![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:116 総数:485104 |
学年懇談会 4・5・6年![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方に来ていただきました。 ありがとうございました。 プラス1学習と,放課後まなび教室
今日のプラス1学習と,放課後まなび教室
たくさんの子どもたちが,意欲的に学習に,参加してくれています。 ![]() ![]() ![]() はじめての給食試食会
本日の給食
*麦ごはん *牛乳 *いわしのかわり煮 *だいこん葉のごまいため *みそ汁 下京渉成小学校初めての試食会が,全学年の保護者の方を対象に行われました。 「児童の給食の様子と給食指導について」 「京都市の学校給食と食育について」 のお話があり,給食室の紹介・各教室での給食参観をされた後,試食をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() SSぐるぐるクイズラリー![]() ![]() ![]() グループ全員で,クイズに挑戦! 40か所にクイズが貼ってあるけど,どれだけ解けたかな? 「保健室前に,トンボは何匹飛んでいる?」 「1匹,2匹・・・7匹!」 下京渉成小学校の玄関から見る下弦の月
昨日は公開授業に来てくださり,ありがとうございました。
今日子どもたちの登校指導を終えた時, 上を見上げると, 京都タワーの近くに,下弦の月が出ていました。 空は快晴! 「今日もがんばるぞ!」 下弦の月(ウィキペディア百科辞典より) 新月から次の新月までの1朔望月の中で弦月は2回あり、1つ目(月相7)を上弦の月(じょうげんのつき)、上弦月(じょうげんげつ)または単に上弦(じょうげん)、2つ目(月相21)を下弦の月(かげんのつき)、下弦月(かげんげつ)、または単に下弦(かげん)という。 ![]() 家庭科公開授業 研究協議![]() ![]() ![]() 家庭生活を見つめ,生活の問題点から,学習課題をつかむ。 ↓ 課題について情報収集を行い,解決方法を考える。 ↓ 実践的・体験的な活動を通じて課題を解決し,基礎的・基本的な知識を習得する。 ↓ 学んだ基礎的・基本的な知識・技能を活用して,パフォーマンス課題を考える。 ↓ 家庭実践を行い,家庭での食生活を見直す。 指導講評を 文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官 国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官 筒井 恭子 先生 企画委員 佐賀県伊万里市立波多津東小学校 教頭 手塚 美代子先生 にしていただきました。 家庭科公開授業
平成22年度 国立教育政策研究所「学力の把握に関する指定校事業」
平成22年度 京都市教育委員会「豊かな学びモデルスクール」公開授業(家庭科) 家庭科研究協議会 「自ら考え,工夫し,自分の生活に生かそうとする子」 〜活用する力を伸ばす家庭科の授業の在り方と評価の工夫〜 題材「いただきます 京野菜」 子どもたちが学んだ知識や技能を生かして,創意工夫できるようなパフォーマンス課題を用いた授業をしました。 思考力・判断力・表現力などを評価する方法を工夫することで,子どもの「活用する力」の育成につながればと考えます。 ![]() ![]() ![]() アメリカから来訪者
アメリカの中学校のアニータ先生が京都旅行に来られました。
日本の学校を見学したいということで, 施設と授業の様子を見学されました。 「It is terrible. 」 ![]() ![]() 日英学校間交流
本校は,
イギリスの,ザ・ウィローズプライマリースクール,ウィルムコート・プライマリーコートの2校と交流をしていきます。 交流では本校の高学年児童が,メールをやりとりをしていく予定です。 10月中旬に,両校の校長先生他,数名が来校され,見学される予定です。 本日 横断歩道ができました。![]() 間之町通と下数珠町通の交差点に,横断歩道ができました。 交通の基本は安全運転ですが, 少しでも「安全を守ってもらえる手段があれば」との願いが叶いました。 |
|