京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月18日(金)1学期終業式 4時間授業 給食最終日

1年生 防火コンサート

 今日,幼小一貫の取り組みで,板橋幼稚園の年長さんと一緒に京都市消防音楽隊の方の防火コンサートを聞きました。まず,板橋幼稚園の年長のお友達と顔合わせをして,名前を覚えたあと,手をつないで体育館に入って音楽を聞きました。曲と曲の合間に,なかよく話をしている様子も見受けられました。
 コンサートでは,子どもたちがよく知っている「ポニョ」「ドレミのうた」「童謡のメドレー」などの曲を演奏してくださり,子どもたちは目をキラキラさせながら楽しそうに聞いていました。また,パネルシアターで防火の大切さを教えていただき,楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 防火コンサート

 京都市消防音楽隊の防火コンサートがありました。
 はじめに伏見消防署員の方がライターの危険性についてお話してくださいました。
そしてコンサートが始まりました。『ドレミの歌』『おどるポンポコリン』『童謡メドレー』『崖の上のポニョ』など子どもたちがよく知っている曲をたくさん演奏していただきました。一緒に歌ったり手拍子をしたり楽しみました。また,パネルシアターを使って火の怖さを教えてくださいました。
 子どもたちは,とても楽しんでいました。
 

画像1
画像2
画像3

町たんけんに行ってきました。

 梅雨の晴れ間,校区にある「マクドナルド」「トイズかめた」「ケンタッキーフライドチキン」「白いたいやき」「王将」「生協」「ファミリーマート」「ハッピーテラダ」「ほっかほっか亭」「オアシス」「京阪丹波橋駅」に行ってきました。
 グループごとに準備した質問をしたり,働く人の様子やお店・施設の様子を見たりしてきました。今まで知らなかったことがわかり驚いている子,「これ,みんなに教えてあげたい」と熱心にメモを取っている子,様々でした。
 今日,学習してきたことをお互いに発表し合って,また次につなげていきます。
またボランティアで参加してくださった保護者の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プールの水質検査 異常なしでした!

画像1画像2
 7月1日に,学校薬剤師の堀田先生が「水泳プール水質検査」に来てくださいました。検査項目には,大腸菌や一般細菌,総トリハロメタンなど7項目もの詳しい検査があります。伏見板橋小学校のプールの水を,それぞれの検査用の容器に入れて,清水寺近くの「学校薬剤師会館」まで持っていって検査してくださった結果,「水質基準に適合」との報告がありました。その他にも,プールの施設や設備の様子を詳しく点検してくださいました。
 今保健室では,7月の身体計測の真っ最中です! 身長,体重,そして爪の検査もしています。「手×,足×」の人もたくさんいます。プール指導中は特にけがしやすいので,爪は短く切ることが大事です。子どもは成長中なので,爪も本当に早く伸びます。1週間に1回,爪きりデーの曜日を決めて,忘れないようにするのもいい方法ですよ!

子どもの心に寄り添って

 梅雨に入り,雨が濡らす校庭の木々の緑が一段と鮮やかです。この時期はカエル・カタツムリ・アメンボ等々の生物が活動し,街中にもまだまだ自然が息づいていることを実感する季節でもあります。
 6月14日にプール開きをしました。連日プールから子どもたちの歓声が聞こえてきます。水泳は,全身の筋肉を動かすので,健康の維持増進に優れた運動です。水と仲良くしながら,心と体を鍛えたいと思っています。
 さて6月5日(土)休日参観を実施しました。多くの保護者・地域の皆様に参観していただきありがとうございました。この日に合わせて,本年度第1回目の「学校評価」をしましたが「子どもたちが集中して学習している姿に安心しました」等の感想が寄せられました。評価結果については,後日公開いたします。
 授業参観後,元京都女子大学附属小学校教諭・大石すすむ氏を講師に迎え,PTA主催「家庭教育学級」が開催されました。大石氏自身の教員時代の体験を踏まえながら「今求められる親子のふれあい」「子どもの思いに共感することの大切さ」等について,わかりやすくお話いただきました。その中で「おこだでませんように」(くすのきしげのり作)などの絵本の読み聞かせもしていただきました。「おこだでませんように」というお話は,次の通りです。
「ぼくはいつもおこられる。家でも学校でも…。どうしたらほめてもらえるのだろう。ぼくは小学校に入学してから教えてもらったひらがなで,たなばたさまに心をこめてお願いを書いた」「おこだでませんように…」私はこの話を聞きながら,一つの詩を思い出していました。やはり一年生の詩です。「さんかんび がっこうからかえったら おかあさんに こたえがわかったら じしんをもって てをあげなさいといわれました。これからは じしんをもって てをあげようと おもいます。せんせい じしんて なんですか。」
 「何してんの」「今言ったでしょう」…私たち大人は,ともすれば教条的で,子どもの心に響かない言葉を発してしまいがちです。しかし子どもたちが求めているもの,それは「じっくり話を聞いてもらう」「気持ちを理解してもらう」という,いわば当たり前の優しさなのです。子どもの目の高さで,子どもの心に寄り添い,愛情と心のゆとりをもって教育を進めていくことの大切さを改めて感じたひと時でした。梅雨があけると夏本番です。一日一日を大切にしながら,教育活動を進めて参ります。 

 
○キーワードは「伏見板橋小学校」
 毎日のように,「子どもたちが今学んでいること」「学校の出来事」等々の情報を学校ホームページで発信しています。「伏見板橋小学校」というキーワードを入力して検索していただくと,本校ホームページが出てきますので,是非ご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

図書館だより

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp