![]() |
最新更新日:2025/05/07 |
本日: 昨日:135 総数:768500 |
第3回 親の勉強会「人権問題と青少年」
1月14日(金)午後6時30分より図書室で、第3回 親の勉強会「人権問題と青少年」を実施しました。NPO法人「インホープ」さんとの共催で12月に続いての開催です。今回は、「論楽社共同代表」虫賀宗博(むしが むねひろ)先生に来ていただきました。今回は、自然豊かな岩倉の地での心豊かな教育について語っていただきました。
![]() 防災安全指導
1月13日(金)5時間目、1月17日阪神淡路大震災16年目を前にして防災安全指導を各クラスで行いました。「四川大地震」のスライドを見たり、阪神淡路大震災の「ある警察官の手記」や「新聞資料」を読んで、被害に遭われた方々の当時の様子やこれまでの歩みを知り、災害に対しての心構えを学習しました。最後に、学校での避難経路の再確認をして終わりました。
![]() ![]() 「不登校・ひきこもり」についての親の勉強会 第3回目![]() 「不登校・ひきこもり」についての親の勉強会 第2回目を行います。 今回は、「人権問題と青少年」です。今回もNPO法人「インホープ」さんとの共催です。 新年を迎えて 気持ち新たに
新しい年を迎えて、学校も本格的にスタートしました。3年生にとっては大きな進路選択が待っています。「志(こころざし)」をしっかり持って、自分の道を歩んで欲しいです。また1、2年生は、休み明けの全校集会で話をしましたが「ウサギとカメ」の勝因と敗因をいま一度考えてほしいです・・・ゴールは高く、努力は油断なく。
![]() ![]() 冬休み明け 全校集会
1月6日(木)8時40分〜 短い冬休みが終わって、体育館で全校集会を持ちました。みんな元気にいい表情で集まっていました。「明けましておめでとうございます」のあいさつで、生徒のみんなも挨拶してくれました。新しい年に、それぞれが目的をもって努力して欲しいと思います。全校集会の後、生徒会本部から年明けの取り組みのアピールが、それぞれありました。
![]() 新年のご挨拶
新年 明けましておめでとうございます。
昨年は『「志」を持った中学生を育む』をめざして歩んだ年でした。地域、保護者の皆様には、七条中学校の教育活動に深いご理解と温かなご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。2011、今年も常に改善を求め、より良い学校づくりに取り組む七条中学校でありたいと思います。 今年が、皆様にとりまして、より善い年となりますよう、心よりご祈念申し上げます。 ![]() 吹奏楽部に記念のアルバム届く
11月27日(土)特別養護老人ホーム・デイサービス「霜月音楽祭」で吹奏楽部が演奏したお礼に、ホームの皆様と職員の方々が記念のアルバムを作ってくださいました。さらに学校まで届けに来てくださり、感謝感激です。各ページ毎にお気持ちのこもった手作りアルバム、大切にします。
![]() ![]() 冬休み前 全校集会
12月24日(金)冬休み前 全校集会を行いました。全校トライアル、体操競技、作品展・姉妹都市交換作品、掲示入選作品、習字、税の作文などたくさんの表彰がありました。この後、冬休みを前にして話があり、生徒会から「ダルニー奨学金」の呼びかけや「ビフォーアフター」の報告や依頼がありました。冬休みは、短いですが生徒のみなさん、良い年を迎えてください。
![]() 救命救急講座(七条寺子屋)
12月14日(火)5、6時間目に救命救急講座(七条寺子屋)を実施しました。七条消防署より13名の隊員の方々に来ていただいて、「命」を守る方法を学びました。また、この講座には保護者・地域の方々の参加もありました。
![]() 第2回 親の勉強会「子育てと虐待」![]() ![]() |
|