊メッセージ」
「子どもを共に育む京都市民憲章」

鴨川駅伝

12月4日(日)鴨川河川敷で行われた,京都市小学生駅伝記録会に出場しました。
さわやかな青空の下,河川敷を気持ちよく駆け抜ける姿におもわず拍手でした。
全市から、たくさんの小学生が河川敷に集まっての大会でしたが、あまりにも多いため午前と午後の二部の開催でした。金閣小学校は午前の部に出場しました,とってもよいタイムでフィニッシュしてくれました。
画像1画像2

PTAバレー

12月4日(土)
衣笠小学校で、北下支部PTAバレーボール交換会を行いました。
金閣チームは、みんなで必死にボールを拾い最後まであきらめない「きんかくスピリッツ」を見せてくれました。
総合成績は準優勝でした。
みなさんご苦労様でした。ナイスファイト!!!
画像1画像2

はぐくみ委員会家庭教育学級

本校で、北下支部はぐくみ委員会の研修会と家庭教育学級を行いました。
今回は、京都府立医科大学医学部看護学科 医学博士「木村みさか」先生においでいただきご後援をしていただきました。
長年にわたって金閣小学校児童の体力測定を実施していただいており、今回は10年前の子どもたちの運動量と最近の運動量の比較をデータで見せていただきました。10年前より運動量の低下や睡眠時間が短くなっていることが明らかになりましたが、特に背筋力が顕著に低下をしていました。
これでは、教室で姿勢が保てなくなっているだろうとのお話で、心当たりがありました。
運動による耐病気力や免疫低下も懸念されます。
早寝早起き朝ご飯とともに、運動量の増加も増やす取り組みを考えていきたいと思いました。
木村先生ありがとうございました。
画像1画像2

支部校長会

支部校長会で中川小学校に行ってきました。
金閣小学校からなんと20分足らずでいけました。
案外早くいけたので、到着してからゆっくり紅葉を感じることができました。

支部校長会に続いて、「中尾山 宗蓮寺」におうかがいして、ご住職のお話を伺いました。
少し紅葉は散りかけていましたが、本堂からの景色は最高でした。
画像1画像2

支部校長研修

中川小学校より 「中尾山 宗蓮寺」に行ってきました。
もみじの紅葉と、北山杉のコントラストは最高の景色でした。
特に「宗蓮寺」山門入り口の 「台杉」 は、圧巻でした。  
画像1
画像2
画像3

泣いています!落とし物たち 【ver.3】

画像1
よく見てみてくださいね。
画像2

泣いています!落とし物たち 【ver.2】

 この写真の中のものに心当たりはありませんか?
画像1
画像2
画像3

泣いています!落とし物たち 【ver.1】

 寒くなってきて,上着や手袋などが活躍する時期になりました。でも,それらの落とし物が後を絶ちません。朝は寒くても,帰るときには元気に遊んだ後なので上着のことなど忘れてしまっているのかもしれませんね。
 ただ,学校の落とし物コーナーは満杯状態になってきました。上着や手袋だけでなく,シャツや靴下(それも片方だけのも),ハンカチにタオル,傘に体操服など大量です。
 「自分では上着が無いことに気付いていないのかな?」「せっかく家の人がお金を出して買ってくれたものだろうに,もったいないな」と感じてしまいます。

 家で「あの服,どこに行ったのかな?」「ハンカチの数が減ってきたような…」と感じられたときには,ぜひ学校の『落とし物コーナー』を見てみてください。
  (子ども自身が気付けるのが一番いいのですがね。)
 7日には授業参観・懇談会がありますので,ぜひその機会にお願いします!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp