![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:64 総数:406829 |
教材の整理・整頓をしました![]() ![]() 午前中は,子どもたちの学力向上に向けた取組〜の研修を行いました。 毎日している「スキルタイム」の力試しの場でもある「梅っ子検定」の結果をもとに話し合ったり,今求められている学力について話し合ったりしました。 午後からは,みんなで「教材・教具の整理」を行いました。 どこにどんなものが入っているか,誰が見ても分かるような整理の工夫をしました。 夏休み 研修会
8月18日(水)
昨日に引き続き,学校で一日研修を行いました。午前中は,生徒指導について子どもたちをしっかりみとって取組に生かすことの大切さを学びました。 午後からは,9月に行う6年生の社会科の授業作りを行いました。 4つのグループに分かれて,資料を読み取ったり資料の使い方を考え話し合ったりしました。 研修を終えて,「早く子どもたちの前で・・」と授業再開の待ち望む声が聞かれました。 ![]() ![]() ![]() 小中合同研修会![]() ![]() ![]() 下京中学校にて,下京中学校に進学する5小学校・下京中学校の教職員が集って一日研修会を行いました。 学力(生きる力)向上を目指して〜というテーマの基,午前中は全体会で堀川高等学校の校長先生のお話を聞いたり,学力向上への取組を聞いたりしました。本校は,全体会で,健康教育の取組から食育の取組の提案を養護教諭早田先生・栄養教諭の梶浦先生が行いました。 午後からは,「言語能力の育成」「人権教育」「生徒指導」の各分科会に分かれて子どもたちの学びの連続がスムーズに行われるように,取組や大切にしたいことの共通理解を図りました。小学校・中学校で,有意義な研修を行うことができました。 夏休みの研修です![]() ![]() 今日は大阪大谷大学の岡部准教授を招いて,本校の研究教科「算数科」の研修を行いました。 午前中は,5年生の「面積」を取り上げ,四つのグループを作って学習の導入部分の流れを考えました。どうしたら子どもたちが「調べてみたい!!」と思って学習に臨めるのかを練りあいました。 午後は,12月の研究発表会の時の授業について各学年部で話し合いました。 子どもたちが主体的に学習に臨めるように,そして「分かった!!」「できた!!」という喜びを感じられる授業にしていくために,研修に励んでいます。 5年生 登校日に夏野菜の収穫をしました![]() ![]() 5年生の登校日です。登校してきた子どもたちと,栽培していた夏野菜の収穫を行いました。万願寺唐辛子・賀茂なす・トマトなどたくさん収穫できました。 夏休みまでの総合的な学習の時間に学んでいた「京野菜」の学習の一環として,「夏野菜カレー」をみんなで作っていただきました。 自分たちの育てた野菜たっぷりのカレーの中に入っている野菜一つ一つの味を楽しみながら食べました。 夏休みも残り半分です。元気に過ごしましょう。 図書室が使いやすく変身します!!![]() ![]() ![]() この夏から,本校に「学校図書館運営支援員」が配置されています。 週一回来て下さって,学校図書館を使いやすく整備してくださったり授業などと関連させて学校図書館を利用していくのサポートしてくださったりします。 図書館司書の濱口先生と一緒に夏休みを利用して,どんどん図書室を使いやすく整備してくださっています。まずは,絵本コーナーの充実です。 夏休みの図書の貸し出しのときにも,使いやすさを実感できると思います。 どんどん学校図書館を活用し,子どもたちの読書量が増え豊かなことばに触れる機会が多くなる取組をしていきたいと考えています。 夏休みの間に!!
8月6日(金)
夏休みの間に,教室や廊下のワックス塗りをしています。 夏休み明けに子どもたちが気持ちよくすごせるように今の間に学校を美しくしています。 特に,廊下は管理用務員の川島さんがワックス塗りだけでなく,うすくなった中央の白い線のペンキ塗りもあわせていていますので,見違えるほど美しくなっています。廊下を走っていて怪我につながることもありましたが,子どもたちが安全に,そして気持ちよくすごせるようにと汗を流しながら作業しています。ご来校の際には,廊下もご覧ください。 ![]() 暑さに負けず頑張っています![]() ![]() 普段の練習に加え,夏休みならではの練習メニューもあるようです。 部活動テニスでは,8月21日の試合に向けての練習をしました。部活動バレーボールでは,一人一人に合った練習もできたようです。 暑いときではありますが,この暑さに負けず頑張っています。 1年生 登校日でした![]() ![]() 9:00〜1年生の登校日でした。 まず教室で,夏休みの様子を聞いたり本を読んだりしました。 次に,外に出てシャボン玉作りをして楽しみました。最初は,小さなシャボン玉しか作れなかった子どもたちですが,ふき方を工夫したりストローを工夫したりしてだんだん大きなシャボン玉を作ることができるようになってきました。 元気な子どもたちの様子を見て,残りの夏休みも元気に,そして,有意義に過ごしていただけたらと思いました。 うぐいす学級 ピザトーストをつくりました![]() ![]() |
|