京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up48
昨日:96
総数:708643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

校舎大規模改修(夏休み)

この夏休みに,北校舎3階の大規模改修を行いました。
教室の床 とびら 窓 ろうか 特別教室 を 安全に美しく改修しました。
ほぼ工事が終わり,あとは京都市の検査をパスすれば完成です。
8月26日の授業開始日に何とか間に合いそうです。
画像1
画像2
画像3

大規模改修(夏休み)

北校舎3階の教室と床を改修しました。
来週は,音楽室の楽器を戻したり,教室の復帰作業です。
熱中症に気をつけて,作業をしたいと思います。
画像1
画像2

全市卓球大会 (個人戦)

8月18火 中書島の伏見港体育館で全市小学生卓球大会の個人戦が行われました。
エアコンが入っているものの,子どもたちの熱気と外気温の方が強く体育館の中はとっても蒸し暑く,参加者は,水分や塩分を補給しながらの熱戦を繰り広げてくれました。
ゾーン優勝・ブロック優勝に加えて,学年総合優勝をしてくれました。
とってもがんばってしんけんに取り組んでくれていました。
画像1
画像2
画像3

みどりのカーテン

夏休み前に設置したみどりのカーテンがこの1週間でずいぶん成長しました。
アサガオは種ができ,ツルレイシはゴーヤの実がなり,ヘブンリーブルーがもうすぐ屋上まで到達そうです。
しかし,ヘブンリーブルーの花がまだ咲きません,子どもたちが夏休みが開けて登校してくる頃に花が咲いてくれていることを祈ります。
画像1
画像2

学校改修計画第4弾

北校舎1階の育成学級「にじの子3組」の教室の床を改修しました。
今まででこぼこの床で,子どもたちもよく引っかかっていましたが,これで安心して活動ができると思います。また,プレイルームとしても使うことができます。
今回の改修で,育成学級の教室の床を全部きれいにすることができました。
画像1
画像2

学校改修計画第3弾

夏休み中に体育館の床を改修しました。
今回は,一部張り替えなどの補修をした上で,全体を研磨コーティングしました。
今までより,安全で明るくなりました。
画像1
画像2
画像3

北校舎教室大規模改修

北校舎 4階 教室 の 大規模改修を行っています。
大工さんが 教室の教壇を一つ一つ手作りでつくっておられます。
木材の質を生かし,方向を決めて裁断し,角をきちっと組み合わせておられました。

きちっと寸法通りに作るのはとっても難しく,ここでも職人技に見とれてしまいました。 
画像1
画像2
画像3

北校舎教室大規模改修

北校舎 4階 教室の大規模改修を行っています。
北校舎 4階 東端 の 音楽室のフローリングが完成しました。
白木でウレタン処理がされており,木の香りがしてとっても気持ちの良い感じです。
指導用に指揮台と,ミニ舞台も設置され,明るくなりました。
ミニ舞台のできあがりを見ると,大工さんの職人としてのこだわりが伝わってきます。
画像1
画像2

教室大規模改修

北校舎 4階の教室の床を改修しています。
あわせて,教室のドアや窓も入れ替えて改修しています。
古いドアや窓をはずしたところに,新しい枠をはめ,隙間にモルタルを詰めていっています。
3階までモルタルを運ぶ作業は大変です。
型枠やモルタルを塗る作業は,左官の方のお仕事です。
隙間無く,モルタルを詰め込む作業はとっても難しそうです。
画像1
画像2

北校舎床改修

北校舎 4階の教室の床を改修したいます。
各教室に,床の下地材が張られました。
下地材は,合板が隙間無く張られており,今までより耐久性も保温断熱性も向上しています。
また,各教室のドアや窓の枠も設置されました。
今までより一回り大きくなり,教室が明るくなったような気がします。

大工さんが職人技を駆使して,隙間無くパネルを張って行かれる様子にいつまでも見入っていました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp