京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:29
総数:410378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 組体操がんばっています!

組体操の練習は,曲に合わせての練習に入りました。
1〜3人技は,だいぶ完成に近づいています。
来週は,5人技やさらに多い人数で作る技に挑戦していきます。
週末はゆっくり体を休めて,疲れを取ってください。
画像1画像2画像3

2年生 チャレンジAが始まりました

画像1画像2画像3
5月14日(金)の6校時にチャレンジAを行いました。(本日は2−1のみです。)2年生は,基本的に毎週火曜日と金曜日の6校時目に位置づけて補充学習を行っていきます。今日は,時計の学習をしました。模型で長針と短針を動かしながら問題を解いていきました。最後に,子ども達は大きなハナマルをつけてもらって帰りました。
来週から2年2組でもスタートします。子ども達の学力をつけていくための有意義な時間なるよう取り組んでいきます。

2年生 ひかりのおくりもの 1

画像1画像2画像3
来週から「ひかりのおくりもの」の学習を始めます。陰や光のおもしろさを十分に感じ,楽しむ教材です。その学習に入る前に,メディアルームに0HPを設置し,休み時間に,いろいろなものを映し出して遊んでいます。身近なものに光をあてることで,光を通すものと通さないものがあることにすぐに気づいたようです。
来週は,光を通す物に焦点をあてて,試したものの中から自分の好きなものを外に持ち出して映し出してみようと思っています。

2年生 運動会に向けて 2

画像1画像2画像3
毎日ダンスの練習に励んでいます。2年生は1年生のお手本になろうと,話の聞き方や体育座りの仕方等,細かな所も一つひとつよく頑張っています。

今日で3回目の練習ですが,一通り振りを覚えました。
最後には,学年ごとに見合って,感想を発表しました。
「馬になりきって踊れています。」
「リズムにのって踊っていました。」
「最初のポーズが上手でした。」

どの子も最後まで一生懸命に踊る姿がかっこよかったです。
お休みに入りますが,時間のあるときには思い出して練習してほしいと思います。

2年生 ミニトマトを植えました

画像1画像2画像3
5月14日(金)
生活科「野菜を育てよう」の学習で,ミニトマトの苗を植木鉢に植えました。
大事に大事に育てたいと思います。
毎日の水やりをがんばります。

今日は学校安全日!

5月14日(金)
今日は,学校安全日。毎月15日を学校安全日としていますが,15日が土曜日のため,5月は今日が学校安全日です。朝の登校指導を校長先生・5年の先生がしました。学校の中も安全点検を行います。
画像1画像2

よみがえる!!

5月13日(木)
校庭に木製の机と椅子があります。昨年も地域の方にお世話になって,ボロボロになっている部分を直していただきました。今年度,管理用務員の川島さんがペンキを塗ってよりいっそう美しくなりました。
ペンキを塗りながら子どもたちに「きれいに塗っているから,靴で上がらないでね。」「いつまでもきれいに使おうね。」と声をかけています。モノを大切にする気持ちが,子どもたちにも届くことを願って・・。
画像1

3・4年生 いっしょに練習したよ

画像1
運動会の練習が始まりました。今日は3・4年生の団体競技「大玉運び〜たまちゃんお願い〜」の練習をしました。4人1チームで大玉を台に乗せて運びます。持ち上げたり,走ったり,曲がったり,4人が心を一つにしなければなかなかうまく運べません。本番までに作戦を考え,1位になるのは,赤・白のどっちでしょう?

3年生 遠足に行ってきたよ!

画像1画像2
前日まで雨が降っていましたが,当日はすっきりと晴れ,無事,遠足に行くことができました。

3年生は,宝ケ池子どもの楽園と京都府警平安騎馬隊に行ってきました。

宝ケ池子どもの楽園では,広い公園で思い切り走りまわったり,大きなすべり台やジャングルジム,ブランコ,アスレチックで楽しく遊んだりできました。
お昼には,お家の人が作ってくださったお弁当をおいしくいただき,その後,京都府警平安騎馬隊に見学に行きました。
平安騎馬隊では,警察の方から交通ルールの話をしていただいたあとに,馬(大文字くんと鞍馬くん)に乗せてもらったりしました。

たくさん遊び,歩き,馬に乗り,ずいぶん疲れたようでしたが,大きなけがもなく帰ってくることができてよかったです。

6年生 私のまちを描こう 〜龍谷大学校舎〜

図工の学習で,龍谷大学の校舎の写生に出かけました。
教室で,校長先生より面相筆の使い方について教えていただいたあと,出かけました。
遠近感が出るように,瓦の1枚1枚もていねいに,窓枠もよく見て…。
いろんなことに注意しながら描きました。
どの子も集中して一生懸命に取り組み,時間が経つのが早く感じました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 読書週間
避難訓練
水泳指導開始
見守り隊
5年代休日(〜23日)
6/23 水泳指導開始
学校運営協議会
6/24 自由参観・選書会
4年体重測定
1年歯磨き指導
6/25 PTA自転車教室
6/27 3年体重測定
6年科学センター学習
クラブ活動
前期読書週間(〜7月1日)
6/28 委員会活動
見守り隊
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp