![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:69 総数:406847 |
合同遠足に行ったよ うぐいす学級![]() 滋賀県といっても京都からは10分ほどで着きました。午前中は大きな遊具で遊びました。大きな遊具でちょっと怖かった人も何度もしているうちに行けるようになりました。おなかぺこぺこになり,あっという間にお弁当を食べた後は,おにごっこやどんじゃんけんなどでみんなで遊びました。天候に恵まれて楽しい一日を過ごすことができました。 6年生 外国語活動 京都駅インタビュー![]() ![]() ![]() このシーズン,京都駅にはたくさんの外国の方がいました。初めは緊張して声をかけられなかったのですが,1人,2人と声をかけていくうちに自信がついたのか,どんどん声をかけていきました。子どもたちの英語も,しっかりと伝わったようです。 終わってから子ども達に感想を聞いてみると,「英語が好きになった。」「おもしろかったから,また行きたい。」と言っていました。子ども達にとって,今後に役立つ貴重な体験となったようです。 6年生 教室の照度を調べよう![]() ![]() 3年生 京鹿の子絞を体験したよ![]() ![]() 体験前から,子どもたちは「京鹿の子絞って何?」「どんなことをするの?」とわくわくしていました。当日は,伝統工芸士の方を含め7名の先生方に来ていただき,絞の体験をさせていただきました。 子どもたちは,白いハンカチを絞る工程を体験しました。先生方が模様に沿ってぬってくださっていた糸を絞っていきます。ただ絞るだけなのですが,できるだけ細かく強く糸を巻いていかなければならないので,初めはみんな悪戦苦闘していました。けれども慣れてくるとだんだん上手にできました。最後には,きれいな色に染まったハンカチを手にみんなとてもうれしそうでした。 自分で絞の体験をすることで,伝統工芸士の技のすごさに気付くことができました。 本物に触れる![]() ![]() ![]() 3年生が,京の伝統工芸をまなぶ「京鹿の子絞体験」をしました。午後からは,1年生が「ブルベリーの体験学習」をしました。 それぞれ,実際にお仕事として行っている方々に来ていただきお話を聞いたり実際に体験したりして,大変まなびの多い時間をもつことができました。 3年生は,京鹿の子絞り染めをしたハンカチを持ち帰り,1年生はこれからブルーベリーの木を育てていきます。 お世話になりました。 放課後まなび教室 開講式
10月13日(水)
後期から新規に入る子どもたちを対象にして「開講式」が行われました。 ご挨拶の後,まなび教室での約束を聞いて「タイムカード」をいただきました。 子どもたちが,どれくらい頑張っているのかタイムカードもみていただけるとうれしいです。 ![]() 環境学習![]() ![]() ![]() 5年2組は3・4時間目,5年1組は5・6時間目に環境学習を行いました。京都木材協同組合から13名の方が来てくださいました。 まず,みんなの知っている木について話し合い,DVDを見て「木を切ることは大切なこと」を知りました。切った後も木は呼吸していることなど初めて知ることが多かったです。 そのあと「おどろ木」に湯をかけてみたり,木工工作をしたりしました。私たちの環境にとって大切な木を,私たち自身も大切に取り扱っていきたいと思いました。 図工研大会に向けて![]() ![]() 図画工作の全国大会の授業が10月29日に行われます。それにむけて,6年1組が京都市学校歴史博物館に行って鑑賞の授業を行いました。 立体作品の鑑賞で,絵画の鑑賞とは違い「離れてみたり」「いろいろな方向から見たり」して題名を考えて行きました。 「同じ作者の作品だから〜」「表情がとても悲しそうで・・。」といった表現がたくさん聞かれました。 子どもたちの感性の豊かさにびっくりする1時間でした。 2年 下京図書館へ行ったよ![]() ![]() ![]() 初めて施設の中に入る児童も多く,たくさんの本を目にして喜んでいました。 まず,図書館の方から施設の利用の仕方を聞き,図書館をまわりました。 次に,自由に図書を見たり選んだりして,気に入った本を借りました。 最後には,聞きたかったことを質問して,探検カードに書き込みました。 たくさんの質問に,図書館の方も「熱心でうれしいです。」と,おほめの言葉をいただきました。 たくさんの人が利用していることや,そのためのマナーがあること,働いている方の思いがわかり,学習を深めることができました。 4年生総合 Hello ニイハオ こんにちは![]() ![]() |
|