最新更新日:2024/10/03 | |
本日:93
昨日:108 総数:684305 |
公開 指導授業
本日,育成学級「にじのこ3組」で,公開授業を行いました。
今回の公開授業は,授業の進め方や発問の仕方,児童一人一人の発達や目当てにあった指導が進められたか検証する授業研究です。 本日は,もうすぐ行われる「ちいさな巨匠展」に,岡崎の京都市美術館まで市バスに乗っていこうというテーマ設定で,市バスのバス停の数を「わら天神から岡崎道」まで数えあといくつで岡崎道につくでしょうという投げかけから活動が行われました。 ミニ市バスに乗って,教室にあるバス停に止まってみんなを乗せていく市バスごっこもしました。 高学年は,数えなくてもバス停の数がちゃんと頭に入っていたようです。 卒業制作
6年生の小学校生活も,残すところあと2ヶ月あまりになってきました。
卒業の思い出に,卒業記念制作を始めました。 これから,卒業に向けた取り組みを行っていきます。 6年間の小学校生活のしめくくりです。 鴨川持久走記録会
1月23日(日)
鴨川河川敷で「京都市小学生鴨川持久走記録会」が行われました。 本校からは,30名がエントリーをしました。 寒風吹きすさぶ中,賢明に全市の6年生が走っていました。 寒い中ではありますが,河川敷には人がいっぱいで,自校の児童が走っている姿をとらえるのに精一杯でした。 6年社会科 人権学習
1月21日(金)5校時 6年生の社会科の授業研究を行いました。
今回は,「わたしたちの生活と政治」という単元で「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習の中で,身近なくらしの中にみられる福祉の町づくりは,基本的人権の尊重,国民主権,平和への願いなど,日本国憲法が定める国家や国民生活の基本に基づいていることを理解し,我が国の民主政治の発展に関心をもつようにすることと,福祉の町づくりを手がかりに,各種の資料を活用して,日本国憲法が定める国家の理想,天皇の地位,国民としての権利及び義務などを調べ,我が国の民主政治は日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることを考えるようにすることを,目標に学習を進めました。 学習資料として,来年度からの教科書の資料として取り扱われる「ひらがなにっき」を使い,識字学級を取り上げ,人権について考え基本的人権を守るための取り組みについて学習しました。 文字の読み書きをはじめ,教育を受ける権利を奪われた人々の権利を保障するための取り組みについて子どもたちはとっても真剣に考え発表していました。 フェスティバル〜その2〜とっても緊張していたようです。 1年生、喜んでくれたかな? フェスティバル〜その1〜
1月20日(木)の3・4時間目に生活科のフェスティバルをしました。
お客さんに1年生を招待して、今日のために準備してきました。 「1年生、喜んでくれるかな。」 「上手に説明してあげられるかな。」 「みんな来てくれるといいな。」 とっても緊張していた2年生。 楽しいフェスティバルになりました。 まだ残る雪…
先日降った雪が,学校にもまだ残っていました。この時期,子どもたちが入ることのないプールサイドに残っていました。
「夏」の代名詞ともいえる「プール」に,「冬」の風物詩の「雪」…。ミスマッチなところが逆になんだかおもしろい感じ,しませんか!? 避難訓錬
16年前の1月17日に起こった「阪神淡路大震災」…。そのときの教訓を胸に,避難訓錬を行いました。地震を想定したこの避難訓錬では,みんなサッと机の下に入って頭を守ることができていました。そして,第1グランドに避難しました。
静かにすばやく避難することができ,安心しました。 もちろん災害は起こらないに越したことはないのですが,万が一を考えての訓練でみんな真剣に取り組めたことがとてもよかったです。 避難訓練(地震)
先日予定をしており,大雪のために延期した地震による避難訓練を行いました。
10時10分に京都市全域に大きな地震が発生したという想定で,子どもたちは一時的に机に下に身を隠し,次に第1グランドに児童全員が避難をしました。 いつもは,第2グランドへ避難するのですが,今回は火災ではないので第1グランドへの避難を行い,避難経路を確認させました。 体育館の耐震補強工事に伴って,経路も一部変更しましたが,避難開始から4分15秒で全児童が整列し避難完了することができました。 ただし,訓練が訓練で終わることを祈っています。 4年社会見学
4年生の社会見学で,西陣織の生糸を染める染色工場に行ってきました。
生糸を注文書通りの色に染め分ける技術は,ほとんどが経験による調合だそうです。 指定された色になるかどうかは,染料の段階ではわかりにくく,できあがりは職人さんの感によって仕上げるそうです。 |
|