![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:64 総数:406818 |
6年生 洗濯をしよう
家庭科「作ろう!さわやか生活」の学習で,靴下の洗濯をしました。
あせ汚れや土汚れのついた靴下を,もみ洗いやつまみ洗いできれいに洗濯しました。よごれが取れにくいところは,洗剤液に少しつけておいて洗うときれいになりました。洗濯後,意外に,洗いやすすぎにたくさんの水を使うことに気がついていました。 これからも,家で洗濯のお手伝いができるといいと思います。 ![]() ![]() 自由研究コーナーを作りました![]() 先週の読書週間に続きまして,自由研究チャレンジコーナーを作っています。 夏休みに向けて,自分でテーマを決めていってほしいです。「身近な自然の中に潜んでいる不思議」を追究していくことで,課題を見つける力・解決方法を考える力・結果から考察する力・表現する力など多くの力を付けることができます。 3年生以上を対象に,夏休み自由研究チャレンジも計画しています。ご予定ください。 大きくなってきました![]() ![]() 前に紹介しました玄関前の「ルコウソウ」もだんだんツルを伸ばし,1メートルを越えるほどに成長しました。花が咲くのが楽しみです。 また,校長室前にだんだん大きくなってきている植物があります。「皇帝ダリア」と呼ばれるものだそうです。ダリアの原種でもあり、メキシコ原産・ダリア属の多年生植物です。別名を、木立(こだち)ダリアとも呼ばれているそうです。 大きなもので高さが3〜5mほどにもなるといわれています。また,花の直径が30cmにもなり12月まで楽しめるそうです。大きくなるので,茎が折れないように大切に育てていきたいです。 水無月を作りました![]() ![]() ![]() 4年生 新聞記者になろう![]() ![]() エコライフチャレンジ!!![]() ![]() ![]() 5年生の総合的な学習の時間の「環境について考えよう」の学習の一環として,エコライフチャレンジの事前学習を行いました。 「地球温暖化って?」ということを考え,身近な生活から環境にやさしい行動について考えました。 夏休みの間に自分の行動を記録して夏休み明けに事後学習があります。休み中ですが,環境のことを考えた行動が取れるといいですね。 算数わくわくコーナー
6月30日(水)
算数わくわくコーナーで子どもたちは,様々な問題に挑戦しています。 計算コーナーであったり図形コーナーであったりいろいろな算数コーナーが設けられています。 自分の力に合わせて取り組んだり,友達と相談しながら取り組んだりしている姿があちらこちらで見受けられます。ご来校の際には,皆様もぜひ挑戦してみてください。 ![]() 読書週間
6月25日(金)
今日で本校の読書週間 パート1は終わります。 図書の本を2冊借りることができ,子どもたちの図書館利用率はとても高かったです。 また廊下においてある「お薦めの本」を手にして読んでいる姿もよく見られました。本を読むことで,ことばが広がり心を豊かにすることができるといわれています。 読書週間は終わっても,子どもたちがどんどん読書していくことはさらに進めていくことができればいいと思います。 ![]() 池の掃除!!![]() ![]() 校庭の池の掃除をしました。 池の中にはメダカやドジョウがいるのですが,中がにごっていて様子が見えない状態でした。そこで,全ての水を抜いて中をきれいにして,今池を干している状態です。掃除をしていると,子どもたちが水かえや生き物の入れ替えを手伝ってくれ,とても早くできました。 きれいな水を入れ替えた後には,生き物を元に戻し緑の水草なども浮かべきれいに使っていきたいと考えています。 6年生 植物の水の通り道
理科の学習で,「植物が根から吸い上げた水はどこを通って葉にとどくのだろうか」の実験をします。今日は,学年で予想を立てて,実験準備を行いました。
「くきの真ん中を通るよ。」 「いや,中心を空けて,ドーナツ型に通るんじゃないかな。」 「一番外側の皮に近い部分かな?」などのたくさんの予想が出ました。 今日は,食紅を溶いた水に入れて教室に置きました。明日の結果が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|