![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:69 総数:406861 |
本物に触れる![]() ![]() ![]() 3年生が,京の伝統工芸をまなぶ「京鹿の子絞体験」をしました。午後からは,1年生が「ブルベリーの体験学習」をしました。 それぞれ,実際にお仕事として行っている方々に来ていただきお話を聞いたり実際に体験したりして,大変まなびの多い時間をもつことができました。 3年生は,京鹿の子絞り染めをしたハンカチを持ち帰り,1年生はこれからブルーベリーの木を育てていきます。 お世話になりました。 放課後まなび教室 開講式
10月13日(水)
後期から新規に入る子どもたちを対象にして「開講式」が行われました。 ご挨拶の後,まなび教室での約束を聞いて「タイムカード」をいただきました。 子どもたちが,どれくらい頑張っているのかタイムカードもみていただけるとうれしいです。 ![]() 環境学習![]() ![]() ![]() 5年2組は3・4時間目,5年1組は5・6時間目に環境学習を行いました。京都木材協同組合から13名の方が来てくださいました。 まず,みんなの知っている木について話し合い,DVDを見て「木を切ることは大切なこと」を知りました。切った後も木は呼吸していることなど初めて知ることが多かったです。 そのあと「おどろ木」に湯をかけてみたり,木工工作をしたりしました。私たちの環境にとって大切な木を,私たち自身も大切に取り扱っていきたいと思いました。 図工研大会に向けて![]() ![]() 図画工作の全国大会の授業が10月29日に行われます。それにむけて,6年1組が京都市学校歴史博物館に行って鑑賞の授業を行いました。 立体作品の鑑賞で,絵画の鑑賞とは違い「離れてみたり」「いろいろな方向から見たり」して題名を考えて行きました。 「同じ作者の作品だから〜」「表情がとても悲しそうで・・。」といった表現がたくさん聞かれました。 子どもたちの感性の豊かさにびっくりする1時間でした。 2年 下京図書館へ行ったよ![]() ![]() ![]() 初めて施設の中に入る児童も多く,たくさんの本を目にして喜んでいました。 まず,図書館の方から施設の利用の仕方を聞き,図書館をまわりました。 次に,自由に図書を見たり選んだりして,気に入った本を借りました。 最後には,聞きたかったことを質問して,探検カードに書き込みました。 たくさんの質問に,図書館の方も「熱心でうれしいです。」と,おほめの言葉をいただきました。 たくさんの人が利用していることや,そのためのマナーがあること,働いている方の思いがわかり,学習を深めることができました。 4年生総合 Hello ニイハオ こんにちは![]() ![]() 環境の取組をアピールしてきたよ!![]() ![]() ![]() 京都駅で,「エコーズ・フォーラム」がありました。 「環境」「CO2削減」をテーマに2つのラジオ局からメッセージを送る「kyoto radio day」です。 小学校代表として,梅小路小学校の5年生が3人出演して,清掃活動や本校の食育の取り組みなどを発表しました。 出演する間際まで,ドキドキしていたようですが,堂々と自分たちのしていることを紹介できました。 前期終了![]() 今日で前期終了です。 子どもたちは,通知票を持ち帰りますが「後期への頑張り目標」をきめるためにお使いいただけるとうれしいです。 前期終業式では,ノーベル賞を受賞された方のお話から,あきらめず不思議に思ったことを追究し続けることの大切さをお話してくださった後,各学年の前期の成長を話してくださいました。いっぱい大きくなったことを褒めていただき,子どもたちもとてもうれしそうでした。 その後,頑張るパワー・物知りパワーなど,今後も付けてほしい力についてお話されました。 12日から後期が始まります。元気に登校できるようお願いします。 4年生社会科 安全なくらしを守る 2![]() ![]() 4年生社会科 安全なくらしを守る![]() ![]() |
|