![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:52 総数:668362 |
使った水はどこへ?新たなハテナを解明しよう!![]() ![]() ![]() しかし・・・あらためて流しているものをふりかえると・・・絵の具の水や牛乳バケツ,ニューロードのバケツ・・・う〜ん・・・わたしたちはけっこう汚れた水を流しているのですね・・・。さあ,使った水のゆくえは?子どもたちの追究は続きます! おおなわ大会,楽しかったよ!
PTA主催のふれあい事業で,2年生は大縄大会を企画していただきました。
体育係さんの元気な掛け声で準備体操が始まり,気合十分で挑みました。お家の方に大縄を回してもらい,声を合わせてジャンプ…はなかなか難しく,何度もつまずきながらでしたが,みんな汗びっしょりで頑張りました。 子どもたちの後は,おうちの方の対戦です。 「すごーい!」「お母さん・お父さん,がんばれー!」という嬉しい声援の中,100回以上の記録を残したクラスもありました。大人パワーに,子どもたちも大喜びでした。 結果ではなく,クラスで力を合わせられたこと,全員で楽しめたことが何よりも心に残ったと思います。本当にありがとうございました。 プレゼントしていただいたボールも,大切に使わせていただきます。 ![]() ![]() たのしいね、フレンドリー![]() ![]() ![]() 1〜6年生が縦割りになって,10人くらいのグループに分かれ いろいろな遊びや活動をする『フレンドリー活動』です。 フレンドリー活動がある日は, 「今日はフレンドリーやな!」とうれしそうな声が聞こえてきます。 第一回目は6月1日で,顔合わせをして 第二回目の8日(火)には,フレンドリー遊びをしました。 1年生は他学年のお兄さんお姉さんと一緒に楽しく遊んでいます。 1年生も遊べるように、、、と ころがしドッジボール,おにごっこ,ハンカチ落としなどで 楽しい時間を過ごしました。 これから,さらに仲良くなって,友だちの輪が広がっていくといいですね。 嵯峨中学生き方探究チャレンジ体験 緑のカーテンつくり![]() ![]() 石灰と肥料を混ぜておいた土を,ふるいにかけ,プランター30個に入れていきました。重たいプランターもどんどん運び,ならべてくれました。お疲れ様でした。 夏には職員室の南に,アサガオのカーテンができることでしょう。 中学生生き方探究チャレンジ体験(職業体験)![]() ![]() 学校には,先生が勉強を「教える」という仕事だけではなく,それを支えるたくさんの仕事があることに気づいてくれました。また「ありがとう」という小学生の言葉がうれしいという感想も聞かれました。 京都治水の先覚者 角倉了以さん![]() ![]() ![]() 今日は,そんな偉大な角倉了以さんを讃え偲ぶ顕彰会に参加させていただきました。亀山公園にある銅像の前で,二尊院のご住職からお話をしていただきました。子どもたちに聞くと,これまでにも見たことがある銅像だったそうですが,今日は一段と大きく見えたのではないでしょうか。 ランチルームで
今週,初めてランチルームで給食を食べました。
ランチルームでは, たくさんの先生が来て下さったり 瀬戸物で食べたり いつもと違った給食に普段以上に舌鼓のみんなでした。 今回はたんぽぽのお友だちとも一緒に食べられ とてもうれしい時間でしたね。 ![]() ![]() ![]() 朝会 キラキラタイム![]() ![]() ![]() 校長先生から「6月は環境月間です。できることからはじめよう」というお話があり、自分にできることをそれぞれ考える機会となりました。 キラキラタイムでは各委員会からのお知らせがありました。 グルメ委員会・・・飲んだ後の牛乳パックのつめ方の説明 元気委員会・・・「虫歯予防のとりくみ」について 生き物委員会・・・コイのえさやり体験 本部企画委員・・・ペットボトルのキャップ集め 最後は「全校合唱」です。今は「ビリーブ」にとりくんでいます。毎朝,各教室で練習していますが,今日は全校で合わせて歌いました。とてもきれいな声が体育館に響きました。これから2部に分かれたりし,完成させていきます。 今日の給食〜とら豆と鶏肉のトマト煮1![]() ![]() ![]() つけて, かためにゆでます。 写真中 鶏肉は, 料理酒, しょうゆ, 砂糖, 塩で下味をつけ30分程おきま す。 写真右 鶏肉をいため, 肉の色がかわったら, たまねぎを入れよくいためま す。そこに小麦粉をふるいながら入れ, さらによくいためます。 今日の給食〜とら豆と鶏肉のトマト煮2![]() ![]() ![]() 写真中 定量の水とホールトマトの汁, バジルを入れ, あくを取りながらこと こと煮込みます。 写真右 別ゆでしたとら豆, 調味料を入れよく煮込み出来上がりです。 |
|