![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:52 総数:668364 |
着衣水泳
あと少しで夏休みになります。海や山に出かける機会も必然的に多くなります。自然に触れ合い,自由な遊びを創造することはとても楽しいことです。
しかしながら,自然には危険なことも潜んでいます。特に水の事故には十分気をつけなければなりません。 今日の3時間目は5年生,4時間目は6年生が着衣水泳の学習を行いました。 水の中では,水着と違って着衣のままでは,自由に動き回れません。もし,自由に泳ぐことができないときは,身近なペットボトルを浮き輪代わりに使うこともできます。500mlのペットボトルでも十分役立ちます。 ![]() ![]() ![]() 樹木伐採
日曜日から木曜日までの5日間も雨が降り続きました。昨日までとはちがい,今日は夏空が広がり,兼ねてより計画していた樹木の伐採作業がようやくできました。
この時期,草木が大きく成長します。大きく枝を伸ばし,すくすく育ってくれるのは大変うれしいのですが,近隣の皆様方にご迷惑がかかることがあります。 そのことが気がかりでしたが,管理用務員がすすんで樹木の伐採を行ってくれました。二人のチームワークもよく,手際よく枝を落としてくれました。 おかげで,まるで散髪したようにすっきりしました。 ![]() ![]() 第1回早起き土曜学習「理科自由研究のわざ」(2)![]() ![]() 6年生は,「紫キャベツはお見通し」がテーマ。紫キャベツ水溶液(試薬)を使って,家庭の中にあるさまざまな水溶液の性質を調べました。 第1回早起き土曜学習「理科自由研究のわざ」(1)![]() ![]() 学年ごとにミニテーマを設定し,実験・観察の進め方や記録の取り方,まとめ方などを指導しました。 3年生は,「ほんとうの天然色〜草木染をしよう〜」がテーマ。煮出した植物から出てくる色を観察したり,毛糸を染めたりしました。 4年生は,「おどろき!紙の吸水パワー」がテーマ。和紙・半紙など数種の紙に水を吸わせ,その様子や経過時間などを調べました。 早起き土曜学習開校!![]() ![]() 午前7時45分,元気に登校してきた3年生〜6年生までの希望者66名と教職員で開校式を行いました。校長先生からは,「早起きしてえらいですね。普段とはちがう体験ができる土曜学習に,これからも進んで参加してくださいね」とお話がありました。 たなばた★![]() ありがとうございました。 さっそく,思い思いの願いをたんざくに込めました。 飾りは他の学年もお手伝いして下り,すてきな笹飾りが完成しました。 願いには 「おじいちゃんが元気になりますように」 「かぞくみんなが元気でいますように」 というすてきなものもあり,心があたたかくなりました♪ 熱気あふれるドッジビー!![]() ![]() ![]() あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。子どもたちの投げるフリスビーを受け止めて,4年生になった子どもたちの成長を文字通り肌で感じていただけたでしょうか。 楽しかった、ふれあい![]() ![]() ![]() 1年生にとって初めてのふれあい事業。どんなことをするのかワクワクしていました。 楽しみだった子どもたちをまっていたのは… 男の子,女の子,クラス対抗のボール送りゲームです! しっかり説明を聞き,さっそく始まりました。 ボールは脚の間から受け取って,後ろの人は猛ダッシュして コーンを回って帰ってきます! 男の子,女の子の時は,おうちの方も一緒に参加して下さいました。 子どもたちはクラスメイトだけでなく, 「○○くんのおかあさーん」 「○○ちゃんのおとうさんがんばれ!」 と,おうちの方にも一生懸命応援しました! 暑い中,どのチームもクラスも力いっぱい 走ってボールを渡しました。 とても熱い!暑い!!たたかいでしたね。 ご参加下さいまして,本当にありがとうございました。 子どもたちと一緒に,楽しい時間を過ごさせていただきました。 ザリガニつりに行ってきました。
今日は,広沢の池まで生活科の学習でザリガニつりに行ってきました。手作りの釣竿を持って,元気いっぱい出発しました!天気もよく,とても暑い中,長い広沢の池までの道中,「早くザリガニが釣りたい!」と高まる気持ちを抑えながら歩いていきました。
広沢の池に着き,さっそくエサを付けて竿を池の中へ。 「先生!小さい魚がいる!」「カメがおよいでるで!」「ザリガニ見えた!」「ウシガエルが鳴いてる!」などなど…。ザリガニ以外の生きものもたくさん見つけられたようです。 ザリガニの方は賢くて,なかなか釣れませんでしたが,「釣竿の作り方もわかったからまた釣る!」とリベンジを望む声も聞こえてきました。 生活科ではこれから生きものについて学習していきます。色々な生きものを観察し,飼い方を調べて,すみかを作ったり,エサをやったりして,生きものはかせになりたいと思います。どんな生きものを飼おうかな…。子どもたちもとっても楽しみにしてくれています。 ![]() ![]() そとにいこうよ![]() ![]() ![]() 「嵯峨小学校のはかせにはなれたけど,それで終わる?」 「他のはかせにもなりたくない?」と問いかけると 「他のはかせになりたい!」という答えが返ってきました。 そこで,学校の周辺にも目を向け 学校の周りには何があるのか聞いてみました。 すると…釈迦堂,天龍寺,大覚寺,愛宕山,お店,歩道橋,嵯峨公園など いろいろな場所やものが出てきたので,一度学校の周りを歩いて見てきました。 その中でも子どもたちの心に残ったのは『嵯峨公園』でした。 今日はこれまでも立ち寄ったことのある嵯峨公園へ遊びに出かけました。 安全に気を付けながら,楽しく遊んでいました。 |
|