京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up5
昨日:64
総数:406778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 自由研究のテーマ

理科で,自由研究のテーマを考えました。今までの理科の学習を生かして,さらに追究したいことを選びます。
「じゃがいも以外の植物の葉にもでんぷんがあるのかな。」
「ダンゴムシやありの好きな食べ物や色を調べてみようかな。」
「この前作ったさおばかりを使って,ものの重さを調べよう。」
など,子どもたちからもどんどんアイデアが出てきました。実験方法やまとめ方について確認していますので,夏休みの宿題で取り組んでいただきますようにお願いします。

画像1画像2

自由研究チャレンジ

画像1画像2画像3
7月21日
2:20〜理科室で,自由研究チャレンジを行いました。
「空気砲を科学しよう」というテーマの基,「穴の大きさをかえると力はどうなるだろう?」「穴の形をかえるとどうなるだろう?」「箱の大きさは力と関係あるのかな?」などグループごとに力を合わせて追究していきました。
それぞれのグループで作ったものを使って,比較していきました。グループごとに比べると,考察していくことも楽しかったようです。
一つの実験で終わらず,いくつも関連させて追究していく力や結果から考察していく力・論文をまとめていく力なども付けていきましょう。
自由研究を進める際,ご不明な点などありましたらお聞きください。

6年生  水泳大会

画像1画像2画像3
 昨日,晴天の中「学年水泳大会」をしました。昨年度も行っていた実行委員による大会(企画・運営・反省)の第1弾です。
 初めに,水中ポートボールをしました。水の中なので思うように動けず,ボールが上手に回らなかったのですが,しているうちにコツをつかんだのか上手にボールが回るようになりました。
 次に,もの運びリレーをしました。バケツにたらい,ペットボトル・・・難しいものもあれば,簡単なものもあり,水泳が得意な子も苦手な子も楽しむことができました。
 最後に,碁石拾いをしました。子ども達が大好きなゲームのひとつです。みんな,必死で拾っていました。
 最後の感想では,「楽しいかったので,あっという間に時間が過ぎていきました。」「学年やクラスの絆が深まりました」など,たくさん聞かれました。
 明日は,お楽しみ会です。梅小路公園へ行って「ミニ運動会」をする予定です。

6年生 じゃがいもを掘りました

画像1画像2画像3
 学年で育てていたじゃがいもを掘りました。思ったよりも大きなじゃがいもがたくさんとれました。掘っているときに,大きなミミズを見つけました。するとある子が,「先生,こんな大きなミミズがいるから,このじゃがいも絶対おいしいよ。」と嬉しそうに言っていました。また,違う子は,「先生,こんな幼虫見つけたよ。これは絶対かぶとの幼虫だ。」と,これまた嬉しそうに言い,「クラスで飼いたい。」と大切に虫かごに入れていました。夏休みに,調理して食べたいと思っています。

個人懇談会が始まりました

7月16日(金)
本日より三日間,夏休み前の個人懇談会があります。
4月からの子どもたちの学習や生活の様子・夏休みの課題についてお話します。有意義な夏休みとなりますよう十分に話し合いができるといいですね。
また,玄関には「本日の給食」の紹介を展示しています。あわせてご覧ください。

学校安全日

画像1画像2
7月15日(木)
毎月15日は「学校安全日」です。
校内の施設の安全の確認をしたり朝の登校時の安全の声かけをしたりします。地域の方や交対協の方にもお世話になります。

救命救急研修をしました

画像1画像2
7月14日(水)
15:20〜救命救急研修を行いました。水泳学習の際,おぼれた児童を発見した場合どう行動するか実際にプールサイドで研修しました。
その後,引き上げられた・・という設定で,救命救急の仕方を体育館で行いました。3人1組になって,一人一人が体験しました。AEDの操作も行いました。
緊急時にも,児童の安全を一番に考えて行動できるよう研修しました。

町別児童集会

画像1画像2画像3
7月14日(水)
4時間目に,台風での警報発令時の集団下校の仕方の訓練と夏休み前の町別児童集会を合わせて行いました。
まず,IPインターホンを使って,各学年ごとに体育館に町別で集合します。その後,学校待機児童や他の集団登校班と一緒に帰る児童が移動しました。一人一人確認しながら移動しました。おうちでもお話いただけるとうれしいです。

町別児童集会では,4月からの登校の様子を振り返り安全に登校できるように話し合いました。夏休みの間の水泳学習や登校日など,近所の人たちと誘い合って安全に登校しましょう。

1年生 アサガオの観察をしました

画像1
種をまいて心を込めて育てているアサガオにきれいな花が咲きました。
夏休みに鉢を持ち帰って,続けてお世話していただいたり花がいくつ咲くのか観察していただいたりできるように,生活科の時間に観察の仕方の学習をしました。
咲いた花の数だけ色塗りをします。
花が咲いた後,どんな変化が見られるかな?楽しみです。

6年 てこを使ったおもちゃ作り

画像1画像2画像3
理科の時間に,以前学習した「てこのつり合い」を生かして,さおばかり作りにチャレンジしました。わりばしに皿と5円玉をつるし,支点から5円玉までのきょりを変えていき,つり合ったところで重さを量ることができます。たこ糸をわりばしに通したり,たこ糸をくくったりするのが大変だったようですが,みんなうまく作れました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/26 プール指導(高・低)検定
放課後まなび教室
7/27 サイエンスまなび
プール指導(低・高)
7/28 プール指導(低)
7/29 アクアビクス
プール指導(高)
7/30 プール指導(高・低)検定
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp